2006年06月04日

虫歯予防デー

6月4日は虫歯予防デーだそうです!!
と言うことで今日は意識のない患者さんの口腔ケアの一環で歯磨きをしてきました。
勿論それがメインだった訳じゃ無いですけどね。

今日は日曜日なので面会の方も多くて、一緒に歯磨きをして下さった方も居て
患者さんも気持ちよく思ってくれれば良いかな。
なにせ横になったままですから、お水を誤嚥されても困るので
うちではブラッシングしながら、吸引しなきゃならないので結構大変。
面会の奥様達も「大変そうだから歯磨きなんていいですよ、普段から余り磨かない人だから」
なんて仰られてね

でもこれって今日が虫歯予防デーだから特別にやってる事じゃないのですけど。。。。。
それに結構刺激になって回復に役立つこともあるので、大切なことなんですよね。

日曜日は予定の手術がない分、急変とか無ければ結構患者さんと触れ合う時間が持てますので
なるべくベットサイドに出るよう心がけてます。
平日だとOpe患の処置に翻弄してますからね

at 23:41│Comments(1)TrackBack(0) 病棟 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by コピー   2007年05月21日 18:49
sanaeままさん、こんばんわ
素敵なコメント有難うございます。
こんなありがたいお言葉を頂けて感謝してしまいます。
是非又覗いてやってくださいね!!
Posted by:なすび  at 2006年06月06日(火) 00:00
---------------------------------------------------------------------------

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最新コメント
QRコード
QRコード