2007年10月04日

ふらりと思い出探しに。。

結婚式も無事済み、彼女たちはカリブ海へハネムーンへ
私は一人で懐かしの市内を思い出探しに歩いてみました。

先ずは昔よく散歩に連れてって貰ったセントラルパークへ。

3c0aa8bb.jpg


ジョンレノンが亡くなって、ヨーコオノさんがここに
記念碑を建立されストロベリーフィールドになっています。

aa4ffa9a.jpg


振り返るとお二人が住んでいた(ヨーコさんは今もお住まいです)
ダコタハウスが木漏れ日越しに伺えます。
ここにはトムクルーズさんも住んでらっしゃいますね。

dc8563e6.jpg


公園の反対側にはメトロポリタン美術館があります。
小学生の時の遠足は良くここへ来ました。

13d3755a.jpg


5番街へ戻れば、バブルの頃日本企業所有でもあった
ロックフェラーセンター。
12月のクリスマスツリーは有名ですね!
観光地ですからこの日も何台ものバスが訪れていました。

3930dfba.jpg


そしてグランドゼロ。
以前のワールドトレードセンターがあったところです。
昔この展望台に上ったことを思い出しましたが
ここで多くの犠牲者が出た事実も忘れてはいけない事ですね。

再開発の最中ですが、二度とあの悲劇が繰り替えされる事の
無いように祈るばかりです。

e8ef92cc.jpg


タイムズスクエアは年越しの際のカウントダウンで有名です。
そのそばのブロードウェイでは、連日のミュージカル鑑賞。

この劇場では「マンマミーア」を上演していました。

919293c1.jpg


昔は乗るのも怖かった地下鉄も、今では安全な乗り物に変身。

839900a5.jpg


地下鉄を降り地上へ出てみると、エンパイアステートビルが
夕闇に綺麗に映えて佇んでいました。

a67532d3.jpg


昔歩いた町並みもチョッと変わって見えたのは
私が年を取った証でしょうか!?
それでも優しく迎えてくれたようでした。

15854b47.jpg



帰国前に見かけたペットシッターのお散歩風景は
なんとなくこの街にマッチしていて、
ワンコでさえニューヨークを満喫してるように見えましたよ。

at 13:36│Comments(6)TrackBack(0) 旅路にて 

トラックバックURL

この記事へのコメント

6. Posted by なすび   2007年10月06日 16:48
sacchinさん、こんばんわ。
その後お身体の方は如何ですか?
大切な時期ですので、お大事にお過し下さいね!
子供の頃の私ですか!?
どんな感じに描かれましたか?
いつも誰かの後ろにくっついてるか、
一人で家の前の階段に座り込んで
道行く人を眺めてるこどもでしたよ^^
5. Posted by sacchin   2007年10月05日 15:09
どこに帰ってらっしゃるかと思えば!
NYだったんですか!!
楽しい懐かしい旅行になったようですね。
お友達のウェディングもアットホームな感じで
ステキな時間を過ごされた様ですね。
なすびさんのお宅の玄関とか、階段とか
見せて頂けて嬉しいです♪
子供の頃のなすびさんを少しだけ思い描けました☆
4. Posted by なすび   2007年10月05日 14:33
wiredさん、こんにちわ。
グランドゼロはねぇ。。
チョッと感慨深い物があります。
自分も何度か登ったことも有りますし、知人が被害にあったりもして
場所にも事件にも思い出がありました。。
私もあの日のTVをみているだけで、
呆然として現地の知人の安否を確認することも出来合い状態でした。
今回は現場で手を合わせてきました。
3. Posted by なすび   2007年10月05日 14:29
徒然さん、こんにちわ。
ペットシッターさん、凄いですよね!
ワンコも未だこれで少ない方みたいでしたよ。
多いとシッターさんの足元が見えないくらいワンコが纏わり着いて
甘えてる光景をよく目にしましたから。。
NYはね、実はワンコの人口(?)も多いところなのですよ!
庭が無い所が多いので皆室内飼いだけど
日本と違って大型犬が人気のようでした!
そしてビジネスマンはお散歩タイムを取れないので
こう言ったシッターさんを利用されるそうです。
中にはカリスマシッターさんもいるんだとか!!
所変われば・・・ですね!
2. Posted by wired   2007年10月05日 00:27
美しい写真
視点が良いですー
グランドゼロですね
あの時はドラマを見ていて
いきなりニュースが飛び込んで来ただ・・
1. Posted by 徒然   2007年10月04日 22:43
色々と思い出の地に行って来られたんですね。
外国に行った事の無い私ですが、なすびさんのおかげで 少しNYが身近に感じられましたよ。
ペットシッターの散歩は聞いたことがあったけど、あんなに沢山のワンコさんを連れて散歩するんですね?
ビックリしました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最新コメント
QRコード
QRコード