2007年11月10日

千歳飴

雨です。。
でもチョッと可愛らしい光景を見ました!

もう七五三なのですね。
本来は15日なのでしょうが、週末に御参りを済ませる方も多いようで
その晴れ着姿を入院中のおじいちゃん・おばあちゃんにでも
見て貰いに来られたのでしょうか?
病院のロビーでも何組かの可愛らしい晴れ着姿の親子連れを目にしました。

ロビーから出て帰途につく姿は、雨が降ってしまって折角の晴れ着も、
逆に歩きずらそうでしたが、男の子も女の子も片手に傘を
そしてもう片方の手には「千歳飴」を握り締めて
お父さんお母さんがその後ろを追いかけるように
ついていらっしゃいました。

そして玄関の内側には、その姿を見送っている
おじいさん・おばあさんの笑顔がこぼれていましたよ^^


一般病棟の中では、入院が長引いてらっしゃる方も多いです。
こんな面会はきっと病棟の廊下にも華やかさを運んでくれたでしょう!

でもICUの患者さんは、面会も制限されてしまいますから
一日も早く回復されるようにお手伝いするだけです。。

そして何気に覗いたロビーの売店に、
今日は「千歳飴」が並んでいました!

病気の関係でみんなが食べられる訳ではないでしょうが
こういった風物詩を感じ取ってもらうには素敵なディスプレイでしたよ^^

千歳飴、最後に食べたのはいつだったかなぁ。。。

at 20:18│Comments(6)TrackBack(0) 素敵な出会い 

トラックバックURL

この記事へのコメント

6. Posted by なすび   2007年11月12日 20:06
徒然さん、こんばんわ。
ホント見てるだけでこちらにも微笑をもらえますよね!
だからきっと入院中のおじいちゃん・おばあちゃんは
その何倍もの心のぬくもりをいただけてるのでしょうね!
薬の服用より、特効薬になることでしょう。。
妹さんの千歳飴依頼ですか!?
私ももう何年手にしてないだろう・・・?
ちょっと売店で買うには勇気がいるんですよね^^
5. Posted by なすび   2007年11月12日 20:03
sacchinさん、こんばんわ。
お義兄様のご婚約おめでとうございます!
お祝い事続きで、sacchin家はおめでたい年末年始を迎えられますね!
今や世界一乳幼児死亡率の低い国になった日本ですが
やはり元気で笑顔で健やかに育ってくれるに越したことは無いですものね
その為にも先ずはお母さんのリラックスと、
お父さんの健康が育児には大事でしょうね。
日々感謝の気持ちを持ち合わせていれば、きっと元気な赤ちゃんが
ご家族みんなに幸せをはこんでくれますね。
どうぞご出産までリラックスした気分で、風邪など召されないように
お過ごしくださいね!
4. Posted by なすび   2007年11月12日 19:57
アキラさん、こんばんわ。
雨でチョッと可哀想でしたが、晴れ着姿を見られた
おじいちゃん・おばあちゃんは、きっと嬉しかったことでしょうね!
玄関から見えなくなるぐらいまで、ずっと見送ってらしたんですから。。。
千歳飴の記憶は無いようなので、お嬢様のお子さん誕生まで
今しばらく楽しみを取って置いてくださいね!
確かにお孫さんのお世話には体力要りますから
いつでも大丈夫なように、ご夫婦供にお元気でいらしてくださいね。
3. Posted by 徒然   2007年11月12日 00:20
散歩コースにある神社でも紅白の幕を引いて七五三のお参りの準備をしているのを見かけました。
七五三の可愛らしい姿を見ると顔が勝手にほころんでしまいますよね。
きっと、患者さんは自宅で一緒にお祝いが出来ないのは残念だけど 元気の素を運んできてくれたんでしょうね。
千歳飴 食べませんね。
多分、妹が7歳のお祝いをしたときに盗んで食べてから食べてないなぁ?
2. Posted by sacchin   2007年11月11日 17:54
今日は義兄の婚約祝いで新宿中村屋に行きました。
そこにも千歳飴が売ってて、あぁそんな時期なんだなぁと
しみじみ思いました。
昔は、三歳迄生きるのも、五歳迄生きるのも、七歳迄生きるのも
本当に大変な事だったから、神様にご報告の意味でお祝いしたんですよね。
医療技術は発達すれど、感謝の気持ちは変わりません。
子供が無事七五三を迎えられればと思います。
1. Posted by shinobueakira   2007年11月11日 01:55
関東地方は雨だったんですね。
博多は朝からいいお天気で、魚釣りをしてきました。
病院で長期に入院されている、お爺ちゃん、お婆ちゃんにとって、可愛い孫の七五三の晴れ姿は何よりの薬だったでしょうね。
私の仲間たちも既にお爺ちゃん、お婆ちゃんになった連中がチラホラ出てきました。
我が家の長女は結婚4年が経過しましたが、まだ孫の顔を見ることが出来ません。
何時のことになるのやら、民ちゃんは「孫の世話をするのも体力勝負だから速く欲しいね」と言ってます。
我々団塊世代の人は七五三のお祝いとかあったんでしょうかね?
私には記憶がありませんよ!千歳飴も食べた記憶がないようです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最新コメント
QRコード
QRコード