2007年11月15日

刀削麺

ここ数日秋晴れのいいお天気ですよ。
湿度も30%台でカラっとしたポカポカ陽気!
でも紫外線はチョッと強目です。

お天気が良いので夜勤明けにも拘らず
Lunchしにお友達と横浜・中華街へ行ってきました。

お友達お勧めの西安料理の刀削麺のお店です。
TVなどで見かけた方もいらっしゃるでしょうか、
中国の麺ですが、小麦粉を打った大きな塊を
真四角の包丁で削って鍋の中に飛ばしいれ
そのまま茹でる麺料理です。

このお店で一番辛いものには唐辛子が1本丸ごと入ってます。
流石にそれはお友達に任せて私は普通味をチョイス!
美味しかったのですがスープが真っ赤な油でヒタヒタ・・・

出来上がるまで2人でワクワク話しながら待っていたのですが
食べようと麺を1本箸で摘んだとたん、ポチャンと器の中に!!
ビシャっと真っ赤な油スープが跳ねて白いブラウスにべチャ!

フェ?ショック
チッチャな子がトマトソースパスタ食べた後のような私。。。

夜勤明けの寝ぼけ眼がすっかり覚めましたが・・・。
洗濯してもこのラー油みたいな油って落ちないんですよね悲しい

at 18:43│Comments(4)TrackBack(0)旅路にて 

トラックバックURL

この記事へのコメント

4. Posted by なすび   2007年11月19日 14:48
徒然さん、こんにちわ。
そうそう、そのサッサッと削るやつです!!
味は美味しかったし見てて楽しいのですけど
ホント汚したくないものに限ってですね!
結局のこのブラウスのシミは取れませんでした>o<;
結構お気に入りだったのですけれど・・・。
3. Posted by 徒然   2007年11月16日 21:58
よくテレビで見ますよね。
器用に包丁でサッサッサと削るんでしょ
ホント、汚したくないもの 汚して欲しくないものに限って汚しちゃうんですよね。
で、ブラウス綺麗になりました?
2. Posted by なすび   2007年11月16日 19:55
sacchinさん、こんばんわ。
そうなんですよね>o<;
白いブラウスや白いセーターのときに限ってって。。。
でも麺は美味しいし、鍋の中に麺を削ぎ入れる職人さんの
手元を見ているだけで楽しかったですよ!
中華街の大通りからチョッと奥に入ったところですが
スマップのメンバーも来たとかで、お店の前には写真も飾ってあって
わりと目に付くと思いますので、是非一度足を運んでみてくださいね!
1. Posted by sacchin   2007年11月16日 15:43
そういう時に限って白い服着てたりするんですよね(笑)
でもその麺、美味しそう♪♪
今度横浜行った時は是非食べてみたいと思いますo(^-^)o

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
最新コメント
QRコード
QRコード