2007年11月16日

AEDが有ったのに。。。

ここへ来て寒さを肌で実感するようになりました。
寒さへの順応がまだ出来ていない時期かも知れない今は
急な運動などにもご注意くださいね!

そんな季節の変わり目に搬送されてきたのは
18歳フリーターの女性。
グループでテニスコートを借りての練習中に意識を失い
一緒にプレーしてた友達からの通報で救急搬送されてきました。

到着時DOA(心肺停止状態)で救急隊から引き継いだ私が
そのまま蘇生術を施しながら処置室のベットへ。
準備が整うまで蘇生を続けましたが状態はあまり良くなく
Dr.と変わって直ぐ処置に移行しました。

幸い心停止は回復したものの、停止時間が長かった事などから
脳障害を伴う後遺症が心配されます。
まだ18の女の子、今春高校を卒業したばかりなのに。。。

ただテニスコートの管理事務所にはAEDが設置されていたとの事で
倒れた際、直ぐに対応していれば後遺症は無かったか
残ったにしても、少なくて済んだかも知れません。

テニスをしていた友人たちはAED事態を知らなかったそうですし
管理事務所の係員は救急車が到着して初めて事態を把握したようで
それでも倒れた人がいると隊員に言われてコートへ案内する際も
単なるけが人の発生程度と思ったそうでした。

それがまさか心停止(呼吸していない状態)とは思いもよらず
「アキレス腱を切った」程度と思い込んだ事を嘆いたそうでした。

事務所の方は研修を受けているそうで、
AEDの使い方も理解していたのにこれでは何の意味も持ちません。

みんなビックリして頭が真っ白になったのでしょうし
携帯の普及で事故後事務所を通さず通報できたのは良いのですが
事務所に言っていれば、友達がAEDの存在を知らなくても
事務所の人が対応できたでしょうに・・・
情報の伝達さえ上手くいっていれば助けられたのに残念です。

救急現場での冷静さの大切さを再認識させられる出来事でした。

at 20:43│Comments(4)TrackBack(0) 病棟 

トラックバックURL

この記事へのコメント

4. Posted by なすび   2007年11月19日 14:56
徒然さん、こんにちわ。
多分殆どの人が徒然さんのご意見と同じ行動をとられると思いますよ!
そしてAEDの存在に気が及ぶ余裕まではなかなか無いでしょう。
こう言う周知がもっと徹底されないと、AEDが設置されても
活用できない現状が変えられませんよね。。
3. Posted by なすび   2007年11月19日 14:52
だりあさん、こんにちわ。
あちこちで目にするようになったけど
AEDがいったい何に使うものか理解されている人は
どのくらいいらっしゃるのでしょうかねぇ!?
まして使い方まで熟知された方はもっと少ないでしょうね。
何とかもっと周知されると、助けられる命も増えるのですけれど。。。
2. Posted by 徒然   2007年11月16日 22:00
もしもの時、多分 携帯電話で私も救急に電話すると思います。
しかも、とっさの時だから施設にAEDが有るなんて事、忘れちゃってるだろうな。。。
でも、こういうのって非常階段と同じ感じで施設に行ったら確認しておくぐらいの気持ちがないといけないのかもしれませんね。(ちょっと例えが悪いですね。。。)
1. Posted by だりあ   2007年11月16日 20:49
最近駅なんかでもよく見かけるようになりましたよね、AED。
正式名称忘れた・・・orz
これじゃ何のために設置がすすめられたかわかりませんよね。常に危機管理意識が大切ってことでしょうか?
自分が使うかもしれないってことを考えておかなきゃですね(`・ω・´)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最新コメント
QRコード
QRコード