2008年01月27日

賞味期限切れ!?

実家に戻って久しぶりに母の顔を見たら
なんとなく年老いたかなって感じてしまいました。

その母の口癖が
「私が面倒見れるうちに孫の顔を見せなさい!」

まだそんな老け込む年でもないでしょうと
聞き流しているのですが。。

翌日母のリクエストで車で30分ほどの所に出来たスパへ
行く事になり、寒い日にゆっくり温まろうと平日のお昼過ぎ、
2人で出かけたのですが・・・

ジャグジーも有るとの事で最初に水着で入るプールゾーンへ。
先ずここで母の小言。。。
 「あなたさ!こう言う所だって水着はもっと可愛いの着なくちゃ
   誰が見てるか分からないでしょう!」
  
元々温泉だけ入るつもりだったから
水着は館内貸し出しの無地のワンピースでした。
それに誰が見てるかって言われても、誰も見てないよ!
そんな親子喧嘩をしてました。

平日でもご家族連れが数組いらして子供達も走り回っています。
その子たちを見ながらジャグジーに浸かっていたら
突然大きな泣き声が・・・

お子さんが転んで額を切ったようで、泣きながらお父さんの所へ
でもお父さんも慌てちゃったのか、額をお湯で流すだけで
どうしていいか分からない様子でした。

頭をぶつけてるのに、お湯を掛けては逆効果ですし
出血があるので直ぐ止血しなきゃいけないけど・・・。

暫くみてたけどお母さんもいらっしゃら無い様子だし
お父さんは未だに出てくる血液を洗い流し続けているので
お子さんは痛みもあるのでしょう、
泣き声がさらに大きくなるばかり。

母が私に 「泣きやまないね、あれで大丈夫なの?診てやりなよ」
そう言ったかと思ったら、私の返事も聞かずに
     「坊やがけがしちゃったの?お父さん大丈夫?
      チョッと見せて御覧なさい」って声を掛けると・・

今度は私に、「あなたが見ないでだれが診るの!早く来なさい」
    私   「???」

それでもまだ泣き止まないので、抱きかかえて傷を見ると
傷その物は浅いのでステッチも要らないし心配なさそうでした。
少しこぶの様に腫れてたので先ずはタオルで冷やしながら止血。

抱っこされたので安心したのか、直ぐに泣き止んでくれて
出血も程なく止まり、後は少し安静にして傷を冷やして
様子を見るだけなので、その旨お伝えしました。
そしてもし吐き気でも催したら、お近くのクリニックを受診されるよう
お薦めして、お子さんを返そうとしたら。。。
その子が私の水着を掴んで離れなくて・・・
チョッと血が出ちゃったから怖かったんでしょうね。

お母さんとお姉ちゃんは女性用の露天に居るそうで、
お父さんと二人でスパに入っていて、怪我しちゃったそうでした。
お母さんが傍に居なくてお父さんもどうして良いか分からず
血を見せないように流していたそうです。

別れ際に母に 「助けられました、娘さんは良いお母さんになるね」
               といっていただけたのですが。。

母は
「うちの子なんて、もう賞味期限切れて嫁にも行けそうにないわ!」

母は22で嫁いでいるので、娘の私も同じ年までには
嫁がせたかったというのも口癖です。
又いつものように口げんかして、お休みを終えて来ました。。。

でも20代のうちには私もお嫁に行きたいなぁ。。。
先ずは相手か!?

at 11:31│Comments(12)TrackBack(0)旅路にて 

トラックバックURL

この記事へのコメント

12. Posted by なすび   2008年01月30日 11:24
sacchinさん、おはようございます。
男親と女親の違いは、「娘を早く嫁に出したい」か
「いつまでもそばにいて欲しいか」だと言う人がいました。
うちは父が亡くなっているのでsacchinさんのように
優しいお言葉を下さる人がいないので、実家に買える度に
いつもこんな調子なんですよ^^;
今年は去年のことを引きずらないで、
前を向いていきたいと思います。。
良い人に出会えるように! 頑張ろう。。
11. Posted by なすび   2008年01月30日 11:17
ばあばさん、おはようございます。
ありがとございます。
本当にどこかで誰かが・・・ってなれば良いのですが。。
逆に変な所を見られてたらどうしましょう^^;
でも焦ってどうにもなりませんからねぇ。。
今は仕事に燃えるようにします。。
10. Posted by なすび   2008年01月30日 11:14
ばーびーちゃん、おはようございます。
早く見せてあげたい気もするのですが。。。
こればっかりはなかなかねぇ。。
結婚式場で良い人見かけたらご一報お待ちしています^^;
9. Posted by なすび   2008年01月30日 11:12
wiredさん、おはようございます。
おぉ?、そのお言葉!
私も信じて待っているのですが。。。
お子さんの怪我が軽かったのが一番でしたね。
お風呂とかって結構すべるんで、
大人が目を離すと危ない事もありますね。
8. Posted by なすび   2008年01月30日 11:09
徒然さん、おはようございます。
私が子供の頃に父が亡くなって依頼、母と2人でいますので
仲は良い親子だと自分でも思うのですが・・・
でも賞味期限切れは無いですよね!
そうそう、私も通勤時に「どうせ着替えるんだから」と
可也ラフな格好で出かける事もあるんで、気をつけなきゃです!
7. Posted by なすび   2008年01月30日 11:06
アキラさん、おはようございます。
私の賞味期限はもう間近なのでしょうかねぇ!?
ノープロブレムといえる余裕が有ればいいのですが。。。
よいご縁が早く来るように、私も強く祈りたいですよぉ。。
6. Posted by sacchin   2008年01月29日 14:38
うちの母は私を21で産みました。
私が30超えた頃、そんな母を見てきた父に
「結婚できなかったら、しなくていいからな」
と言われたことがあります(笑)
賞味期限切れて…なんて、余裕があるからいえる叱咤ですよ。
焦らずにいい人見つけて下さいねo(^-^)o
5. Posted by Happy ばあば   2008年01月28日 14:54
何でも言い合える親子さんですね。
なすびさんにしてみれば、ちょっときついかな??
でもお母さんは今のお仕事されてるなすびさんを、きっと誇りに思っていらっしゃいますよ。
言葉の端々に現れていますもの。
賞味期限切れ・・これはご愛嬌です。
縁はひょんなところからやってきますから、あせらないで。
それこそどこかで誰かが見てくれてるかも・・・(笑)
4. Posted by ばーびーちゃん   2008年01月28日 13:12
あはは?爆笑です。
ママ、最高!
でも本当にいいお母さんですね。
早く孫の顔を見せてあげて下さいね。
きっと今年は・・・?
って焦られせてどうする?!
3. Posted by wired   2008年01月28日 01:00
男の子の怪我たいした事無くて
良かったですね
お母さんせっかちだなー
{笑顔}大丈夫ですよ
きっと、良い人見つかりますよ
2. Posted by 徒然   2008年01月27日 21:11
なすびさん親子は仲良し間違いなく親子なんだろうなぁ?って思いました。
お父さんは本当にビックリされたでしょうね。
でも、そんなところに現れたなすびさんに救われましたね。
ってか、なすび母さんにか?
お母さんの仰った「どこで誰が見ているか・・・」私も最近、スッピンで近所のスーパーに行ったりして 「女」を忘れているところが有るので身にしみました。。。
1. Posted by shinobueakira   2008年01月27日 17:17
お母さんの口癖もちょっと厳しいですね?
でも、なすびちゃんとの信頼関係が伝わってきますよ!
昨年から賞味期限は色々な食品で改竄されていますが、年齢だけは改竄しようが無いから厄介ですね。
折角、お母さんと二人で癒しのスパに行ったのに、そこでも、他人のお子様のお世話をしてあげることになるとは、よほど神様がなすびちゃんの事をお気に入りなのかもしれませんね?
そろそろ、神様になすびちゃんの代わりをしてもらえるようになるようなきがします・・・・
今度、お母さんに『賞味期限切れ』と言われたら、『私は神様に気に入られているからノー・プロブレム』と言ってあげてください!!
なすびちゃんとお母さんの為にも、良いご縁が早く来るようにお祈りいたします!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
最新コメント
QRコード
QRコード