2008年02月09日

どうして。。。

ご主人・奥様・お父さん・お母さん・おじいさん・おばあさん
お子さん・彼・彼女・大切な友達etc...

人との繋がり。


昨夜の勤務の事でした。
搬送されてきたのは20代女性、交通外傷での頭部外傷。
仕事帰りの駅からの通いなれた道。
交通量の多い通りを停車中の車の陰から横断中に
走ってきたバイクに跳ね飛ばされての事故。
全身の擦過傷が、事故の凄まじさを物語っていました。

患者さんは音楽プレーヤーを耳にしていて、
走ってくるバイクの音を確認出来なかったのかも知れません。


頭部ダメージを処置する傍ら失血による諸症状との戦いでした。
若い分体力があるので出来うる処置を試みたのですが
処置中にこと切れて、旅立たれてしまいました。


駆けつけたご家族にお会いする事もできず、
幼馴染だという彼氏も来てくれたのに、
その到着を待つ事無く、一人で逝かれました。


彼氏さんが涙と大声で、昨夜電話で喧嘩した事を嘆き
お母さんが「あんたの好きなカレー作って待ってたのに」と・・

お身体を綺麗にして、頭の傷も目立たないようにさせていただき
血液で汚れた髪の毛も綺麗に拭いて、ご家族にお会いされたとき

おとうさんが
「どうしてもっとお前と話をしてやれなかったかなぁ」と
泣き伏せられました。

この若さです。

どうして喧嘩したまま旅立ってしまったのか。。。
どうして手料理を食べる事が出来なくなったのか。。。
どうしてこれから一杯話す時間を持つはずだったのに。。。
どうしてこんな事になったのか。。。

患者さんは勿論残された人も、沢山の「どうして。。。」を
これからずっと持ち続けなければならないのでしょう。。
使い果たせ無かった時間を振り返りながら・・・。


人との繋がりに悔いのないように生きていたい。
例え明日私が旅立つ事になったとしても、そう生きたい。
何もして上げられなかったと、悔いる事のないように。。。






at 10:49│Comments(6)TrackBack(0) 素敵な出会い 

トラックバックURL

この記事へのコメント

6. Posted by なすび   2008年02月11日 01:07
徒然さん、こんばんわ。
悔いの無いように。。。
本当に難しい事ですよね!
自分の生き方も、人への接し方も
どちらも悔いの無いよう心がけても
簡単に出来ないからこそ、そう思いたいのかも知れません。。
ちょっと辛い別れでした。。。
5. Posted by なすび   2008年02月11日 01:05
ばあばさん、こんばんわ。
バイクのドライバーも別の2次救急へ搬送されたそうです。
そちらもお怪我されてるので心配ですが
心に残る傷も大きい事でしょうから、そのケアも大切ですね。
チョッとした誰にでもある油断、
それがこんな簡単に命を奪うなんて。。。
4. Posted by なすび   2008年02月11日 01:03
wiredさん、こんばんわ。
悲しい出来事でしたよ。。。
3. Posted by 徒然   2008年02月11日 00:19
突然の旅立ちは本当に残った人たちに悲しい思いと、どうしてって思いを沢山残します。
若い方だと尚更ですよね。
なすびさんの仰るように「人との繫がりに悔いの無いように生きたい」って想い私も同じ様に思います。
でも、なかなか そんな風にはいきません。
だから、せめて事故を起こさないように・・・ 無事に家に帰れるように・・・ って思います。
悲しい思いはしたくないし、させたくないですからね。
2. Posted by Happy ばあば   2008年02月09日 23:48
またまたつらいお話ですね。
一瞬の油断から取り返しのつかないことに。
悔やみきれない惜しい命ですね。
バイクのかたも怪我されたんでしょうね。
相手の方が亡くなって心にも傷がのこるでしょう。
今日車に乗ってて前を走る自転車の高校生がやはりヘッドホンをしていて、「あれじゃ後ろから車近づいてもわからないよね」
と話したばかりでした。
だれにでもある油断、気をつけたいです。
1. Posted by wired   2008年02月09日 13:49
涙がでるよ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最新コメント
QRコード
QRコード