2008年03月04日

3人乗り自転車

ママさんがお子さん2人を自転車の前後に乗せて
幼稚園の送迎やお買い物に出かける光景を見かけますよね!

道交法でその3人乗りを来月から禁止する事を
明文化する予定だったそうですが、お母さんたちの声を元に
先送りされたと言うニュースが出ていました。

確かに小さなお子さんが2人いれば、
どちらか一人を残して出かける訳にも行かないでしょうし
二人の手を引いて歩くのも大変ですよね。
安全が確保された自転車の開発を条件に
容認すると言うように、先送りされたようですが。。


もう一年以上前になりますが、
ある患者さんご家族の搬送を思い出しました。

このニュースのように、お母さんが自転車の前後に
子供用座席を付け小さなお子さんを乗せて
3人乗りでお買い物に出かけた際の事故だったと記憶しています。

自転車が歩道信号を無視して左折トラックに巻き込まれる事故で
3人のうちお母さんとお子さん一人がうちへ搬送され
もう一人のお子さんは別の病院へ運ばれたケースでした。

結果はお子さんは頭部外傷・出血多量等で到着時
既に反応無く手の施し様が殆どありませんでした。
お母さんは前後をお子さんに挟まれる格好で
それがクッションになり肋骨骨折はありましたが
ひと月ほどの入院で外科的治療は終えることが出来ましたが・・・

もう一人のお子さんも、別病院での治療の甲斐も無く
助けられなかったそうでした。

つまりこのお母さんは、お子さん2人に助けられた格好で
自分は回復する事が出来たのですが、
それは幼い命との引き換えだったのですよね。。

事故の原因の信号無視も過失割合などの詳細は分かりませんが
元は「自分の不注意から」と自分を責めつづけ
外科治療が終わった後も暫く精神科での入院が続いていました。


母親としてはこれ程悲しい子供の犠牲は無いでしょう。。。
精神的に不安定な状態に陥ってしまうのもよく分かります。

移動手段としてはどうしてもこういった乗り方を
しなければならない現状ですから、
早く安全を確保できる自転車が普及すればいいのですが。。。



at 21:32│Comments(8)TrackBack(0) 徒然に 

トラックバックURL

この記事へのコメント

8. Posted by なすび   2008年03月07日 22:15
ばーびーちゃん、こんばんわ。
車を運転していると、時々後ろの座席から落ちそうになって
身を乗り出してたり、眠気に負けてコックリコックリしてる子供を
見かけることがありますよね。
あのまま堕ちたら・・・なんて思うと確かに危険ですね。
このお母さんはきっと自分を責め続けるのでしょう。
ちょっとした油断だったと言っても、
払った代償が大きすぎます。。。
7. Posted by ばーびーちゃん   2008年03月07日 20:59
そ、それはむごい・・・
一生自分を責め続けそうですね。
自転車に乗れない私には
まるでサーカスのようにしか見えない
すご技です。
熟睡して頭ふらふらしてる子供とか
飛び出しそうでハラハラしますよね。
6. Posted by なすび   2008年03月06日 16:42
sacchinさん、こんにちわ。
そうなんですよね!
この事故はバランス云々などの、今議論されてるものとは
別次元の不注意事故だったと思います。
ただ仰るように、子供を乗せている(人数に関係なく)と言った
意識がもう少しあれば、このような不注意による事故は
防げたはずですね。
それにしても払った犠牲が大きすぎたとしか
言いようがないものでした。。
5. Posted by sacchin   2008年03月06日 16:30
3人乗りも危ないけど、その事故自体は
信号無視がなかったら防げたかもしれませんね。
もし安全性の高い自転車だったとしても
トラックにひかれたら、やっぱり大事故になってたと思うし。
母親の意識レベルにかかってる様な気がします。
3人乗りが危ない状態だという意識があったかどうか。
そもそも意識レベルが高かったら、乗らなかったかもしれませんが
いかんともしがたい状況があったのでしょうね。
こういう事故を聞くと、たら・ればを考えてしまって切なくなります。
4. Posted by なすび   2008年03月06日 16:20
wiredさん、こんにちわ。
お子さんが二人いらっしゃると、
どうしてもこう言った自転車の使い方をしがちですよね!
このケースは今回警察が謳っているバランスを崩して・・・と
言う事とは一線を画した、安全義務違反の交差点事故と
されたようでしたが、やはり不意に起こるのが事故ですからね。
奥様の仰るように、お子さんが寝てしまうと
その重みでバランスを崩してしまい、転倒される事も
あるでしょうから気を付けなければいけませんね。
お母さんが一番大変なんですよね!
3. Posted by なすび   2008年03月06日 16:07
徒然さん、こんにちわ。
規制するのも縦割り社会なのでしょうね。。。
警察は安全を立てに規制を重視し、政府は少子高齢化を嘆いて
出産支援を謳っていても、実際の現場ではこう言った
ごく身近な移動手段でさえ、当事者不在の議論ばかり先行して
後手に回ってしまっていますよね。
本当に大切なのは何かを考えて、
速やかに実行して欲しいですね!
2. Posted by wired   2008年03月05日 23:29
んー
うちも前と後ろに子供乗っけてるな・・
帰りに自転車で子供が寝ちゃうことがあると言ってたので、心配だったけど、事故に巻き込まれたら怖いな
車、買うかな・・
1. Posted by 徒然   2008年03月04日 23:13
私も自転車の法改正のニュース見ました。
自転車の構造を見直して、一刻も早く安全に親子3人で乗れる自転車を開発して欲しいものです。
都市部では自転車はお母さん方にとっては大事な交通手段ですよね。
産めよ増やせよと言っているんだから、そういった人に優しい環境づくりも進めて欲しいと思います。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最新コメント
QRコード
QRコード