2008年06月22日

梅雨

昨日は夏至でしたね!

深夜勤務をしていて、夜の明けるのが段々早く感じていましたが
今は4時にはもう明るくて、搬送患者さんを受入れるのにも
カーディガンも羽織らずに外へ出て行けるようになりました。

九州地方では豪雨の影響で被害も出たとのニュースも流れていましたが。
昨夜は夜中の出勤時に降っていた雨も夜半には上がり
さっき帰ってくる時には、雨露にぬれたアジサイが綺麗でしたよ!

でもこれから明日に掛けこちらでも雨の予報。
梅雨なのだから仕方ないのですが。。。

梅雨を音で表すと、と言う質問で
関東地方と九州地方ではその音が大きく異なるそうです。

関東では、シトシト。
九州では、ザーザー。

私の梅雨のイメージは、やはりシトシトですね!
大雨と言うより、降り続く弱い長雨。 そんな感じでしょうか。

これは梅雨前線が九州北部に停滞する、
日本列島の地形によるものだそうです。

前線に近い九州では降雨も多く、降り方も強いのでイメージはザーザー。
比較的前線から離れた関東では弱い雨が続くのでシトシト。

こんな違いがあるのだとか。。。

日本に四季があるように、地域にもその趣があって
それぞれの風情を楽しむ古来からの日本人の心のゆとりが
風流と言う粋な言葉で受け継がれているのでしょうね。

雨はチョッと気分を憂鬱にするけど、
この季節を受入れて楽しむ風流を身に付けるほどの
ゆとりを持ちたいですね!

雨の中だけど、アジサイでも見にお散歩に行ってみようかな!

at 13:01│Comments(9)TrackBack(0) 徒然に 

トラックバックURL

この記事へのコメント

9. Posted by なすび   2008年06月23日 15:47
徒然さん、こんにちわ。
梅雨の時期はどうしても洗濯物に追われて
パッと干したい感情に駆られますね!
その反面、雨空の元に咲く紫陽花は
晴れた日の表情とは全く違って、
美しさを奏でていますよね。
チャンと自然界ではバランスが取れているのでしょうね。
徒然さんにとっては、この夏はチョッとだけ涼しいといいですね(^-^)
超局所的に徒然家周辺だけ、涼しい夏が来ますように!
8. Posted by なすび   2008年06月23日 15:41
アキラさん、こんにちわ。
退職までの残すところ本当に僅かになりましたが
今週末はお友達囲まれてのお忙しい御予定だとか!?
こう言うときに祝ってくださるお友達は
やはり大切な財産ですね!
アキラさんおお人柄もうかがえます。
雨の公園で紫陽花独り占めは贅沢ですね。
そう言う贅沢は心を豊かにしてくださるでしょう!
そしてホークスの勝利は、最高週末になったでしょうね。
ライオンズはこの所徐々に下降気味で・・・
後半戦が心配になってきました!
7. Posted by なすび   2008年06月23日 15:37
ニコニコおかみさん、こんにちわ。
瀬戸内って、ステキな響きですね!
綺麗な・穏やかな感じが伝わって来ますよ。
そうですね、高知って言うとやはり勇壮な感じですから
あちらがザーザー、で瀬戸内はテンダーレインの如くシトシト。
そう言うイメージがあります。
今朝は雨空でしたが、夜勤明けの帰り道
チョッと遠回りして紫陽花を楽しんできました。
6. Posted by なすび   2008年06月23日 15:33
ばあばさん、こんにちわ。
今朝方夜勤明けに紫陽花のお花を見に
お散歩してきましたよ。
一緒に勤務明けた同僚と食事しての帰りに
チョッと遠回りしてお花の小路を歩いて帰ってきました。
この時期の紫陽花ほど季節感の表してくれる花もないですね!
他に鮮やかな色合いのお花の少ない時期だからなのでしょうか!?
雨に似合う色合いをじっと見て歩いてきました。
元看護師さんではなかったのですね!
MRさんとお付き合いする看護師さんが結構多いので(私もでしたが(^_^;) )
今までも数組の結婚式に呼ばれた事もあるんですよ!
他に出会いのないのが看護師なのかもしれないですね(^_^;)
5. Posted by 徒然   2008年06月23日 00:05
今日は雨の予報だったのですが、午後からは晴れ間も見えるようなお天気になりました。
明日はパット晴れてくれると、洗濯物も沢山できるんですけどね。
私も散歩道に少しだけアジサイが咲いてます。
晴れた日にはなんとも思わないのですが、雨が降るとアジサイの花って妙に綺麗に見えますよね。
暦の上では夏ですね。
今年の夏はカラッとしてあんまり気温なたか過ぎない夏だったら嬉しいんだけどね。
やっぱりそれは無理ななぁ?。。。
4. Posted by sinobueakira   2008年06月22日 23:59
雨の中、水汲みの帰りに、近所の公園の紫陽花を見てきましたよ。
今月初めにオープンしたばかりの公園ですが花の手入れも十分されていて、綺麗でした。
広い公園に人影はなく、静かな雨の公園もいいものです。
チョット贅沢な貸切状態の公園でした。
今日は、見事にホークスがセ・パ交流戦を制してくれました!!
昨日いやな負け方をしていたので、今日こそはと応援にも力が入りました。
この勢いで、後半戦、ライオンズを追いかけます。
3. Posted by ニコニコおかみ   2008年06月22日 23:38
ザーザーとシトシト!
地域で感じ方違うもんなんですね?!
ところで 四国は如何だろうと考えてみました。 
私のいる瀬戸内側はシトシトで
高知などの太平洋側がザーザーの
イメージですね。
でも今年の雨はザーザーかな。
アジサイはやはり雨の似合う花ですね。雨にうたれながら 
アジサイの花を愛でるのも風流ですね。
2. Posted by Happyばあば   2008年06月22日 15:38
追伸です。
お返事しますと、私は元看護師さんではありませんよ{笑い}
とてもとても勤まりません。
もし生まれ変われたら、何か人のお役にたてるお仕事としてなすびさんのような看護師さんめざそうかな・・
1. Posted by Happyばあば   2008年06月22日 15:32
日の出時間は早くなりましたね。
北とここでは1時間ほど違いますが
最近はほとんどお日さまを見ていません。
九州の梅雨はザーザーですか?
昨日はほんとにそんな感じでした。
アジサイ見に行ってきましたか?
きれいなものを見て気分転換もいいですね。
雨がだんだんそちらに行くようです。
お気をつけて。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最新コメント
QRコード
QRコード