2008年07月16日

テレフォンカード

入院されたり、病院へお見舞いに出掛けられたりされた方は
お気づきかもしれませんが、病院の待合室などには公衆電話があります。
院内では携帯電話の電波を機械的に断っているので
ロビー近く以外では、どうしても公衆電話を使う事になります。

携帯電話の普及に押されて、公衆電話は最近街角で余り見なくなったと
言われるようになって久しくなりましたね。

それに伴ってテレフォンカードをお持ちの方も
少なくなったのではないでしょうか!?
みなさんのお財布の中にはまだテレフォンカード入っていますか!?



自宅階段で転倒し、鎖骨骨折及び胸部痛で搬送されてきた
30代のお母さんに付き添って来られたのは、
期末試験を終えて早めに帰宅していた中学一年生の娘さん。

処置によって痛みも間も無くひいて、お母さんも落ち着かれた頃
その子が私にこんな質問をされました。

「あのぉ、お父さんに連絡したんですけど何処で電話できますか?」

「携帯電話はここでは掛けられないからロビーの携帯ブースで掛けるか
 テレフォンカードが有れば、そこに公衆電話が有りますよ」

「テレフォン・・・何?」

「テレフォンカードは持ってる?
 なければ隣にカードの自販機もあるから買う事もできるけど。。。」

「それっていくらするの?」

「カードは1000円からだったかな。勿論10円玉でも掛けられるよ」

「あの、そのテレフォンカードって分からないんだけど
 買い方教えてください」

(???と思ったけど)

「じゃあ一緒に行こうか、そこで買えるから」

自販機でテレフォンカードを買って、公衆電話の前に立った彼女から・・・

「スミマセン、これってどうやって掛けるの?」

彼女はテレフォンカードを使った事が無いそうでした。

しかも公衆電話を使うのも一人では初めてだそうで
小さい時にお母さんと一緒に使った事があるだけだそうでした・・・。

テレフォンカードはプリカのようで抵抗無いそうですが
10円玉を直接電話機に入れるのは全く経験無いので不安なのだそうです!



携帯電話がここまで普及したら、公衆電話やテレフォンカード知らない
世代が大勢になるのもそう遠くないみたいですね!

この子たちの世代では、ダイヤル式の電話なんて
ドラマや映画の世界でしか見た事ないのかも!?

公衆電話を使った事の無いことにも驚いたけれど
ダイヤル式電話の掛け方を知らない世代も多いのでしょうね!

去年三重の方へ出かけた時に、旅館の公衆電話がダイヤル式で
懐かしいなぁと思いながら見ていたのを思い出し
この子と話しながら、あの電話も近々遺物になってしまうのだろうなと
何となくセンチな気分になってしまいました。。。

私もおばさんになったって事でしょうかねぇ。。。(^_^;)






at 20:10│Comments(12)TrackBack(0)お子さんたち 

トラックバックURL

この記事へのコメント

12. Posted by なすび   2008年07月20日 23:46
大野さん、こんばんわ。
ポケベル、ありましたねぇ!
私は使った事無いけれど、何かの歌の歌詞にも
ポケベルがならなくて・・・ってのが有ったような。。
時代の流れに便利さが増すのでしょうけれど
何となく寂しさも感じてしまいますね。。。
11. Posted by 愛媛の大野です。   2008年07月19日 00:09
テレホンカードも公衆電話も
見かけなくなりましたね
ポケベル時代に、雨の日に公衆電話を
探して走ったりした事もありました
なにかのプレゼントでテレホンカード
っていうのもけっこうありましたよね
今の子は知らないって聞くと
「あ、そうか?」って思いますが
時の流れなんですね
10. Posted by なすび   2008年07月18日 15:12
ばあばさん、こんにちわ。
時代の流れなのでしょうねぇ。。。
小学生なら使い方分からないといっても気にならないけど
中学生が言うと、時代を感じてしまいます。。。
そう言えば、今の高校生は平成生まれなんですものね!
あ?あぁ。。 私もおばさんになるのも仕方ないですねぇ。。(^_^;)
9. Posted by なすび   2008年07月18日 15:09
ニコニコおかみさん、こんにちわ。
交換台を通して掛けるやつですね!?
確かに映画の世界かも知れません。。。
そのうちプッシュ式の公衆電話もそう言う流れになるのでしょうか?
病院での携帯電波の影響忌避が完全になされないうちは
まだ医療機器の傍での携帯使用は難しいので
それまでは公衆電話も活躍しそうですが
近いうちに病室のベットからも携帯で話す患者さんが
当たり前になるのでしょうかね。。
8. Posted by なすび   2008年07月18日 15:04
ばーびーちゃん、こんにちわ。
ついこの間まで、観光地のお土産も「テレフォンカード」って
定番だったような気もするけど。。。
KR君の世代では、全く興味ないのでしょうね!
ランディ可愛いですよ(^-^)
まだお子ちゃまなので毎日寝てばかりですけれど(^_^;)
7. Posted by なすび   2008年07月18日 15:01
wiredさん、こんにちわ。
やはりお子さんは公衆電話の経験は有りませんか?
何事も経験ですから、一度お試しあれ!
そのうち「私は公衆電話を掛けられる」って
学校で自慢できる時代が来たりして・・・。
6. Posted by なすび   2008年07月18日 14:59
徒然さん、こんにちわ。
エッ! ダイヤルの穴をプッシュしちゃうんですか!?
それも実際にやる子が多いのでしょうね。
この子が最初に10円玉で電話ができる事が納得できなくて
それを説明するのにも、彼女に経験が無いので
3分で切れてしまう事も、使いのお金を入れれば続けられる事も
全くの未知の世界だったようです。。
結局慌しく3分を気にするのが嫌だという事で
カードを買って話していましたけれど
残数が減っていくのも理解できないようでした。。。
やっぱ時代は移り変わっているのですね
おばさんになる訳だわ(^_^;)
5. Posted by Haphpyばあば   2008年07月18日 14:58
そうですね?
携帯が個人の間で普及してもう10年以上経ちますものね。
若い人は気がつけば携帯があったんですね。
公衆電話も見てはいるでしょうけどね。
ちょっと前までは公衆電話でなんかメール代わりのように使ってませんでしたか?
ちょっと時間かかるのでそれこそ迷惑がられて・・・
私たちは逆にそういう使い方をしたことないですね?
なんだか時代の変化が早すぎて、戸惑うことが多いです。
4. Posted by ニコニコおかみ   2008年07月18日 00:39
時代は目まぐるしく 変わっていますね。
私は 壁に取り付けられた電話で 横の取っ手をグルグルまわし
ラッパのようなところに口を近づけて話し 聞くだけの受話器は耳と言う時代も
ホンの少し経験してますよ。
それこそドラマや映画の世界でしか見られた事ないでしょうけど。(^_-)
確かに 公衆電話 見かけなくなりましたよね。
以前は店に置いてた ピンク電話がスグに
コインでいっぱいになってましたが
携帯の普及と共に 使われる方が殆んどいなくなり 姿を消しました。
テレホンカードも机の引き出しに数枚眠っています。
3. Posted by ばーびーちゃん   2008年07月17日 23:00
専門学校のオープンキャンパスで
よくおみやげを頂くのですが
この前は「テレホンカード」
KRは全然興味もなく
使う事なさそうで私がもらいました。
でも使わないでしょーね、多分。
↓うは?っ可愛い!
じっと見てて飽きないでしょ?。
顔見るだけで癒されます。
2. Posted by wired   2008年07月16日 22:42
{困った}そうなんだ
ビックリです
そういえば、うちの子も多分、
知らないだろうなー
今度、子供と公衆電話でかけてみます{笑顔}
1. Posted by 徒然   2008年07月16日 21:52
ダイヤル式の電話を知らなくって、ダイヤルの穴をプッシュするって言うのは聞いたことがありました。
でも・・・
テレフォンカードを知らないの!!!!!
しかも、公衆電話に10円玉を入れるのが不安って!!!!!
ホント、何かショック。。。
それを目の当たりにしたなすびさんは唖然としたんでしょうね^^
確かに、公衆電話を見かけなくなったけど 災害時のことを考えるとねぇ?なんて、自分を慰めてみたりして^^;
今度、小学生の姪っ子に聞いてみよっと。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
最新コメント
QRコード
QRコード