2008年09月25日

リコーダー

リコーダー、皆さんお使いになったことありますよね!?
小学生の時に音楽の授業で習った縦笛の事です。

よく小さなお子さんがランドセルの片側に立てて差し入れ
学校へ向うのを見かけることありませんか!?
あの縦笛がリコーダーです。

もう私の回りであの音色を聞く機会は無くなってしまったのですが
先日久しぶりにあの音色が病院の中から流れてきました。

最初はどこから聞こえてくるのかさえ分からなかったのですが
日勤の日の昼下がりに、2日続きで聞こえてきたので
救急搬送の出入り口近くで外を気にして見ていたら
パジャマ姿の男の子が、救急車出入り口脇のロータリーで
リコーダーを吹いているんです。

ただ最初に聞こえた時から思ったのですが
あの曲かなって思いつくメロディなのですが、
拭き方が途切れ途切れで、音量も強弱がバラバラに聞こえました。
だから上手になりたくて練習してるのかと思いましたが。。。


本来患者さんが入ってはいけない救急車用のロータリーでもあるので
その男の子に声を掛けてみると・・・

なすび 「リコーダーの練習してるの? 何科に入院してるのかな?
    ここは救急車が猛スピードで入ってくるから危ないよ。
    練習ならお姉ちゃんと一緒に屋上へ行ってみない?」

男の子 「呼吸器科だけど、屋上は人が多いから嫌だ」

なすび 「そっか、呼吸器科なのね」

小学生が小児科でなく、呼吸器科に入院しているのですから
リコーダーもただの練習で拭いているのでないのは直ぐ理解できます。

なすび 「頑張りすぎちゃうと、お胸苦しくならない!?」

男の子 「成るけど、やっとここまで続けて吹ける様になったんだよ」

そう言って笑顔でリコーダーを私に見せてくれました。


この患者さんは先天性(生まれつきの病気)肺疾患があって
今まで何度も入退院を繰り返し、肺の手術も何度かされ
学校へも中々通えないそうでした。

小学校3年生になって、体力も付き始めたこともあり
本来の治療に加え、肺のリハビリに繋がる事も兼ねて
呼吸器科のDr.が小さなリコーダーをプレゼントしたそうです。

笛などを吹く事で、肺活量も増えますし
呼吸器全体の活性にも繋がるんですよ。

本来学校で貰えるリコーダーは、入院生活も長かったので自宅になく
この子が初めて目にした笛が、Dr.に貰ったリコーダーだったとか。。。

それ以来嬉しくて、毎日吹いて見たそうですが
最初は肺からの呼気が十分でなく、音も出なくて直ぐに疲れてしまう
そんな日々だったそうですが、飽きる事無く毎日続けて
今では病棟内では他の方へ迷惑がかかるほど
音も出るようになったそうです。

それで病棟では吹けなくなったので、病院内でも拭けそうな所を探し
このロータリーへ辿り着いたという事でした。


まだ3年生、人の目を気にせず練習するには
恥ずかしさが勝る頃ですものね!
屋上で他の方がいる前ではチョッと吹けなかったのかも(^-^)

でもこのロータリーでは危険なので、呼吸器科の友人へ連絡して
どこか練習できそうな場所は無いか探してみたら
午後なら外来ロビーの相談室なら空いているとのことで
明日から毎日そこが彼の練習場になりました!

でも外来は不特定多数の方が出入りする場所ですから
入院患者さんが毎日出入りすると、感染の可能性が高まります。

それもあって毎日彼が使う前に、相談室のカウンセラーさんが
室内除菌してくださり、午前中に感染症の疑いのある患者さんが
その部屋を使用した場合は、彼が練習に使う前に
病棟へ連絡をしてくれる事になりました。


これで彼も心置きなくリコーダーの練習が出来るでしょう!

そのうち1曲続けて吹ける様になったら
私に聞かせてくれる約束もしてくれたんですよ!


「でも最初に聞かせて上げなきゃいけないのは
 お父さんとお母さんだよね」って言ったら

「最初は○○先生(リコーダーをプレゼントしたDr.)と○○さん
  (○○さんとは呼吸器科の私の友人看護師です)
 で、パパとママ。 なすびさんはその後ね!」 だって。。。


私に聞かせるのが最後になっても良いけれど
一曲吹けるほど肺機能が回復したら退院も直ぐでしょう。
そうなる日を楽しみに待っているからね。


Dr.に貰った子供用のリコーダーだけど
彼にとっては大事な宝物になったようです。

明日の午後から毎日元気な音色が相談室から聞こえてくるでしょうね!











at 00:48│Comments(8)TrackBack(0)リコーダー 

トラックバックURL

この記事へのコメント

8. Posted by なすび   2008年09月28日 01:34
ばあばさん、こんばんは。
入院が長いお子さんの心の中は、皆さん優しさを持っていらっしゃいます。
3年生の彼もDr.に貰ったリコーダーを宝物に、いつか自分が元気になって
先生を喜ばせるために1曲吹ける様になりたいと頑張っています。
自分のことでも人の為に思えるのでしょうね!
優しい気持ちを持ち続けて、早く元気になって貰えるようサポートしていきます。
7. Posted by なすび   2008年09月28日 01:31
ニコニコおかみさん、こんばんは。
本当にありがとうございます。
お子さんの回復力は目覚しいものがあります。
ですからきっとこのお子さんも学校へ通えるように回復してくれるでしょう。
そう頑張れるようサポートしなけりゃいけませんね!
まずは小児科へ転科できるように、そして退院を視野に入れられるように
一つ一つのステップを焦らせないよう、硬く踏みしめて回復していただくことを
応援していきたいと思います。
先は長いでしょうが、焦りや絶望は私たちスタッフがかき消して行きますからね!
6. Posted by なすび   2008年09月28日 01:28
ばーびーちゃん、こんばんは。
この所立て続けに流れたニュースは、どれも痛ましいものばかりで
耳を塞ぎたくなるものばかりでしたね。
お子さんに障害があっても、親御さんに病気があっても
人間一人じゃないんだと思ってもらえれば
誰かに相談できたでしょうに。。。
そう思うと医療サイドの受入態勢にも問題が残っているのかと痛感しました。
でも病気でもこうしてお子さんは頑張ってらっしゃるのですから
その努力する機会自体を、奪ってしまうことだけはして欲しくないですね。
5. Posted by なすび   2008年09月28日 01:26
アキラさん、こんばんは。
いつも御心配頂きありがとうございます。
この子は先天的に片側の肺が機能しないままこの世に生を受けてきたようです。
赤ちゃんの頃から長い入院生活を続け、何度かの開胸手術を繰り返し
運動は元より、歩く事も呼吸が続かずに苦しみながらここまで頑張って来られたようです。
ですから今自分で音を出せるリコーダーを吹けることだけでも
彼にとってと言うより彼の御両親にとっては、夢のような回復なんだそうです。
この子がリコーダーで1曲続けて吹けるようになるには
まだまだ長い日数がかかるでしょうけれど、
毎日少しづつでも肺機能が改善すれば夢物語ではないと思っています。
そうなれば本当に学校へも通えるようになるでしょう。
その時に、もしお手元に子供さんが扱えるような篠笛がございましたら
どうかご褒美として、そしてお祝いとして彼に送って頂けますでしょうか!?
博多と言う街の名すら聞いた事もないと言う子供さんですが
そこに篠笛を作って応援してくれるおじさんがいるんだよと
彼に話したのですが。。。
知らない街の知らない人が、病気を応援してくれる心強さを
彼以上に彼のお母さんが感激されていましたよ。
なりかわりまして、本当にありがとうございます。
いつも優しいお言葉に感謝しています。
4. Posted by Happyばあば   2008年09月27日 21:25
健気な少年に胸が痛くなりました。
一生懸命練習して早く吹けるようになり、退院したいのでしょうね。
練習場を使うにあたっての、病院の方々の連携も素晴らしくてなんだか私もお礼を言いたくなってしまいました。
少年もそういうことがよ?くわかっているので、聞いてもらう順番が自ずと決まってるんでしょうネ。
いいお子さんですね。孫と一つしか違わないというのがちょっとつらいです。
1日も早く良くなっていただきたいです。
3. Posted by ニコニコおかみ   2008年09月26日 17:15
辛い勤務が続かれてただけに 心やすらぐお話ですね。
それにしても リコーダーをプレゼントされたDrも、なすびさんも 病院のみなさんもとても優しい!
こんな温かい心遣いをして下さってるのですから 少年もみるみる回復していく事でしょう。
リコーダーもすぐに上達することでしょうね。
私も微力ながら エールを送ります!\(^o^)/
2. Posted by ばーびーちゃん   2008年09月25日 09:46
ここ最近悲しい事件が続いて
ネットも新聞も見る気が
しなくて・・・。
 
子供が犠牲になる事件はうんざり
ですよね。
心温まるお話にほっとしてます。
子供が頑張ってる様子って
胸があつ?くなりますよね。
1. Posted by shinobueakira   2008年09月25日 01:42
肺疾患の小学校3年生が病と闘っている、そしてリコーダーを吹いている・・・私も応援したくなりました!!
Drに貰ったリコーダーは少年にとって素晴らしい宝物になったことだと思います。
リコーダーを吹くのが好きになったようですから、直ぐに上手に吹けるようになるでしょうね!
病院の皆さんも少年の為に色々協力してくれているようですから頑張ってもらいたいですね。
私が作っている篠笛とリコーダーは同じような音色ですから、一曲吹けるようになったら彼に篠笛をプレゼントしたいけど、なすびちゃんに送りますから彼に渡してもらえますか?
私のメールアドレスをお知らせしますので送付先を連絡いただけますか?
リコーダー少年がんばれ!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
最新コメント
QRコード
QRコード