2008年12月10日

バンザーイ

このところ落ち込む話題ばかりで
皆さんにもご心配をおかけしてしまいました。

気持ちはチョッと凹んでいましたが
毎日の仕事はそれなりにこなしていましたので
じょじょにですが元気も取り戻しています。

いつまで落ち込んでいても、
また次の患者さんは搬送されてきますからね!

と言うので、少し明るい出来事を書きましょう。

昨日はチョッと荒れたお天気でした。
日中でも暗くて午後からは雨も降り出しました。
そんなお天気の日でしたが
ホットラインはいつものように鳴り響いています。

そして私が受けたコールは・・・

30代女性・妊娠33週、自宅で破水後意識喪失。
御主人からの119要請ですが、
パニック状態の御主人は奥様の状態を伝えられず
隊員も現着するまで詳しい状況が読めなかったそうです。

現場からのホットラインでしたが
なんと既に子宮は全開大。
そのままでは母子供に危険ですから
直ぐに搬送してもらいました。

当初心配された奥様の意識喪失も
懸念していた脳出血ではなく、「出産に伴う痛み」で
呼びかけには反応出来る状態で一安心!

そして赤ちゃんは、場をわきまえたかのように
到着後ストレッチャーから処置台にお母さんを移した瞬間
保護していた私の腕の中へ飛び出してきました!!


救急車からストレッチャーの奥様と一緒に
処置室前まで駆け寄ってきた御主人は
数秒と経たぬうちに「オギャー」と言う泣き声に驚いたようで
カーテン越しに「何が起こった?」・「産まれた?」
大きな声でそう叫んでいるのが聞こえました。

付き添って来た救急隊員さんが
「今産まれたみたいだよ」と説明しに出たら・・・

   『バンザーイ』

センター中に聞こえる大声で喚起の叫びが聞こえました!

一瞬処置しているDr.や私たちまで手が止まって
みんなで顔を見合わせながら微笑んでしまいました!

処置後、奥様の痛みも治まり、
終わってみればチョッと予定より早いけど
元気な赤ちゃんの普通分娩でした。。。

救命に搬送される患者さんの多くは
その詳しい容態は到着まで分からない事が多いです。

この患者さんのように
出産に伴う「意識喪失」と言うキーワードだけだと
可也な重篤なケアを要するケースも多く
到着時はスタッフ全員がピリピリムードでしたが
この御主人の喜びように、
センター全体がホンワカ暖かくなったような気分でした!













at 16:19│Comments(12)TrackBack(0) 病棟 

トラックバックURL

この記事へのコメント

12. Posted by なすび   2008年12月12日 19:35
sacchinさん、こんばんわ。
実は後日談があって。。。
この御夫婦は再婚されているようで、
お子さんは始めてだそうなのですけれど
奥様には前夫との間にお子さんがいらしっしゃるそうで
経産婦さんでした。
ですから経過も早く、良好だったようですよ。
御主人は50代でしたが初婚だとかで
初めてのお子さんになるんだとか。。。
その喜びようは回りを明るくするほど
人一倍嬉しかったようです(^-^)
11. Posted by なすび   2008年12月12日 19:29
ニコニコおかみさん、こんばんわ。
生死の境界で仕事をしていると、辛い事も多いですが
こう言った微笑ましい出来事にも出会えます。
この御夫婦の歳の差などからも
御主人の喜びようが、周りにいたみんなに
微笑ましさを与えてくださいました。
50代の男性が大きな声で叫ばれるのも
赤ちゃん誕生のありがたさを感じますね(^-^)
10. Posted by なすび   2008年12月12日 19:22
ばあばさん、こんばんわ。
生まれつきの運の持ち主っているかも知れないですね。
この子は予定よりチョッと早めにこの世に
生を受けてきましたが、その分幸せを多く持ってきたかも!?
これからの人生、元気で楽しく育って欲しいですね!
9. Posted by なすび   2008年12月12日 19:19
アキラさん、こんばんわ。
後日談になるのですが、この御夫婦にとって
初めてのお子さんですが、お母さんは経産婦さんでした。
実は御主人は50代の方でした。
そんなことも有ってか、
お二人の喜びは一入だったようですよ!
元気な男の赤ちゃんですから、
きっと親孝行な子供になるでしょうね。
8. Posted by なすび   2008年12月12日 19:15
wiredさん、こんばんわ。
私も「この子は親思いの強い子になる」と思います。
生まれながらにして、
お母さんの苦労を半減しているんですもの(^-^)
7. Posted by なすび   2008年12月12日 19:14
大野さん、こんばんわ。
確かにいいこと・悪いことは
上手い具合になっているのかも知れませんね!
それに一喜一憂して人生を豊かに出来るのかもしれないと
最近感じるようになりました。
お互いに前を向いて一緒に頑張っていきましょうね!
6. Posted by sacchin   2008年12月12日 11:13
脳の病気とかじゃなくて、本当に良かったですね。
でも終わってみると、4日かかった私と比べたら
かなり安産といえる気が(^-^;
子宮口全開…その言葉にどれほど憧れたか(笑)
5. Posted by ニコニコおかみ   2008年12月12日 01:23
元気な赤ちゃん誕生 良かったですね!
ご主人の「バンザ?イ!」
その場に居合わせたなすびさん達だけでなく 読ませていただいてる私も嬉しい気持ちで微笑んでしまいましたよ。
辛いことや嬉しいこと お仕事柄いろいろ直面されるでしょうが どうぞ元気でがんばってくださいね。
なすびさんのやさしさに沢山の人が勇気付けられ 助けられてるのですから!
4. Posted by Happyばあば   2008年12月11日 13:19
嬉しいこともないと体がもちませんね。
この赤ちゃんなすびさんの病院に運ばれたことからして、運の強いお子さんなのだと思います。
お父さんのお喜びが手に取るようですね。
初めてだと破水などと言われてもお父さんにはどうしていいものやら分らないでしょう。
とにかく無事なすびさんに受け止めてもらえて幸せな赤ちゃんです。
良かった、良かった!!
3. Posted by shinobueakira   2008年12月10日 23:07
なすびちゃん!ナースチャッチ(?)間違いました“ナイスキャッチ”でした!ファインプレーでしたね!!!
妊婦さんにとって、最近の暗いニュースは心配だったでしょうが、無事に元気な赤ちゃんが誕生して良かったですね。
ご主人の『バンザ?イ』に夫婦の喜びが集約されていますね・・・仲の良いご夫婦なんでしょうね。男の子だったのでしょうか?女の子だったのでしょうか?解りませんが初めてのお子さんなんでしょうね。
私も元気に長女が生まれてきてくれて、初めて我が子の顔を見たときは『ヤッター!!』と言う感じで、小さくガッツポーズをしていたような気がします。
33年前の正月明けの事でしたが、60年の人生で一番感動した瞬間でしたよ!!
2. Posted by wired   2008年12月10日 21:07
あかちゃん ナイス{ハート}
きっと強い子になる {笑顔}
1. Posted by 愛媛の大野です。   2008年12月10日 20:44
新しい生命の誕生、赤ちゃん
周囲を笑顔に明るくさせる
見えない力がありますね
人生はある意味上手い具合に
いい事と悪いことが起こっている気がします
うまく行かない時、落ち込んだとき
それは次に高く飛び立つために
ちょっと屈んでいる準備の状態だと聞いたことがあります
お仕事柄、自己的でなく他意に起こる苦難が多いでしょうが
日々起こる出来事を拝見していて
及ばずながら自分も頑張ろうとそう思えます

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最新コメント
QRコード
QRコード