2008年12月21日

クリスマス準備

街中はクリスマスカラー一色に染まりましたね!
どこもイルミネーションが綺麗です(^-^)

そして今年も勿論「病院だってクリスマス!」

11月後半から小児科のお子さんやそのご家族
そして他病棟からも興味のある方や
暇つぶしや気分転換の心算でも
準備をお手伝いしてくださる患者さんやご家族の皆さんと
スタッフ有志で色々趣向を凝らしていますよ笑い

最近はどこの病院でも同じようなイベントを取り入れ
患者さんのみならず、そのご家族の皆さんの労を労おうと
直接の治療以外にも、こうしたイベントで間接的にも
病気からの回復の一助になればと
企画する病院も増えましたね!

先日は大阪の大学病院が一足早いクリスマスを催し
新聞に取り上げられていました。
その日の記事はこちら

うちの病院でもパーティ当日には
既に退院する予定の患者さんも
この日の為にもう少し入院していたいと
主治医に懇願する人まで出るほど毎年盛況なんですよ!

当日は看護学生がキャンドルを持って、
各病棟を賛美歌やアメージンググレースなど歌いながら回り
その後は有志が作ったメッセージカードなどを
入院中の患者さんへプレゼントして歩きます。

サンタに扮した宴会部長のDr.が、親御さんから預かった
小児科へ入院しているお子さんへのプレゼントも
「ホォーホォーホォー、
    良い子へはサンタさんからプレゼントだよ」
そんな台詞と一緒に配って回るんですよ!

そして最後は歩ける人だけでなく
車椅子の患者さんもストレッチャーの患者さんも一緒に
みんなで謳ったり踊ったりで楽しみます。

勿論有志は男女構わず仮装したり、得意なギターなどで
その場を盛り上げるのですが。。。
これが結構のりの良い人も多くて
お酒も飲んでないのに時折脱線!

それでも患者さんを初め、そのご家族
特にお子さんが少しでも入院の寂しさから開放されて
笑顔になってくれれば有志に加わっていて嬉しくなります。


今年は例のマイクロミニのサンタ衣装は
私は着ないですみそうですから
静かに患者さんと一緒に楽しみましょう。


皆さんのご家庭では
クリスマスを暖かくして楽しんでくださいね!



本当は皆さん病院ではなく、
御家族と一緒に元気で楽しまれるのが
何よりもの一番なのですから!!








at 01:11│Comments(10)TrackBack(0)イベント 

トラックバックURL

この記事へのコメント

10. Posted by なすび   2008年12月25日 11:27
wiredさん、こんにちわ。
みんなが幸せ顔になれるクリスマス。
そんな聖夜を迎えられると本当にいいですね!
クリスマスやお正月は、やはり御家族と一緒に
おうちで楽しんでもらいたいなぁと
実感する聖夜でした。。。
9. Posted by なすび   2008年12月25日 11:24
徒然さん、こんにちわ。
気合! で、頑張っていますよ(^-^)
昨夜はお子さんたちをメインに
入院後、久しぶりに楽しんでもらえたようですけれど
本当は御自宅で家族に囲まれたクリスマスが
子供たちにとっては本当の姿ですよね。
みんな元気になって、
クリスマスの夜は病院が空っぽになる日が
早く来ると良いのになぁ。。。と
そう思った聖夜でした。
8. Posted by なすび   2008年12月25日 11:21
ばあばさん、こんにちわ。
あのお子さんの驚きようは、
周りのスタッフを笑顔で包むものだったでしょうね!
病院という悲しい空気の漂う空間で迎えるクリスマス。
お子さんにはいつも以上に悲しい思いでしょうね。
せめてものリフレッシュになったのなら
毎年工夫を凝らす甲斐もあります(^-^)
あとは患者さんが元気になって、一日も早く退院されること
それを望むだけですね!
7. Posted by なすび   2008年12月25日 11:16
ニコニコおかみさん、こんにちわ。
みんなが笑顔になれる・・・
そんな聖夜の思い出にできるといいですよね。
病院でのクリスマスは今年一度でいいですから
来年は御家族と一緒に楽しんで欲しいです。
マイクロミニのサンタ衣装。。。
実は今年も私が着せられました(^_^;)
6. Posted by なすび   2008年12月25日 11:11
アキラさん、こんにちわ。
昨夜は小児科病棟の明かりが消えるのが
少しだけ遅くなったようでした。
パーティも楽しんでくれたでしょうけれど
やはりお見舞いのご家族の多いこの夜は
子供たちにとって、一番楽しい病院での夜ですから!
ここでの思い出より、早くお友達と一緒に
元気に学校へ行って、もっともっと楽しい思い出に
満たされて欲しいですね。
5. Posted by wired   2008年12月23日 23:18
{笑顔}
思い出したよ
昨年のマイクロミニのサンタさん
そっかー
残念{笑顔}
皆が幸せになれるといいですね
4. Posted by 徒然   2008年12月22日 16:01
クリスマスイベントの為に入院を懇願って・・・^^
でも、それだけ喜ばれるって事はスタッフの皆さんの心の込もったイベントがクリスマスプレゼントになっているって事なんでしょうね。
これからの時期、また忙しくなりますね。
体調整えて、気合?で居りきって下ださいね。
そして、こんなに頑張ってるなすびさんのところにもサンタが来てくれる事を願っています。
3. Posted by Happyばあば   2008年12月21日 13:48
恒例のクリスマス。
子供たちも楽しみに待っていることでしょうね。
先日長期入院の子供に付き添う家族のための宿泊施設が出来たというニュースを見ました。
1泊1000円で泊まれるそうですが、いろんな意味で子供の入院は大変なことですね。
そんな中こういうお楽しみはどんなに気持ちが晴れやかになることでしょうね。
阪大の記事見ましたが、このお子さんはパソコンの画面のパパを見てどんな顔をしたでしょう。
驚きと嬉しさ!!見てみたいですね^0^
2. Posted by ニコニコおかみ   2008年12月21日 12:37
クリスマスのイベント楽しそうですね。
患者さんも、ご家族もそして病院のスタッフの皆さんも みんな笑顔で楽しめるクリスマス!
日頃の辛い治療やそれを見守るご家族の心労、そしてハードなお仕事を頑張ってらっしゃる病院関係者。
この日は少々はめもはずし、楽しんで欲しいです。(^。^)
その日は病院中に幸せ色の風が流れるでしょうね。
マイクロミニのサンタ衣装は今年はどなたが着られるのですか?
もしかして一番 最長齢の方とか?
1. Posted by sinobueakira   2008年12月21日 07:35
毎年、クリスマスにはなすびちゃんの病院では患者さんやそのご家族の為にイベントを開催していただいて、部外者の私も微笑ましく楽しみにしています。
入院中のお子さん達には、気分の“変”が必要ですね。
澄んだ子供の瞳をみると、病気の患者さんではありますが、逆になすびちゃんもその子供達からエネルギーを授かるのではないでしょうか?
今年のクリスマスイベントも子供達の心に永遠に良き思い出となる事でしょう。
病院のスタッフの皆様にはお忙しい中、お疲れでしょうが患者さんと一緒に楽しんでください。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
最新コメント
QRコード
QRコード