2008年12月25日

聖夜の病院では。。。

43b3f0e4.jpg


Merry Christmas!

皆さん昨夜は御家族やお友達、それに彼氏・彼女と一緒の
楽しいクリスマスを過ごされましたか!?

ケーキを囲んでシャンパンやワイン、
美味しいお料理をみんなで頂くのは幸せの証ですね!
お子さんたちはプレゼントも待ち遠しいものですし。。。


病院に入院されている患者さんも
この日ばかりは少しだけでも病気と闘う現実から離れ
温かな気分を味わって頂きたい。

それが患者さん自身の回復にも、それをサポートする
ご家族の方のリフレッシュにも繋がるのではないかと思い
毎年スタッフ有志主催のクリスマスパーティを開いています。

看護学部の学生も年中行事の一環として
この聖夜の病棟をキャンドルを持って行進し
患者さんへ私たちが書いたメッセージカードを
プレゼントして歩きます。

70ef644a.jpg


病室までの廊下を、賛美歌やアメージンググレースなど
歌いながら歩くのですが、とても厳かな気分になります。

e0bb5d7f.jpg



学生ばかりでなく普段病院に来られない看護学部の先生や
医学部の教授などDr.の方も一緒に参加して下さいました。


f3b7abec.jpg



そしてキャンドルサービスが終われば・・・
患者さんも参加してのパーティです!

特にお子さんたちは待ちに待ったイベントですから
こうしてみんなで歌ったり踊ったり。。。

f35d3156.jpg


ご家族の方もこの時ばかりは
少しだけでもリフレッシュ出来たでしょうか!?

f78da55f.jpg



最後は毎年恒例マイクロミニのサンタ衣装も出てきて
それぞれ仮装したスタッフや学生さん、御家族を交え
患者さんの健康回復を祈ってパーティを終えました。



このパーティの〆の言葉はいつものように・・・

「来年は御自宅で、そして元気でクリスマスを祝って下さい」

病院での楽しいひと時も、
それはあくまで一時の気休めに過ぎません。
本当の楽しい笑顔は、健康で御家族やお友達と一緒の時に
自然と出るものなのですから。。。


どうぞ皆さん、年末年始の慌しい時期を迎えます。
風邪など召される事無く、
素敵で楽しい年の瀬をお過ごしくださいね!









at 12:12│Comments(4)TrackBack(0)イベント 

トラックバックURL

この記事へのコメント

4. Posted by なすび   2008年12月28日 00:36
ばーびーちゃん、こんばんわ。
シーズン?突入、おめでとうございます(^-^)
そして早速のコメントも感謝しております。
メールを頂いていたのに、お返事する時間を取れずに
こちらでの御挨拶になりスミマセン(^_^;)
そしてどうぞ今後ともよろしくお願いしますね!
3. Posted by なすび   2008年12月28日 00:34
アキラさん、こんばんわ。
えっ!白いお子さんのようなもの!?ですか。。
確かにボカシを入れてしまったので分かりずらいですが
あれは聖マリア像です。
聖夜でしたからね!
最近はあちこちの病院で、規模の違いはありますが
こうしたイベントごとが催されるように
成ってきたようですよ!
こう言うイベントでも、患者さんの回復に繋がるのでしたら
医療従事者は嬉しい限りですからね!
2. Posted by ばーびーちゃん   2008年12月27日 18:07
メリークリスマス!
って、今日はもう27日ですが・・・
素敵なイベントですね。
楽しみにしてる人も多いでしょ?。
もちろんスタッフも、ですけど。
私は特別な事も何もなく
友達からのクリスマスメールも
同じような内容が多くて。
ケーキも買ってないし?
仕事でバタバタしてて?
みたいな。
う?皆同じなのかな?と
思ったりしました。
しっかり盛り上げてる
スタッフの皆さんはエライです。
(ブログ、シーズン2に突入しました)
1. Posted by sinobueakira   2008年12月26日 02:28
素敵なクリスマスでしたね!
一番上の写真の最上段のセンターに白いお子さんのようなものが見えますが何でしょうか?
皆さん、来年は自宅で大騒ぎして楽しんでもらいたいですね。
それにしてもこのクリスマスの企画は素晴らしいです。
心が篭っていますね、きっと参加された患者さんやご家族の方々の心にも病院のスタッフの方々の気持ちが通じた事たことでしょう。
そして患者さんたちの笑顔がスタッフの皆様への最高の恩返しだったのかもしれませんね。
アメージンググレースは人の心を綺麗にしてくれる素晴らしい曲ですね。
篠笛の師匠も脳梗塞で倒れる前はよく吹いていました。
その澄んだ音色は心に染み渡るものでした。
なすびちゃん達のこのクリスマスプレゼントに最適の曲だと思います。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
最新コメント
QRコード
QRコード