2009年01月28日

ランディの受診

ランディが産まれて間も無く母犬の育児放棄にあった事は
彼を向いいれたころのブログにも書きましたので
ご記憶の方もいらっしゃると思います。

その時併記したように、彼がブリーダさんの所に居た時
既に先天性の膝間接の亜脱臼が有る事を告げられていました。

ブリーダーさんは、
「この子はショップへ出しても買い手が付かなかった場合
 処分対象になるかもしれない」と
そう心配して、それ以前に一度お邪魔していた私の事を
思い出されて連絡してくださったいきさつがあります。

予防接種などの際に掛り付けの獣医さんにもお話して
経過観察は続けていたのですが・・・

先日、大学時代のサークル仲間で今は獣医をしている友人と
久しぶりにおしゃべりする機会が有ってランディも御一緒!
その時膝の事を聞いてみたら

「痛みも出てないようなので、取り敢えず検査だけして
 取り扱い症例数の多い病院での受診相談が良いのでは」

そうアドバイスされて、
次のお休みの日に紹介してくれた病院へ行って来ました。

その時は検査がメインで、症状のステージも告げられ
チョッと心配になりましたが、
検査結果を聞きに昨日再診してきました。

流石に症例数の多い病院だけあって患畜数も多く
途中急患のワンコが搬送されたりと
待ち時間も可也なものでしたが何とか無事終了!

血液やレントゲンの検査結果はどちらも異常なし。
膝に関しては先天性なので本人が痛みを訴えるまでは
無理に外科的治療をする事もないだろうとの判断でした。

ただ症状がオペ対応のステージなので
勿論オーナーが望めばいつでもオペはするけど
予後を考えると今はその時期じゃない事を勧められ
現状の生活レベル(体重・運動量etc.)を落とす事無く
経過観察を続ける事を優先するよう指導されました。

この病院を紹介してくれた獣医の友人に連絡したら
現状と検査結果がそうなら8割の獣医はそう指導するそうで
これでセカンドオピニオンも同じ内容なので一安心!!

今までのように一緒に遊びに行けるねって思ったら
何故か一人で涙ぐんでしまいました(^_^;)

640b715b.jpg


友人が

「この子がもしペットショップへ行っていたら
 ブリーダーさんの心配したケースになる確率は高いよ」

そして

「獣医はね、なすびたちの医療と違って
 殺処分と言う選択肢を使わざるを得ない時もあって
 それが一番辛いかな」

そう言った時には、ペットは生き物だけど
値段が付く以上商品扱いなのだなぁと改めて思いましたよ。















at 11:53│Comments(12)TrackBack(0) ランディ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

12. Posted by なすび   2009年02月01日 11:41
徒然さん、こんにちわ。
家族になるまでは商品なのですね・・・
当たり前の事を忘れてしまっていました。
その中ででも私のお所へ来てくれたランディですから
二人の時間を大切にしなけりゃって
本当に実感しています!
世話の焼けるのも可愛さの裏返しでしょうかね(^_^;)
11. Posted by なすび   2009年02月01日 11:37
ばーびーちゃん、こんにちわ。
えにしってありますね!
ランディとの結びつきが
今の幸せな時間を作ってくれていますし
彼もそう思ってくれていれば良いけれど・・・。
お婿さんは探せると言うけれど・・
誰か紹介してくださぁ?い(^_^;)
10. Posted by なすび   2009年02月01日 11:35
アキラさん、こんにちわ。
目に見えない何かがあるのかもしれないですね!
それは間違いなく私とランディをつないでいます。
新潟まで何時間も車を走らせ、
一回目はその場で友人が倒れワンコを見る事も出来ず
それから歳を置いて、ブリーダーさんが覚えてくれた事も
何かの縁だったのでしょう。。。
そしてやってきてくれたランディですから
これからも二人の時間を大切にしていきたいと思います!
9. Posted by なすび   2009年02月01日 11:32
wiredさん、こんにちわ。
抱きしめたくなるでしょう!?
可愛い以上に愛おしくなってしまっています。。。
wiredさんのお子さんを思う気持ちに少し近づけたかな!?
8. Posted by なすび   2009年02月01日 11:30
ばあばさん、こんにちわ。
初めて会った時から知っていた疾患ですけれど
やはり月例が進むにつれ心配も膨らみますね。。
それで友人にあったついでに尋ねたら
この病気の取り扱い症例の多い所を紹介され
そこでの説明を受け一安心できました。
これからも二人の時間を大切にして
元気に過ごしてもらおうと思っているので
出来るだけ前向きで付き合っていこうと思います!
7. Posted by なすび   2009年02月01日 11:27
mokoさん、こんにちわ。
ご心配をおかけしてしまいました。
ご主人様にもよろしくお伝えくださいね!
お陰さまで一応経過観察で行けそうですが
まだ先の事は・・・・
横浜港の新年の汽笛は今もなりますよ(^-^)
花火も上がって綺麗だったりもしています!
6. Posted by 徒然   2009年01月30日 23:31
ランディ君 もう、何も心配する事は無いですね。
優しい育てのお母さんに出会えたこと、きちんとした治療を受けられる事・・・
ペットって飼い主の手元に来た瞬間からは『家族』だけど、それまでは『商品』なんですよね。
縁があって家族になった命ですから、しっかりと大切にしないといけないと改めて考えました。
5. Posted by ばーびーちゃん   2009年01月30日 20:39
縁ってありますよね。
動物は飼い主さんを選ぶことが
できないから
イイカタに恵まれたランデイ君は幸せですね。
今後はランデイ君のお嫁さん探しと
なすびちゃんのお婿さん探しも
ぜひ!
同じように動物好きの人が
いいですよね?
4. Posted by sinobueakira   2009年01月29日 12:01
なすびちゃんとランディ君のご縁はお互いが求め合っていたのかもしれませんね。
友達と一緒に遠方のブリーダーさんに会いに行った時に・・・いや、ランディ君がこの世に生まれた時に二人?はで会うべくして、出会ったんでしょうね。
科学や理論では説明できない事はこの世には色々あるような気がします。
ランディ君は幸せなワンちゃんですが、同じくらいなすびちゃんも幸せなお嬢さんですね!
お互いが愛おしく思える関係は掛替えのない“良縁”だと思います。
そして、二人?の関係にもう一人良縁に加わる男性が近い将来現れますよ!
3. Posted by wired   2009年01月28日 23:14
僕も同じく
ランディーなすびさんのとこに来て良かったね
抱きしめたくなる{笑顔}
2. Posted by Happyばあば   2009年01月28日 23:02
ランディくんはなすびさんの所に来て本当に良かったですね。
来るべくして来たということのように思います。
動物の医療も人と同じなんですね。
ちょっと驚きました。
私が飼ってる時は病気もせず、
近くの医院でフィラリアの薬いただいたりするだけでしたから・・
出来るだけ長く2人の時間が続きますようお祈りしてますね。
これからも愛らしいお顔見せてくださいね?
1. Posted by moko   2009年01月28日 16:32
なすびさん!こんにちは♪
少し安心しました{キラキラ}
ずっと夫婦で心配してました{泣く}
ランディくんの状態を維持するの頑張って下さいね{力こぶ}
グルコサミンとコンドロイチンにカルシウム♪私も、これに御世話になっていますが順調にステージが下がってきたので、ランディ君も下がって行く事祈っています☆彡
余談ですが(笑)
私目黒産まれで横浜でも住んでました。今はどうか?わかりませんが?大晦日は船の汽笛がなっていたのを小さいながら覚えています。
そして結婚前にタイシタ仕事ではないけど4年くらい?医療に携わっていました。何だか親近感みたいに感じます。
これからもロコ共々宜しくお願い致します<(_ _)>

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最新コメント
QRコード
QRコード