2009年02月16日

これもインフルエンザ禍

60代女性、交通外傷の搬送
ホットラインから入ってくる情報では
自宅車庫脇のブロック塀への衝突による多発外傷。

救急隊員が現着した際に目の当たりにしたのが
その事故車両の物凄い破損状況だそうです。

自損事故、しかも自宅車庫付近では
それ程スピードが出ているわけもないので
事故の程度も大きくないだろうと
思っていたそうですが。。。。

患者さんが到着してストレッチャーで処置室へ
移送しながら声掛けをしても反応が有りません。
見た目でも両手首・顔面・そして大腿骨の骨折が疑えます。
恐らく相当なスピードで激突したのではと思えます。

顔面にはメガネフレームが食い込んだ痕が残り
エアバックの緩衝がなければ生死を分けた事故でしょう。
衝突寸前には既に意識がなかった事は容易に想像できます。


幸い外傷箇所も直ぐ処置にあたれた事等から
足の骨折の回復にチョッと時間が掛かるかも知れませんが
それ程辛いリハビリをする事無く回復できそうに思います。

検査結果から元々骨密度が低かったようでしたので
チョッとした衝撃でも骨折し易い状態であったようですが
お顔・手首・足を同時ではショックも大きいでしょう。

また血中から微量ですが薬物反応もあり
常備薬か風邪薬などの服薬を疑われ、
事故の遠因になるかも知れません。


処置に時間が掛かり、やっと処置室を出た頃
同居されていると言う娘さんとお孫さんが
控え室でお待ちになっていました。

直ぐにDr.と一緒に病状説明に伺い御家族も一安心された頃
娘さんが事故の経緯を話して下さいました。


普段は娘さんがするお孫さんのスイミングスクールへの送迎。
でも数日前からインフルエンザで寝込んでいたので
この日はお母様(患者さん)に代わって貰ったそうです。

ただ患者さんも昨夜からだるさと発熱の症状が出ていて
娘さんに処方されたインフルエンザ治療薬を分けて貰い
服薬していたそうです。

お孫さんが楽しみにしているスイミングレッスンなので
それ程遠くでもないと過信されたのか
休ませては可哀想だとの優しさからでしょうか
無理を押して運転されたそうです。

しかも運転前に薬の即効性を期待して
数時間前に飲んだばかりなのに
もう一度同じ薬を服薬してハンドルを握ったそうです。

お孫さんを乗せて送る時は慎重だったのかも知れません
一人になって気を緩めたのか、それとも時間の経過で
体調が益々悪くなってしまったのか・・・
お薬の過剰摂取で意識も朦朧とされたのでしょうか!?

真相は分りませんが、自宅車庫前にはブレーキ痕もなかったと
警察から聞かされていたそうで、ブレーキと間違え
アクセルを踏んでのブロック塀へ激突だったようです。


お酒を飲んだら運転してはいけないのは大分浸透していますが
体調不良の際にお薬を飲んでの運転も同じように危険です。
しかもそのお薬が他に方へ処方されたものならなおさらです。


面会を終え安心された娘さんが帰り際に言われていました。

他人を巻き込む事故じゃなくて良かった。 




at 19:11│Comments(14)TrackBack(0) 新型インフルエンザ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

14. Posted by なすび   2009年02月22日 15:23
アキラさん、こんにちわ。
大臣のケースはその後の観光先での失態などを見ると
薬は関係なさそうですね!
いくら薬が効きすぎたといっても
立ち入り禁止の展示物を触ってしまうことは無いでしょう!
ただ本当に薬とお酒の相乗効果で
体調を崩すことはあるので、薬を飲むほどのときは
お酒は控えてくださいね!
特に今回のように車を運転する際は
自分だけの問題ではなくなりますものね。
大事に至ら無かったことだけが
不幸中の幸いとしか言いようが無いですね!
13. Posted by sinobueakira   2009年02月19日 17:03
薬も使い方によっては毒になるんですね。
そう言えば、中川財務大臣もアルコールと一緒に風邪薬を飲んだとか言っていましたが・・・あれは酒の飲みすぎ??
我々も十分注意しないといけませんね!
他人を巻き添えにしなくて、良かったと言う娘さんの言葉が可愛そうに聞こえます。
不幸中の幸いで、なすびちゃんの病院に搬送され、一大事にならずに済んだ事はご家族にとってもホッとされたのではないでしょうか?
おばあちゃんの一日も早い回復をお祈りいたします。
12. Posted by なすび   2009年02月19日 13:59
ニコニコおかみさん、こんにちわ。
どうしても運転しなければならない事ってありますよね。
そして体調も崩している・・・
そんなときが一番怖いんですよね!
早く治したいからと思って、さっき飲んだのに
又飲んでしまったりとか・・・
そんな自己判断が怖い結果を招く事もあって
みんなで気をつけなければなりませんね。
11. Posted by なすび   2009年02月19日 13:55
しんべぇさん、こんにちわ。
処方箋のコピー提出が義務化されているのですね。
その話を聞い気がしたのですがウル覚えでした!!
ドライブは良いリフレッシュになるしょう!?
どうぞ気をつけて運転なさってくださいね!
10. Posted by なすび   2009年02月19日 13:50
mokoさん、こんにちわ。
一般的なお薬の処方はある程度の年齢層で区切って
出されることが多いですね。
なのでご主人のようにお若い方が若干の用量オーバーで
服薬しても大きな意識障害などを
起こす危険性は少ないはずです。
だから余りナーバスにならなくても良いけれど・・・。
でも怖いのは、体力が落ちている高齢者が
代謝の高い若年者向けのお薬を
規定の用量以上に服薬するケースです。
服薬するほどですから体調も悪いわけで
その上で効力の強い薬を必要以上に飲めば
お薬も毒に変わってしまいますね。
自分ではシッカリしているつもりでも
いつの間にか意識が薄れてしまい
事故につながる事もありますから
その点だけはご留意してくださいね!
9. Posted by なすび   2009年02月19日 13:41
ばあばさん、こんにちわ。
このケースでは体調不良による発熱の上に
年齢差のある娘さん用に処方されたお薬を
規定容量以上に短時間に飲んでしまったことで
血中濃度が急上昇して意識混濁になったのでしょうね。
普段なら問題なく運転できている
自宅近くでの事故ですから。。。
処方は患者さんの年齢・性別・既往症など
多角面からの判断でお薬の種類や容量を決めますから
年齢差のある方への薬は、本人には危険なこともあります
その誤認が無ければ、
防げた事故だったかもしれませんね。
8. Posted by なすび   2009年02月19日 13:36
ばーびーちゃん、こんにちわ。
女性の奥ゆかしさって素敵ですね!
私もあんな女性になれればと思っているのですが・・・
高齢運転者の増加は今後も伸びるでしょうから
体力が落ちた際の服薬方法や危険回避の訓練も
今後必要になるのでしょうね。
地域によっては年齢に関係なく、
車が無ければ動きの取れないところもありますから
一概に高齢者は免許返却とは言えませんしね。
7. Posted by なすび   2009年02月19日 13:32
wiredさん、こんにちわ。
恐らく普段は何の不安も無く
運転されていらっしゃる人だったのでしょうけれど
体調崩している上に、年齢差のある娘さんへの処方薬を容量以上に服薬しては
こういう事故を招いても不思議ではないですね。
本当に人を巻き込まな買ったことが救いでしたね。
6. Posted by ニコニコおかみ   2009年02月19日 12:30
『飲んだら 乗るな!』
お酒だけでなくお薬も気を付けなければいけませんね!
ましてや 他の人に処方された薬を 充分な時間もおかず服用すれば
こうした事態も想像できた事かもしれません。
人ごととは思わず 私も、そして家族も充分注意しなくては・・・・!
5. Posted by 左片麻痺のしんべぇ   2009年02月17日 18:34
オイラも去年免許の更新したんですけども、服用している薬の処方箋のコピーまで提出させられましたからちょっと話しが違うかもしれませんが、なんとか条件付きで更新できましたけど…
4. Posted by moko   2009年02月17日 08:30
人身事故にならなくて本当に良かったですね?
薬って怖いですね・・・・
軽くみてました・・・| 柱 |ヽ(・´_`・。)
私は免許ないですが、主人は注意書き無視で運転することが年に一回検査に行くときにありますが・・・
今後は運転させないように厳重注意します!させないようにします!
自分だけならまだしも・・・人を巻き込むと怖いですよね?
毎回勉強になります{病院}
3. Posted by Happyばあば   2009年02月17日 07:54
これを読んで背筋がゾ?としました。
先日娘が同じように、落ちたものに気を取られて壁をこすったんです。
ぶつかったんじゃなかったので、けがはありませんでしたが。
ほんのちょっとした気の緩みですね。
この方の場合はお薬ですか?
「飲んだら運転しないでください」という注意書きはやはり正しいのですね。
気をつけましょう。
ホントに人を巻き込まなかったのがせめてもの救いですね。
2. Posted by ばーびーちゃん   2009年02月16日 23:39
たしかに。
高齢の方の運転が増えてるような
そんな感じはありますね?。
でも自分に置き換えると
何歳で免許証をお返しするのか?
ぎりっぎりまで乗るのか??
自分は大丈夫とは思わないように
しないといけないですね。
↓そんな状況で身だしなみを
気にするなんて・・・
昔の女性は本当に奥ゆかしい?!
1. Posted by wired   2009年02月16日 21:48
{困った}本人は辛い思いをされたと思いますが、本当に人身事故でなくてよかったですね
最近、高齢者の交通事故が多いですね
高速道路を逆走したり
アクセルとブレーキを間違えて
反射神経が鈍くなってと言う事だけではなく、薬の影響もあるかもしれませんね
父が77歳で運転をしているので
気をつけるように注意をしておきます

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最新コメント
QRコード
QRコード