2009年04月27日

牛・鶏・豚

随分更新が疎かになってしまいました。

通常の勤務は以前と変わらないのですが
今月から始まった学部での授業では
事前準備など資料整理に時間をとられ
なかなかブログを更新出来ませんでした。。。

今週は学生が一足先にGW突入したので
こちらもやっと一息つけそうかなと思ったところ・・・



ついこの間まで鳥インフルエンザによる
パンデミックを警戒していたと思ったのに
ここへ来て急激に感染拡大を始めたのが
豚インフルエンザ!

基本的には弱毒性と言われていますが
この急激な感染状態や死亡者数などから
実際のところはまだ何も正確なデータがないようです。


パンデミック対策と対応訓練は
以前にも病院内で実施しているので
今回はあまり大騒ぎはしていないのですが
感染症科のDr.や専門家は情報収集などに
追われているようです。

ただ今のところは
静観して事態を見守るのが慈善策のように思えます。
新型疾病発生時は、どうしても正確な情報に混じって
不確定情報も流れてしまいます。

そして何が正しい情報化の検証は
実は後になってから出ないと判らない事もあります。

今は精肉の消費や、感染地への渡航者との接触などにも
必要以上の警戒は必要ないように思えます。

先ずは最新の情報をチェックして
流言飛語などに惑わされないよう注意して
普段の生活を心がけるのがいいのでしょうね!


明日は病院の方の部会で
このパンデミック(!?)の対応などの会議があり
レクチャーを受けてきます。

と、言うことで
また今年も私のGWは先延ばしになりました。。。


皆さんはどうぞ楽しいお休みをお過ごしくださいね!!



















at 21:08│Comments(12)TrackBack(0) 新型インフルエンザ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

12. Posted by なすび   2009年05月01日 01:07
sacchinさん、こんばんわ。
どうやら日本にも入ってきたようですね!
まだこの時間ではハッキリとしたアナウンスは無いのですけれど
本格検査を実施されたとの情報が先ほど入りましたので
明日(既に今日ですね)の朝7時には
結果が公表されるはずです。
爆発的な感染(パンデミック)にならなければいいのですが。。。
妹さんのご結婚おめでとうございます!
そして新婚旅行の行き先が感染地帯と言うのが
ちょっと心配ですが、今しばらく時間がありますから
慎重に現地情報や外務省からの渡航情報なども含め
旅行会社などと話をつめることになるのでしょうか!?
いずれにしても思いで深い新婚旅行になるのは
間違いないでしょうから、何事もすべて自分たちには良い方に
考えられて判断されると良いですね!
う?ん、私も早く新婚旅行へ出かけたいですよぉ!
11. Posted by なすび   2009年05月01日 01:00
モコさん、こんばんわ。
ご入院との事、心配しています。
でも今はご静養に集中されて、一日も早いご回復をされ
またメールくださいね!
私のほうからも何度かコメントとメールを
入れさせていただいていますので
早く元気になられて読んで下さい。
mokoさんの事忘れたりしていませんから
どうぞお大事にされてくださいね。
一日も早いご回復を心よりお祈りしています。
10. Posted by なすび   2009年05月01日 00:56
wiredさん、こんばんわ。
小さなお子さんがいらっしゃると
親御さんはどうしても心配ですよね!
どうぞ余り心配しすぎないで
最新情報に注視されていてくださいね。
それだけで大分安心できると思いますし
パパが余裕の笑顔でいらっしゃらないと
お子さんが不安になっちゃいますよ!
9. Posted by なすび   2009年05月01日 00:54
大野さん、こんばんわ。
応援ありがとうございます!
何とかこの危機を乗り切らなきゃいけませんね。
でもこうして応援してくださる方がいらっしゃると知っただけで
多少の睡眠不足など乗り切れそうですよ!
いつもありがとうござます。
落ち着いたら大野さんのほうへもお邪魔させてくださいね!
8. Posted by なすび   2009年05月01日 00:52
あいさん、こんばんわ。
いつもありがとうございます。
私の休日返上はかまいませんが
ご家族のある方には辛い対応になっているようですね。
でも今はそんなこと言ってる場合じゃないので
この危機を乗り切るまでもう一がんばりしてきますね!
7. Posted by なすび   2009年05月01日 00:49
アキラさん、こんばんわ。
本当に戦争どころの騒ぎじゃないですね!
これは人類への宣戦布告でもあるのですから
世界が一致団結して乗り越えるしか
方法は無いようにも思えますね。
私の休日はどうにでもなるけれど
ご家族のいらっしゃるスタッフの方は
このところの連日のスタッフミーティング出の休日出勤は
かなり応えているようです。。。
6. Posted by sacchin   2009年04月30日 16:16
日本に入ってこなくても、万が一に備えて
マスクを2ヶ月分用意しました。
花粉症にも使えるし?♪と思って。
うちの妹が先日結婚して、新婚旅行で12日からスペインに行く
らしいのですが、フェーズがあがったら無理ですよね(-_-;
そもそもパンデミックになんかなったら
新婚旅行なんか行ってる場合じゃないですけどね。
5. Posted by モコ   2009年04月29日 17:25
わかりますか?ロコの飼い主のモこです。只今肺炎&風邪ダブルで昨日入院しています(汗)もしメールいただいてたらごめんなさいm(u_u)m
退院したらすぐに対応しますので、ごめんなさいo(_ _*)o
お知らせまで
4. Posted by wired   2009年04月29日 00:01
豚インフルエンザのニュースを見て
すでに、パニックです
豚肉大丈夫?とか
日本ではまだ感染者は出ていないようですが
どうしても、小さい子供がいると神経質になってしまいます
大変だと思いますが
情報お願いしますね
GWの先延ばし・・{悲しい}
3. Posted by 愛媛の大野です。   2009年04月28日 22:00
お久しぶりのコメントです
インフルエンザ日々ニュースで聞いています
いろんな型があり
予防方法や対応も様々なんですね
授業の講演もされているんですね
人の前で話をするだけでも大変なのに。
応援してますよ!
2. Posted by あい   2009年04月28日 16:03
狂牛病から始まって、鶏インフルエンザそして豚インフルエンザと本当に怖いものばかりですね。
私たちは怖いで済みますけど医療従事者の皆さんは
お休みも返上しての対応でしょうし大変ですね。
お若いなすびさんたちが、こうしてがんばってくれるので
少し安心してすごせるので感謝していますよ。
1. Posted by sinobueakira   2009年04月28日 11:58
厄介な豚インフルがあっと言う間に世界に拡散されているようですが、医療関係者にはGWも忙しい対応を強いられますね。
なすびちゃんのGWが先延ばしになりランディ君も寂しがっていると思いますが、近場のお散歩でも連れて行ってくださいね。
パンデミックにならない事を祈るばかりです。
核や戦争をしている場合ではないですね、そんな資金があれば世界平和を真剣に考えてもらいたいものです。
H1N1が“世界平和が何であるか”を教えてくれるかもしれませんね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最新コメント
QRコード
QRコード