2009年05月01日

邦人初の本格検査が実施されています。。

いつものことですが今年もGWに
お休みをいただく事はできそうにありません。
と言うより、明日の予定すらハッキリしない状態です。

ここへ来て新型インフルエンザのパンデミック対応で
連日更新される情報と引き上げられるフェーズに
関連スタッフも毎日シュミレーションを組みなおすなど
実際のパンデミックに備えて準備に明け暮れしています。

既に邦人女性の疑感染者も発生し
明日朝7時には確定検診結果も公表されるようですし
このGWに海外へ出られる方々の帰国後には
人の流れなどで国内随所での
感染報告もされる可能性が高まります。


ただ余り神経質になることなく
普段より少し意識して手洗いやうがいをされるよう心がけ
小さなお子さんや高齢者の方とご一緒の方は
2週間ほどの食料を備蓄するのと同時に
お菓子や甘いもの、そしてリラクゼーション用に
おもちゃやゲーム、その電池なども用意されておくと
いざと言う時に気持ちに余裕が持てるかと思いますよ!

またトイレットペーパーや紙おむつなどの衛星用品は
その後も使えますから安売りしている時にでも
いつもより少し多めに買っておくと安心ですよ。

そしてお子さんと同時に、授乳期のお母さん方には
そのストレスを和らげる趣味のものや
嗜好品を用意されるのも良いですね!

先ずはお母さんが元気でいないと赤ちゃんも
心配してしまいますし授乳にも影響しますので!


本当は皆さんの所へコメント残しに伺いたいのですが
今も資料とにらめっこの最中なので
お許しくださいね!

そして天気のいい日には余り心配され過ぎないように
ご旅行やお散歩などいつもの休日のように
楽しい日々をお過ごしください。

幸いなことに日本はこれから梅雨に向かいます。
湿度が上がればウィルスの活動能力は落ちます。
ですからもう暫く、最新情報に注意しつつ
できる限りいつもどおりのお休みを送ってくださいね!

本当に怖いのはこれが亜種化して発生するケースで
この冬以降の方が心配になりますから。。。


そしてもし、この数週間のうちに発熱など
インフルエンザ様の症状が出た場合は
都道府県に設置される「発熱外来」へ電話連絡して
その後の指示を受けてくださいね。

一斉発生した際は電話がつながりにくくなることも
懸念されますが焦らずに何度かコンタクトされて
無闇にクリニックを探し回らないほうが
その後の回復によいかと思います。
勿論他への感染拡大の恐れや、
本当に感染してしまう可能性もありますから。。


特にこのGW中に近所のクリニックがお休みになっている間は
先ずは「発熱外来」への問い合わせをお勧めします。
電話番号などはHPや広報に出ているか、
もしくは都道府県庁の代表電話へかけることで
知ることができると思います。


いずれにしても現段階で余り心配されすぎないように
そしていざと言う時の心の余裕を持てるよう
買い置きなどもされておいてください。


そしてどうぞ皆さん、元気にGWを楽しまれてくださいね!


















at 01:43│Comments(2)TrackBack(0) 新型インフルエンザ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

2. Posted by なすび   2009年05月02日 01:26
ばあばさん、こんばんわ。
今の時期面会はかなり神経質になる所が多いようですね。
やはり面会に訪れてくださる方々が
知らずにウィルスや菌を持ち込んでしまうことが
患者さんには一番大変ですものね。
今回のインフルエンザはまだ詳細は確定していませんが
現段階では余り心配しすぎることなく
いつものようにうがい手洗いをすることで
かなり予防効果が高まりますから
なるべく心にゆとりを持って、楽しい日々をお過ごしくださいね!
ワクチンの生産も休み明けから本格化するようですし
現状ではタミフルなどの有効な治療薬もあるので
何とかこの機器を乗り切りたいですね!
1. Posted by Happyばあば   2009年05月01日 06:29
おはようございます。
新型インフルエンザの対応にお忙しいようですね。
詳しく心構えを教えていただきありがたいです。
ニュースを見ているだけでは不安が増すばかりですから・・・
高校生にも疑わしい人が出ましたね。
このインフルエンザは元気な世代にも感染が多いので今までとは少し違いますね。
昨日もお見舞いで半日病院にいましたが、何度手洗いしたか・・・^?^
私たちが持ち込んでは大変なことになりますものね。
しばらく気をつけてすごしたいです。
コレが定着しないよう、早く予防薬などが出来ればいいですね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最新コメント
QRコード
QRコード