2009年05月02日

忍び寄る恐怖。。。

昨日の今頃は邦人女性の感染確定検査実施の
ニュースが流れていたころですね!

その患者さんが新型インフルエンザではないと
判明したと同時に今度は高校生の疑陽性患者さんのニュース。

そしてそれも新型では無いと確認でき
まだ国内での患者発生は無いと胸を撫で下ろした頃
今度は東京の米軍横田基地へ着いた4ヶ月の赤ちゃんが
簡易検査で陽性反応が出てしまいました。

こうなると国内での患者さん発生は時間の問題。
そんな気さえしてしまいます。
勿論そんな事に成らなければ良いのですが
なんでも最悪のケースを前提に準備をするのが仕事ですので
不謹慎な事をブログに書くなと怒らないでくださいね!


今日も通常勤務の前に関係スタッフミーティングがあり
感染症科のDr.や認定看護師(CN)が
私たち患者さん受け入れ対応を担う救命や内科などの
各科担当Dr.やCNへのレクチャーやシュミレーションなど
日々更新される新情報を踏まえて確認作業を行いました。

毎日のように新たな情報が入り、
それに対応すべく準備はしていますが、
実際はそのような患者さんが発生されない事が一番ですね!

取り敢えず今はどんなケースが発生しても
受け入れられる支度を完璧を目指していますよ。

お陰で今は毎日6時出勤です!
朝の2時間で更新情報の確認や厚労省からの指示等を周知して
8時からは通常の救命での看護業務にあたっています。

夕方勤務が終わる頃には、
その日のうちに入った新情報を元に関係スタッフでの
ミーティングが持たれるので帰宅は11時近く・・・。

そこで渡された資料を再確認して、
明日には救命の一般看護師さんへ周知するため
救命用に内容を選別して書き直してプリントアウトすると
ここ数日ベットに入るのは午前2?3時ごろ。。。

5時に起きてランディと軽めのお散歩に出て
直ぐ出社する日々が続いています。
彼にはチョッと可哀想な思いをさせてしまっています。。
明日には母が来てくれるので
彼のお散歩はもう少し時間を取れるように成るけれど・・。


先が見えない状況でこの睡眠不足はチョッと辛いけど
これが取越し苦労になることを祈って
もう暫くがんばりますね!


今日は既にGWに突入ですね。
皆さんはどうぞ楽しい休日をお過ごしくださいね!

余り神経質になり過ぎることは無いですよ。
今のところお肉だって普通に食べて問題ないようですし
美味しい物をみんなで食べれば
それだけで元気が沸いてきますもの。

ただ、帰ったらうがい手洗いを忘れずにね!



いざとなったら「発熱外来」などへ相談され
必要となれば指定病院で早めの治療を施せば
完治する可能性の高いインフルエンザですよ。
余り恐怖心で一杯にならないでいてくださいね!

もし病院へ行かなければ成らなくなっても
どこの病院でも私たち医療従事者が最善を尽くしますから!











at 01:53│Comments(8)TrackBack(0)新型インフルエンザ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

8. Posted by なすび   2009年05月06日 00:36
ニコニコおかみさん、こんばんは。
おかみさんもお店のお休みは一日だけだとか!?
お忙しい日々でしょうがお身体ご自愛くださいね!
休み明けに海外からの帰国者の中から
感染者が多く発生しなければ一息つけるのでしょうが・・・。
もう暫くの辛抱ですね!
7. Posted by なすび   2009年05月06日 00:34
徒然さん、こんばんは。
今のところは余り神経質にならずに
「他人事」でかまわないでいいと思いますよ!
ただ心の片隅にチョッとだけ予防法を置いておけば
いざと言う時にゆとりがもてますものね!
ママが一番のんびりでいいんですよ!
そのゆとりがコウセイ君の笑顔になるのですから!
6. Posted by なすび   2009年05月06日 00:32
ばーびーちゃん、こんばんは。
ほとんど寝てないですよぉ?!!
さすがにチョッと辛くなってきました。。。
でもランディも遊びを我慢してくれているので
朝のお散歩だけは一緒にしています。
ここへ来て母がHelpに来てくれているので
昼間は母とドッグカフェで美味しい物食べてるようですよ!
人が寝不足だというのに。。。
5. Posted by なすび   2009年05月06日 00:30
アキラさん、こんばんは。
母には心から感謝しています。
ちょうどこの忙しい時期に、母の方はGW休みに入ったので
タイミングよく応援に駆けつけてもらえました!
メキシコなどでは収束傾向にあるとの宣言も出され
一部ではパンデミックを過剰意識しすぎたのではとの
意見も出たようですが、実際に怖いのは今後ですからね。
まだまだ気を緩めるわけには行かないようです。。。
兎に角感染力は通常のインフルエンザ並みに強いのですから
弱毒性とは言え、一人が羅患していたら、
その周りの数千人へ感染し、その2%近くが死亡する
可能性が高いウィルスですから油断できないですよ。
もう暫くは私の寝不足もしょうがないですね。。。
4. Posted by ニコニコおかみ   2009年05月03日 23:03
とてもお忙しい時期なのに
こうしたことが起きると更になすびさんの
忙しさが増してしまいますね。
なかなか睡眠時間も取れない状況だとは
思いますが 少しでも時間が取れれば
体休めて下さいね。
3. Posted by 徒然   2009年05月02日 22:20
GWで世間はお休みなのに本当にお疲れ様です。
今日もショッピングセンターでマスクを着けた方が多くいらっしゃいました。
何となく恐怖を感じつつも他人事って感じなのですが、出来る『予防』『準備』はしておかないといけませんね。
もしもの時の対応策もなすびさんから伝授頂いたし、少し多めに買い置きをしておかないといけませんね。
なすびさん ご自身もお身体十分に御注意くださいね。
2. Posted by ばーびーちゃん   2009年05月02日 20:56
次から次へと
いろんなウイルスがありますね?。
ほとんど寝てないでしょ?
そんな中でもお散歩するなんて
エライ!
くれぐれもお体大事にして
お仕事頑張って下さいね。
1. Posted by sinobueakira   2009年05月02日 10:38
充分な睡眠時間が取れないようで少し心配しています。
ランディ君が励ましてくれているとは思いますが、強い味方(お母様)が応援に来てくれるとの事で安心しました。
何時まで経っても親は有難い存在ですね!感謝しなければいけませんよ。
この状況だと、GW明けに海外から帰国する旅行客の方々も心配ですね。
水際作戦の強化が第一でしょうが、新型インフルの侵入を防ぐ事は大変な事ですね。
通常の勤務に加えて、今回の対応の準備などハードなスケジュールで体を壊さないよう充分注意してくださいね。
ランディ君もお母様の到着を首を長くして待っている事でしょうね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
最新コメント
QRコード
QRコード