2009年08月30日

輸入ワクチン

この所の新型インフルエンザの猛威は
当初想定されていた秋以降の流行拡大を前倒しし
真夏の感染拡大になってしまいましたね。

しかも予防効果の高いワクチンの生産が
ウィルスの増殖率の低さから必要量を賄えない状況。

そこで取り出された秘策が海外生産ワクチンの輸入案。
ただ主力生産メーカーのある欧米でも
今後のパンでミックをにらんでそれほどワクチンに
余裕があるわけでもないようです。

しかも一番肝心なのは欧米産ワクチンの日本人への適合性です。
薬なんてどこのでも同じじゃないか!?
そう思われてらっしゃる方も多いでしょう。
実際に外国の製薬会社の製品を使用しているのも現実ですから。

ただ既存薬は既にその安全性が確認された
治験済医薬品なんですよ。

今回の輸入計画しているワクチンは今年作られた
言わば新米ワクチンですから、欧米での安全性は確認されても
日本人に適応しているかというとチョッとだけ「?」が付きます。


ワクチンなどには、その効果に人種差があるかも知れず
欧米のをそのまま使えるかは実は心配なのです。

国産ワクチンでさえ、摂取後ある程度の割合で
熱発症状を訴える患者さんはいます。

そのうち発熱から痙攣を起こす割合が
邦人は欧米人に比べて高いというデータは
学会などでも取り上げられ、広く知られているので
今回の輸入ワクチンも、そのまま接種する場合は
ワクチンによる副作用の危険も高くなるとの
主張は頷けます。

やはり輸入即接種と言う前に
最低限の治験は必要じゃないかなと思います。

もちろん時間との勝負的な今回の輸入提案ですから
治験数の規模も少ないものでしょうし
治験をしたからと言って万人に安全と言うものでもないです。

それでも輸入品を接種すると決まれば
それなりの安全確認をされると安心ですね!


ただもうひとつの心配事は・・・
この提案を示している厚生労働大臣のポストの問題!

今日の選挙で与野党逆転してもしなくても
組閣(内閣改造)は必ずあるでしょうから
そのゴタゴタでワクチンの接種基準や優先順位、
それに輸入するのかしないのかなどの判断が遅れない事を
現場サイドとしては祈るばかりです。

官僚が取り纏めたシナリオが良いかどうかは別として
9月下旬といわれるパンデミックを前に
最終決定を下せる人を決めるのに時間がかかっも困ります。

ワクチンは接種しても効力を発するまでに1?2週間は掛かります。
9月下旬の感染拡大を想定するなら、
接種は遅くともその2週間前までに済ませなくてはなりません!

現場は結構焦りながらこの問題を見守っているんですよ^^;

ポストに喜ぶ政治家さんでないことを祈って
先日期日前投票をして来ました。
皆さんは投票いかれましたか?











at 01:45│Comments(14)TrackBack(0)新型インフルエンザ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

14. Posted by なすび   2009年08月31日 11:21
ニコニコおかみさん、こんにちわ。
身近に感染者がいらっしゃると色々気がかりでしょうけれど
現行ではまだ弱毒性なのでチョッとだけ安心ですね。
これが秋以降変異したりすると、既に感染した人も免疫効果がなく
また新たに感染するやも知れず心配です。
だからと言って心配しすぎていると
何も出来なくなってしまうので、程よく気をつける程度で
最低限のうがい・手洗いの敢行徹底位が良いのかも知れないですよ。
13. Posted by なすび   2009年08月31日 11:15
wiredさん、こんにちわ。
ご心配をおかけしましたが、またよろしくお願いしますね!
明日の始業式も学生を体育館など一箇所に集めての式を
取りやめるところも増えていますね。
校長先生が校内放送で始業式の挨拶だけして
後は各教室でのHRにする事で感染拡大を防ぐそうです。
今のところ弱毒性なのでまだ安心なのですが
変異した場合は想定も出来ない怖さがありますね。
12. Posted by なすび   2009年08月31日 11:12
徒然さん、こんにちわ。
病院へ行くのもヒヤヒヤですね!
マスクはね、予防効果は余り期待できないので
逆につけている人は既に感染して症状の出ている人のほうが
こちらでは一般的になっています。
マスクで予防しようと思うなら、N95と言う医療用(市販もされています)の
特殊なものに限られますから予防の意味でする人は
当初より減っているかもしれないですね。
ワクチン接種のご質問ですが
ワクチンはあくまで予防のためですから
通常シーズンごとに一種類の摂取を想定していますので
2種以上のワクチンを接種することは一般にはしないと思います。
ワクチンとはいえ体内に入る毒性のものですから
必要以上の摂取は体に害を及ぼしちゃうのでね!
それにワクチンを打てば感染しないと言うものでもないし
その副作用を考えてあえて打たない人もいますから
余り神経質になりすぎないのも健康にはいいかもしれないですよ。
11. Posted by なすび   2009年08月31日 11:03
みっちゃんさん、はじめまして。
大阪在住との事ですが、rokoさんのお友達でしょうか!?
今後ともよろしくお願いしますね。
選挙も終わり態勢も判明したのですから
一刻も早く「その後」に目を向けてほしいものですね!
官僚が作成する「案」の承認だけに頼らず
グローバルビジョンを持った判断を迅速に出来る
リーダーの出現を望むばかりです。
10. Posted by なすび   2009年08月31日 10:58
けいちんさん、こんにちわ。
真夏の感染拡大は予想を上回る速さで
当初は南半球の感染状況を見守りながらの
ワクチン対策などと言う計画も破綻してしまいました。
明日以降の学生さんの行動範囲の変化で
感染拡大がなされないといいのですが・・
私もユルリと続けていこうかと思います。
今後ともよろしくお願いしますね。
9. Posted by なすび   2009年08月31日 10:54
アキラさん、こんにちわ。
日本に限らずWHOの発表では世界的パンでミック状態は
解除されていないままだったと思いますよ。
国内では特に10代の学生さんを中心に
ものすごい感染者数になっています。
明日の始業式を迎えると、その行動範囲が広がり
他の年代への感染拡大が懸念されています。
選挙も終わったので何とか早く
危機管理体制をとってもらえればと願うばかりです。
8. Posted by なすび   2009年08月31日 10:49
ばあばさん、こんにちわ。
夏の太陽と青空はやはりインフルエンザをイメージさせ難い
そんな思いもあるのかもしれないですね!
ただ児童生徒さんを初めとする10代の感染者は爆発的で
明日の始業式を迎えると、マスク姿のランドセルを
目にする事も増えるかもしれませんよ。
実際はマスクの予防効果は薄いのですけれど・・・。
学校再開で10代以外の方への感染拡大が
なければいいのですけれどね。
一人暮らしの息子さんのお体も案じられますね。
お近くならいつでもご相談頂ければと思うのですが・・
7. Posted by ニコニコおかみ   2009年08月31日 08:09
ブログ復活 おめでとう御座います。
長いお休みだったので とても心配していました。
元気に戻ってきてくださって とても嬉しいです。
いろんな人がいます。
考え方も、物事の受け取り方もさまざまです。
しっかり者のなすびさんが
これ程傷つかれたのですから
よほどの事だったのだと思います。
なすびさんフアンが沢山いる事、応援している人もいっぱいいる事 
忘れないで・・・!!\(^o^)/
インフルエンザの恐怖が しのびよっていますね。
店のアルバイトさんも 2週間ほど前に掛かって
しまいました。
身近に感染者が出て 驚きましたが
私達は 感染は免れました。
気をつけなければいけませんね!
6. Posted by wired   2009年08月31日 00:36
お元気でしたか(^_^)v
心配してましたよ 
連絡取れないし
何かあったのか?
元気なのか?
でも、頑張って仕事をされているのがわかって
ほっとしてます {笑顔}
新型インフルエンザですが
9月1日から学校がはじまるので
心配してます
いきなり、学級閉鎖になるのではないかと
もし、そうなればどうすればいいかと・・
5. Posted by 徒然   2009年08月30日 23:03
先日、インフルエンザにビクビクしながら総合病院に行ってきました。
それでもマスクをしている人は少なく、チョット驚きました。
ワクチンの接種基準・優先順位 気になります。
持病が有る人や妊婦さんには優先的に接種して欲しいけど、乳幼児にも出来ればワクチンが欲しいな。
何より、経済格差が医療格差に繫がらなければ良いなと思います。
ところで、新型インフルエンザのワクチンが接種出来たとして 今後、従来のインフルエンザのワクチンも接種した方がいいのでしょうか?
もしも、両方を接種するとなると 子供は合計4回も接種しないといけないんですよね?
4. Posted by みっちゃん   2009年08月30日 11:22
初めまして、大阪に住む「みっちゃん」と申します。
復活されてよかったです。
ランディくんの具合が悪いのかしら?と心配していましたので・・
私も医療機関に勤める者ですが(診療所と薬局の事務)
タミフルを処方してもらいながら、歯医者さんの処方箋を持ってくる人もいました。
同じ日です。どちらが先かは時間はわかりませんが
歯医者さんで働く妊婦さんもいるかもしれないのです。
国はのんびりしすぎてると思います。
いの一番に安全な国内生産のワクチンを
妊婦さんに打ってあげてほしいと思います。
今日の選挙でいろんな情勢が変わると思いますが
国民のためになるように、素早い対応を願ってます。
3. Posted by けいちん   2009年08月30日 11:04
ホント当初の予想より前倒しになって感染拡大が
始まってしまいましたよね。
また学校もスタートするのでかなり心配でもありますが・・・
自分たちで最大限出来る限りのことをするしかないですが
ホント今回のこの総選挙でこういった事態の判断が遅れないことを
本当に願うばかりです。
p.s なすびさん☆私もずっとブログをお休みしてましたが
また始めようって思いました♪
一緒にゆる?りボチボチといきましょうね^^
2. Posted by sinobueakira   2009年08月30日 09:54
厄介な新型インフルの感染拡大は目に見えない敵との闘いですから、恐怖を感じますね。
今の日本はパンデミック状態なんでしょうか?
もしその状態であれば、マスコミ報道は芸能人の覚醒剤問題にばかり目を向けないで感染抑止策などに重点を置いてもらいたいですね。
マスコミ特にテレビの影響は大きいですからね。
昨日から24時間テレビが放送されていますが、
24時間テレビは32回目だそうですね、今までに集まった募金総額は272億円だそうです。善意の国民がこれだけいると言う事に“愛”を感じる事が出来ますね。
すばらしい企画を始めてくれた、萩本欣一や谷村新二、加山雄三さん達に感謝です。
募金だけではなく、世界中には色々な苦難と闘い一所懸命生きている人がいる事を教えてくれます。
年に一度のこのテレビ番組にはいつも感動しています。
世界中のことを考えると、輸入ワクチンのことについては問題があるようですね。
日本が経済力でワクチンを買い占めるのは如何なものでしょうか?
1. Posted by Happyばあば   2009年08月30日 08:43
報道だけを聞いているととても怖いのですが、
街中ではそんな緊迫感はありませんね。
まだまだ人ごとのような・・・
マスク姿なんて見かけませんし。
先日まで義妹が通ってた久留米の病院も数か月前からインフルエンザの受付(出入り口前にテント張って)はやめていました。
また開設されるかもしれませんね。
まず私たちは手洗い・うがいしかないですね。
一人住まいの息子がかかったら・・と心配ですが、目の前の大きな病院に走り込むから大丈夫!と言ってます。
行ければいいですけど・・・ネ。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
最新コメント
QRコード
QRコード