2009年08月31日

新型とは未知のもの 油断大敵ですよ!

新型インフルエンザは新型というように
今後どう変異するかも予測がついていません。

今は重症化は起き難いと言われている物も
この秋にはどう診断されるかわからない変異をするやも知れません。

そして変異すれば、これまでに感染して軽症で回復した人も
その免疫は役に立たず、これまでとは異なる型のウィルスに
再度感染する可能性も指摘されています。

その時に前回からの完治がなされていなければ
相乗効果で重症化するかもしれない未知の物です。

「若い人なら感染したって問題ないよ」なんて
安易に受け止めるのは非常に怖いことですよ。

体力ある若い人がキャリア(排菌者)になれば
その行動範囲の広さから、感染拡大は余儀なくなります。

そのときお年を召した方への感染が拡大すれば、
重症化される事は用意に危惧できますから。。。


新型とは未知のもの 油断大敵ですよ!

先ずは「うがい」・「手洗い」の自己防衛からですね!

因みにマスクは自己防衛に関してはほとんどの場合無効です!
医療用N95と言う高機能マスク以外予防効果は期待できず
一般に市販されているマスクは感染した方がマナーとして
他人にくしゃみなどの飛沫を浴びせないためにするものですから。






at 11:48│Comments(6)TrackBack(0)新型インフルエンザ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

6. Posted by なすび   2009年09月01日 20:41
ばーびーちゃん、こんばんは。
そうですね、40代の女性って言うのが保健師さんなので
とうとう私たち医療従事者からも感染死亡者が出てしまいました。
検診先での感染の可能性が高いそうなので、注意だけでは不足かも・・・
副鼻腔炎(漢字合ってますよ(^^))でオペの場合、
副鼻中隔側湾症などを併発している場合も多く
その際のオペは鼻の穴から細い棒状のものを挿し
全身麻酔で行われることが多いので、
傷も痛みもそれほど心配は要らないですよ!
状態にもよりますけど1?2週間ほどの入院が
必要になるケースもあるので
冬休みなどお休みが続くときに合わせると授業に支障ないかな!?
事前検査を脳外科・耳鼻科・口腔外科などのDr.とされるでしょうから
その際にオペの日程希望なども話してみると融通が利くと思いますよ。
検査でオペの必要がないケースもありますしね!
いずれにしても過度の心配はなさらず、
気になることは細かくDr.やスタッフに相談して
納得されると安心できますよ。
私でお役に立てれば何でも聞いてくださいね!
5. Posted by なすび   2009年09月01日 20:36
Wiredさん、こんばんは。
今日から新学期ですね!
ユウカちゃんたちは元気に登校できましたか!?
久しぶりのお友達との再会で楽しかったかな(^^)
学校単位ではそれなりに感染予防しているようですけれど
一たび誰かが感染すると、その拡大速度は物凄いですから
今後も最新情報など気にしながら注意が必要ですね。
お子さんのためにも食糧備蓄はすばらしいですね。
日持ちのするお菓子などもストレス解消にいいですよ!
4. Posted by なすび   2009年09月01日 20:31
アキラさん、こんばんは。
とうとう医療従事者の死亡報告が伝えられましたね!
地域の衛生指導と状況把握に、感染が発生している学校へ出向き
業務遂行している際に2次感染したようです。
40代と言う年齢からもその保健師さん職務意欲に敬服するばかりです。
ただ体調を崩してから数日で亡くなられているので
弱毒性が変異している可能性もあり
今後の死亡原因特定が重要視されています。
兎に角一人ひとりが出来ることから自己防衛をしなければ
本当に怖い病になってしまいますね。
気をつけたいものです。
3. Posted by ばーびーちゃん   2009年09月01日 16:18
そういえば・・・
40代の方が亡くなられたと聞きました。
ついひとごとと思ってしまうけど
怖いですね。
KRは副鼻腔炎(こんな字?)になって
それもかなり大きくて辛そうです。
頭痛の原因がわからず脳外科に行って
ようやくわかりました。
思いもよらなかったので本当にびっくり!
手術するかもしれなくて
すっごく不安がってます。
今は顔を開くような手術はしないですよね(古い?)
2. Posted by wired   2009年08月31日 23:42
万が一があるので油断せずに
手洗いとうがいをします
新学期がはじまるので
もしもの事を考えて
お米や乾物類を多めに購入しました
1. Posted by sinobueakira   2009年08月31日 13:13
油断大敵!新型とは・・・未知のもの。
新型インフルが今後どのように変化するのか、未知との遭遇になる事に不安は大きくなります。
医療の専門家達が総合力を結集して対応してくれる事に期待すると同時に我々も自己責任で手洗い、ウガイなど予防対策が必要になりますね。
昨日は日本の政治も新型に大きく変化したようです。
こちらもこれからどのように変異するか未知のものですが、政治の専門家達が総力を発揮してもらいたいものですね。
我々も今後の変異を、注意して見守る責任がありますね。
新型インフル対応はスピーディーな対応が要求されますから、新型政治に早急な対応を求めたいですね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
最新コメント
QRコード
QRコード