2009年09月17日

ぶどう狩り

遅めの夏休みが取れたので
と、言っても今年は色々時間をとられて
お休みもバラバラと単発で1日だけだったりしますが。。

ちょうどこちらへ来ていた母が旬の果物が食べたいと言うので
ランディも一緒に山梨までぶどう狩りに行って来ました。

b77105e2.jpg


実も熟して正に食べ頃!

92392eea.jpg


ここは排泄や無駄吠えなどのマナーを守れば
ペットも一緒に畑まで入れるので
ランディも大満足でこのとおり・・・

でもあまり果物食べ過ぎると
ワンコは血中硝酸が増えるのだとか!?

血石ができたら可哀想なので一口だけね!

b13c0b08.jpg


中にはこんな大きな房もあって
鋏を入れるのが勿体無いぐらいでした!

1da2426a.jpg


一時間ほど畑でぶどう狩り食べ放題を楽しんで
直売所からお友達や親戚にお裾分け分のぶどうを発送。

峠越えのドライブで富士五湖のひとつ
河口湖へ行ってみました!

b268fabd.jpg


ここは朝方など波の無い時だと湖畔に富士山の影が映り、
逆さ富士として綺麗な眺めの出来るポイントです!
ランディの右上に富士山がチョッとだけ
顔を出しているのが見えますか!?

昼下がりのこの時間では
ランディのお散歩コースでしかないですけれど・・・

5b080a39.jpg


ここから母の提案で、
なんとランディと一緒にスワンボートに乗ってみました。
手漕ぎじゃないから簡単と言うけど
漕ぐのは私だけで結構シンドイ(^^;)

まぁ良いダイエットにはなりましたが・・・

湖上初体験のランディも静かに30分楽しんでいましたよ(^^)


2ac70311.jpg


ボートからは綺麗に富士山が見えて
これが母とじゃなけりゃなぁ。。。
と、私が愚痴ったのを聞き逃さなかった母からは

「あんたが誰とも来れないから私が付き合っているんだよ!」

これ以上愚痴ると反撃が怖いので静かにしていました(^^;)

21fbd442.jpg


帰りは富士急ハイランドのスーパーコースターの歓声を背に
夕日の富士山を後にしました。


帰宅後母と喧嘩になり、理由は・・・

「彼氏も出来ない職場なら退職も考えたら!?
     大台に乗ったら期限切れになるよ!」


確かに不規則な勤務に加え、出会いのない職場ですが。。
今の所、天職と思っているので辞める気はないんですけどね・・











at 01:03│Comments(13)TrackBack(0)旅路にて 

トラックバックURL

この記事へのコメント

13. Posted by なすび   2009年09月18日 23:33
徒然さん、こんばんわ。
そうですよね!
出会うときは出会いますよね!!
でもいつになることやら・・・(^^;)
遅くなりましたが
コウセイ君、お誕生日おめでとうございます!
本当に早いものですね(^^)
これからもお忙しい傍らでも覗きに来てくださいね。
12. Posted by なすび   2009年09月18日 23:31
sacchinさん、こんばんわ。
そのsacchinさんの「運」を僅かでもお分けくださいませ!
お願いいたします(^^)
でも運は引き寄せるものですものね。
sacchinさんの魅力が少しでも私にあれば・・・
最近は母の口癖になっているので
気にならない言葉になっているのですけれど
それがいけないのかな!?
もう少し気にしよう!!
11. Posted by なすび   2009年09月18日 23:27
ばーびーちゃん、こんばんわ。
ランディも初体験が多くてチョッと緊張気味かな(^^)
今年は中々ゆっくり遊んであげる時間を取れなかったので
彼にとっても楽しい時間になってくれたかなって
勝手に思っています。親バカですね(^^;)
でもランディより先に私がお相手見つけなくちゃ!!
10. Posted by なすび   2009年09月18日 23:24
Tosshiyanさん、こんばんわ。
いえいえ、
母は賞味期限どころか消費期限切れといいたかったようです(^^;)
ですからどうぞお気になさらないでください(^^)
山梨は言わずもがなのぶどうで有名なところですが
桃もまだ少し残っていて、あの甘い香りがしていました。
でも本当は熟成したワインの方が魅力的なんですけれどね!
9. Posted by なすび   2009年09月18日 23:20
アキラさん、こんばんわ。
この日は本当にいいお天気になって
晴れ女の本領発揮でした!
久しぶりに母ともゆっくり時間を過ごせましたし
楽しいぶどう狩りでしたよ。
きっと奥様とお嬢様の仲のような感じだと思います。
確かにジャレ合っていると言うのがぴったりかも(^^)
今年はイレギュラーにしか休みが予定できないので
彼氏がいても嫌われちゃいそうですものね・・
母とランディとで十分ですよぉ。。。
8. Posted by なすび   2009年09月18日 23:16
ばあばさん、こんばんわ。
そうなんです!
帰宅するまでは楽しいドライブだったんですけれどね(^^;)
まぁ母の思いも十分理解しているつもりですが・・
一番焦っているのは私なんですし。。。
富士急は高校時代にいらした所だったんですね!
その頃と随分変わってしまったのでしょうけれど
富士山の雄大さは変わらないと思いますので
娘さんのところへお越しの際にでも一度思い出探訪に
足を伸ばされてはいかがですか!?
息子さんも大変なお仕事のようですね。
お身体を案じております。
どちらが先にゴールできるか!?
きっと息子さんでしょうね(^^;)
7. Posted by 徒然   2009年09月18日 22:34
ランディ君 何時もは忙しいママだけどこの日はず?っと一緒に過ごせてよかったね^^
地方に住んでたら、こんな事は絶対に出来ないから羨ましいよ。
身内だから言えるキツイ一言でしたね。
でも、ウチの妹は・・・大台に乗っちゃったけどそんな事気にせずフラフラしてますよ。。。
出会う時にはきちんと出会うから大丈夫。
きっと神様が決めた人がいるから^^
6. Posted by sacchin   2009年09月18日 00:25
母だから言える言葉ですよね。
でも、本人からしてみたら、かなりキツい(^-^;
私なんて、あまりに結婚できない私を見かねた父に
「結婚しなくてもいいからな」って言われた事ありますよ(笑)
まぁ、そのあと、運良く身を固める事ができた訳ですけど。
出会いがある職場に勤めてても、恋愛に発展しない人もいるし
職場だけの問題ではないですよね。
自らを信じて進むのが一番じゃないでしょうか。
5. Posted by ばーびーちゃん   2009年09月17日 14:39
ま?あ、可愛い!
ますますイロオトコになりましたね。
お母さんとデートなんて素敵ですよ。
そのうちお母さんもヤキモチ焼くような
お相手が現れますから。ね!
あ、ランデイ君もそろそろお年頃???
4. Posted by toshiyan   2009年09月17日 11:21
すみません、下記コメント「賞味期限切れ」ではなく「期限切れ」でした。
お詫びして訂正します。
3. Posted by toshiyan   2009年09月17日 11:18
ゆっくり息抜きができて良かったですね。
ぶどうも美味しそうです。
お母さんの「賞味期限切れ」発言はちょっと辛辣でしたね。
親だから言える言葉でしょうか。
やりがいを感じる仕事ができること、大切なことです。
頑張ってください。
2. Posted by sinobueakira   2009年09月17日 10:44
山梨のぶどう狩り、お天気もよくお母さんとランディ君も家族揃って楽しかったことでしょうね。
Happyさんと同じ高校でしたから修学旅行で富士急ハイランドホテルに宿泊し、夕食後、縮尺サイズの模型の富士山の頂上に立ったことを覚えています。
山梨側からは富士山が見えて良かったですね、静岡清水側からは最近殆ど富士山は雲に隠れているようですよ。
母と娘の関係は喧嘩したり、姉妹のように仲が良かったり色々楽しそうですね。
我が家の次女と民ちゃんもなすびちゃんとお母さんのように同じような事でじゃれているようです。
早く王子様も一緒に旅行が出来るといいですね。
新型インフルの感染拡大でゆっくり休む事ができなかったようですが、それでも楽しいぶどう狩りが出来て良かったですね。
1. Posted by Happyばあば   2009年09月17日 05:31
おはようございます?
おいしい空気とぶどうでゆっくり息抜き出来ましたね。
帰宅するまでは・・・{笑い}
河口湖でチョコンとすわっているランディはお人形のようですね。
可愛い!!
ボートの上のはまた神妙でかわいい!!
富士山もきれいに見えましたね?
富士急ハイランドは修学旅行で行ったと思うのですが、
何をしたか全く覚えていません{困った}
お母様も楽しかったことでしょうネ。
楽しくてつい気がゆるんで愚痴も出てしまったのでは??
どんなに忙しくても出会い{ラブラブ}はあると思いますよ。
なすびさんもちゃんとアンテナはっててね。
我が家の息子も午後から夜中という仕事なので、ちょっと心配。
でも周りの人は結婚されてますからね?
そのうち何とかなるでしょう。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
最新コメント
QRコード
QRコード