2009年10月03日

初心に戻り・・・

人は不合理 非論理 利己的です 
気にすることなくひとを愛しなさい

あなたが善を行うと利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう
気にすることなく善を行いなさい

目的を達しようとするとき邪魔立てするひとに出会うでしょう
気にすることなくやり遂げなさい

善い行いをしてもおそらく次の日には忘れられるでしょう
気にすることなくし続けなさい

あなたの正直さと誠実さが あなたを傷つけるでしょう
気にすることなく正直で誠実であり続けなさい

あなたが作り上げたものが壊されるでしょう
気にすることなく作り続けなさい

助けた相手から恩知らずの仕打ちを受けるでしょう
気にすることなく助け続けなさい

あなたの中の最良のものをこの世界に与えなさい
たとえそれが十分でなくても 
気にすることなく最良のものをこの世に与え続けなさい
最後に振り返るとあなたにもわかるはず

結局はあなたと内なる神との間のことなのです
あなたと他の人の間のことであったのは一度もなかったのです
     
                           マザー・テレサ


看護師を志した頃読んだ本の一節を思い出しました。


緊急援助隊の1次隊が既に現地で活動しています。
今回は2次隊の派遣要請が有るかは
まだ決まっていない状況です。

ただ派遣が決まっても、うちの病院が
新型インフルエンザのパンデミック時には
拠点対応病院になるので人員確保の意味合いから
私が現地へ派遣される許可が出るかどうか微妙です。

国内であれ被災地であれ、どんな状況でも
初心忘するべからずを志に患者さんに向き合い
対応しようと思います。

このマザーテレサの言葉が
今の私には力強い応援歌です!






















at 09:35│Comments(19)TrackBack(0) ボランティア 

トラックバックURL

この記事へのコメント

19. Posted by なすび   2009年10月16日 14:06
徒然さん、こんにちわ。
いつもご心配頂き本当に感謝しています!
いくつかの団体に加盟・登録しているので派遣要請が入ると
その活動趣旨や内や現地状況などを考慮して
私のほうにもお声がかかってきます。
時間的・職場の状況等もクリアすれば即派遣にになり
今回のように現地に就く事になります。
その際に医療技術より心のゆとりをどれだけ持てるか・・
それが最善の医療支援に繋がる気がします。
その為にもマザーの言葉のように
気にすることなく・・・と言う心構えをしていられれば
もっともっと良いケアが出来るのではと思うのですが。。。
中々私には難しくもありますよ(^^;)
18. Posted by なすび   2009年10月16日 14:00
チャーミンさん、こんにちは。
NGO団体にも登録してあったので、今回はこちらからの要請でした。
ちょうど政府の緊急援助隊の撤収時期と入れ違いになり
救助から治療への端境期で現場も混乱したままでしたが
何とか後期隊に引き継ぐ道筋をつけてくることは出来ましたよ。
今後は現地医療状況が被災前に戻るまで、
急性期から慢性期へのケアが大事になっていきますね。
何とか早く復興の光が見えるようになればいいのですが。。。
17. Posted by なすび   2009年10月16日 13:56
ママさん看護師さん、こんにちわ。
突然の派遣だったのでご連絡も出来ずに失礼しました。
いつもの事とは言えやはり現地は混乱と喧騒に取り巻かれ
診療中にも順番待ちの喧嘩は四六時中ですし
重傷者優先の理解を得られない殺伐とした機運は怖いほどでした。
何度かの復興支援派遣で場慣れはしていますが
次回こそ最善の医療をと思いつつも、
いつもなかなか難しい現実に苛まれます。。
愛を尽くせたかなぁとマザーに恥ずかしい思いもします。。。
16. Posted by なすび   2009年10月16日 13:51
ばあばさん、こんにちは。
日々の業務でも被災地の劣悪な環境下でも、
私たちが接するのは生身の患者さんですから、
いつもその回復にはどう接するべきかを念頭において
行動するよう心掛けている心算です。。。
が、時には腹が立ったり悲しくなったり・・・
それでも出来うる限りの看護を心がけるよう自分にも後進にも
徹底するようにしています。
その時々に自分の心がぶれた時は、
いつもこの詩を思い返して初心に戻れるよう振り返っています。
まだまだ未熟な私です。。。
15. Posted by なすび   2009年10月16日 13:45
ニコニコおかみさん、こんにちは。
マザーの言葉は看護師の中では結構知れ渡っていて
学生時には副読本などで目にすることも多いです。
最初に印象付けられたのその言葉を今も大切に
患者さんに接しようと思っていますが
時には腹の立つことも、悲しい思いをすることも多々ある毎日です。。
まだまだな私です・・・。
14. Posted by なすび   2009年10月16日 13:42
アキラさん、こんにちは。
いつもご心配頂き感謝しています。
またご声援も頂き、私としてはそのお力を被災者や患者さんへ向けて
少しでも回復の助力に携われるよう、生かしていくよう頑張ります。
今回の派遣も結果が見えてくるには長い時間が掛かるでしょう。
でも現地での被災者やそのご家族にいつしか本当の笑顔が戻れば
それが私たちの活動成果だと信じて今後も励んで行こうと思います。
いつもありがとうございます。
13. Posted by なすび   2009年10月16日 13:30
Wiredさん、こんにちは。
wiredさんから初めてのコメントを頂いたのが
確か中越地震の災害救助支援からもどった時だったと思います。
それから何度も優しいコメントを頂いて励まされています。
ありがとうございます。
そして今回のスマトラでの支援活動でもご心配頂き
本当に感謝の気持ちで一杯です。
復興支援であれ日々の業務であれ命に携わる以上はベストを尽くして
初心を大切にして行こうと思います。
12. Posted by なすび   2009年10月16日 13:26
ばーびーちゃん、こんにちは。
お返事遅くなりすみません。
お互い自分の好きなことを職業に出来たのですね!?
本当に幸せなことだと思います。
だから時々不合理に思える出来事に遭遇しても
何とか乗り越えようと努力できるのかも知れないですね
年末の上京、私も楽しみにお待ちしています。
でも今年はインフルエンザの感染状況などもあり
家庭のある方を除いて、フルメンバーでの年越しになりそうで
もしかすると難しいかも知れないので私とのお時間は
優先順位の最下位に留めて頂ければと思います。
せっかくに機会なのに・・・、ごめんなさい。
11. Posted by なすび   2009年10月16日 13:23
ヨッコ先生、こんにちは。
先生もこの一節をご存知でしたか(^^)
現場に出ると理想と現実の狭間に立たされ
なかなか自分の理想の看護も出来ない時期にぶつかりますよね。
そのときにはいつも初心に帰り、
この一節を思い浮かべるよう心がけています。
後進の指導にもきっと役に立つものと信じて私も時折話していますよ。
10. Posted by 徒然   2009年10月09日 23:15
やはり被災地に行かれているようですね。
無事に帰られるのを心から祈っています。
なすびさんにはマザーテレサの言葉が何時も頭の片隅にあるんだろうと感じました。
『気にすることなく・・・』って難しい事ですよね。
9. Posted by wired   2009年10月06日 23:03
書き込みを見て
なすびさんが被災地へ行かれたのを
しりました
無事に帰ってこられる事をいのっております
8. Posted by チャーミン   2009年10月05日 21:24
一足先にママさん看護師さんからコメントが入っていましたが
ヤッパなすびさんは被災地へ派遣されていたんですね!
私も今日病院で派遣メンバーになすびさんの名前を見つけました。
今回はNGO団体での派遣だそうで大変でしょうがご無事で活躍してくださいね。帰国報告楽しみに待ってます!
7. Posted by ママさん看護師   2009年10月05日 16:03
昨日派遣されたNPOの医療チームのメンバーに
貴女の名前が記載されていましたが
もしかしてもう被災地で活動されているのですか?
今回は政府の緊急援助隊とは別部隊での要請で派遣ですか。
貴女ならどのチームでも支援活動を円滑に行えるから
心配はしていませんが、基礎医療が整わない被災地では
毎度の事ながら危険と裏腹なことも忘れずに
マザーテレサの言葉を胸に被災者のために尽くしてください。
同じ医療従事者として応援しています。
でもマザーは愛を尽くせとは言っているけど
命を尽くせとは言っていません!
政府派遣より危険を伴うNPOの派遣でしょうから
くれぐれも無理されず危険回避の上での援助を心がけて!!
6. Posted by Happyばあば   2009年10月05日 10:49
マザーテレサの言葉、初めて目にしました。
気にする事なく人を愛しなさい。
気にすることなく善を行いなさい。
気にすることなく助け続けなさい。
気にすることなく・・・・
患者さんを前にしたなすびさん達はこの言葉を思い出すまでもなく
そうあり続けていますよね。
とても大変だけど、とてもいいお仕事をなさってると思います。
被災地に行くのは果たして安全なんだろうか・・と
応援しながらもちょっと心配してしまった自分は利己的なんでしょうね。
マザーテレサのこの言葉を前にしてちょっと消え入りたい心境です。
くれぐれも体には気をつけながら頑張ってくださいね。
5. Posted by ニコニコおかみ   2009年10月05日 00:39
マザーテレサのことばすばらしいですね。
一つ一つのことばが心に響きます。
こうした気持ちでいられたら困難な事も辛いことも 乗り越えられるでしょう。
でも 私はこの歳になってもなかなか難しいです。
この言葉に少しでもち近づきたいものです。
なすびさんはお若いのに日本のマザーテレサですよ。
派遣要請があれば なすびさんの最良のものを 被災された現地の方々に与えてあげてくださいね。
4. Posted by sinobueakira   2009年10月04日 13:01
此処にも一人なす“びちゃん応援軍団”がいますよ!
団長はお母さんで副団長はランディ君でしょうね、私は使い走りの雑用係ですが、熱を入れて応援していますよ!!
マザー・テレサの言葉は素晴らしいですね!
“無償の愛”“親が子を思う愛”その心と行動を重んじているのでしょうね。
なすびちゃんもランディ君の母親になってますから親の気持ちが少しわかるかな?
強い信念があれば第三者の誹謗中傷非難妬み等取るに足りない些細な事なのかもしれませんね。
初心忘れず、自分の信念を貫くなすびちゃんに命を救われただけではなく精神的にも救われた多くの患者さん達も“なすびちゃん応援軍団”の仲間だと思います。
なすびちゃん応援軍団は何時も見守っています!
再び緊急援助隊の一員として派遣されるかも知れないのはのは少し心配ですが、どんな結果になろうが頑張ってください。
貴方には強力な応援軍団がついています。
フレー!フレー!なすびちゃん!!
3. Posted by wired   2009年10月03日 21:55
なすびさんこんばんは
初心を忘れている僕にとっては
とても良い勉強になります
新型インフルエンザの対応と被災地への派遣どちらも心身共に大変だと思いますが
くれぐれもお体に気をつけて
倒れないでね
2. Posted by ばーびーちゃん   2009年10月03日 21:23
初心!
大切なことですね、その頃のまっすぐなキモチを思い出さなきゃ?。
最近所属事務所内でいろいろあり、仕事自体は大好きなのに
そ、それはちょっと・・・と思うことが多くて。
でも、お互い好きな仕事に打ち込めるのは幸せですよね。
がんばろ。
インフルエンザで多忙極めてることと思います。
あ、私の旅行は超多忙時期の27日からなんです。
かなりキビシイかな(滝汗)
1. Posted by ヨッコ   2009年10月03日 17:37
この詩は私も記憶に有ります。
看護学校(私は最初看護大学ではなく3年生の専門学校でした)
に入った頃に教官から渡された副読本に載っていました。
最初はクリスチャンみたいと思いながら見てたけど
看護の現場に出るようになると、理不尽な患者も多くて
この詩の意味深さを身をもって感じたのを思い出しました!
今は私も学生を教える立場なのでこの副読本を授業に使っています。
災害救助とパンデミックが重なりなすびさんたちには
休む暇も無い時期でしょうが、
くれぐれも身体を壊すほどの無理はされないでくださいね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最新コメント
QRコード
QRコード