2009年10月27日

多忙につき・・・!

この所なかなかブログの更新も
皆様のところへお邪魔する事も出来ずに心苦しいのですが。。

いよいよ新型インフルエンザの本格流行が
目に見える程の勢いで迫ってきました!!

帰国後、1週間の勤務シフトをこなし
やっと一息つけるかと思ったお休みの朝・・・

チョッとお寝坊さんを楽しもうと
暖かなお布団の中でウトウトしている所なのに
容赦なく携帯の着メロで起こされました。。。

近くの小学校での集団感染。
学級閉鎖にはなっているそうですが
既に重症化されたお子さんが搬送されて来られ
あと数人重症化の懸念が残る患者さんが搬送されそうだと
地域のクリニックから連絡が入り
ICUの中でも隔離ベットの対応で人手が足りないとの事です。

新型インフルエンザの患者さんをケアしたスタッフは
そのままでは他の重症患者さんがいらっしゃる
ICUに出るわけに行かず、毎回手洗いやエアシャワーなどの
処置をしてからでないと次のケアに当たれません。

当然ながらインフルエンザのケアをしている最中にも
より重篤な患者さんや重傷を負った負傷者が搬送されるわけで
その度にスタッフが着替えたりしていては間に合いません。

なので、重症化したインフルエンザ患者さんには数名が専属で
ケアに当たれるように配置されるよう対応しています。

そしてその分救命のスタッフが不足するわけで
非番のスタッフの呼び出しが日常茶飯事のごとく行われ
私も帰国後まだお休みを頂いていない状況です。


そんな理由もあって中々ブログ更新もままなりませんが
取り敢えず元気でやっていますのでご心配要りませんよ!
誰も心配してないかもしれないけれど(汗)

人手不足から超勤が長くなり、
帰宅すると疲れからか直ぐネムネムzzz
だって早く寝ないと直ぐに次の出勤時間になるのですもの。。。


それ程感染者数が増えて来ていますので
どうぞ皆さん予防を心がけて下さいね!

それでもどこからとも無く感染は拡がります。

罹ってしまったかなと思ったら
周り(家族も含めて)にうつさないようマスクなどをして
高熱が出る様なら公報などに出ているお近くの
新型インフルエンザに対応する医療機関に連絡され
その指示に従ってくださいね。

ただ運悪く休日や夜間だと
これだけ感染が拡がっている時期は受診までの待ち時間が
数時間になることも恒常化していますので
その間に急変するようなら
遠慮なく近くのスタッフにお申し付けくださいね。

ただし順番待ちをしたくないからと救急車を呼んだり、
何時間待たせるんだと職員に詰め寄るのはご容赦ください。
お願いしますね!


因みに新聞に出ていた記事の抜粋ですが
特に幼児期の感染は危険率が高いのでご注意ください!

季節性インフルエンザに罹患した経験が少ない子どもは、
大人より新型インフルエンザに感染しやすく重症化しやすい。

病状は(1)タミフル投与のタイミング
    (2)本人の体力
    (3)侵入したウイルス量などで変わる。

新型インフルエンザは発症から12時間で感染が判明し、
48時間以内にタミフルを投与すれば重症化を防げるとされていたが、
死亡例ではタミフルを飲んだ時には手遅れのケースもあった。

「小児科医の間には、新型インフルエンザが疑われたら、
感染判明を待たずにタミフルを投与するという方針が広まりつつある」

日本ウイルス学会は重症化率が高い
小学生へのワクチン接種時期の前倒しを検討すべきだと提言した。

親がすぐ病院に連れて行くべき兆候はインフルエンザ脳症と脳炎で
呼びかけても反応しないなど意識障害の症状が出たら危険。
ウイルス性肺炎は、息が長く続かず会話が途切れる、
子どもが「息苦しい、胸が痛い」と訴えるなどだ。

特に幼児がこのような症状を訴えたら
早急に受診するよう心がけてくださいね!


ではこれから少し休んで又直ぐ出勤します!
なかなか更新できませんが今後ともよろしくお願いしますね。

そしてくれぐれも皆さんもご自愛されお過ごしください。












at 11:39│Comments(14)TrackBack(0)新型インフルエンザ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

14. Posted by なすび   2009年10月30日 01:04
ばーびーちゃん、こんばんは。
ここへ来てちょっとハードな勤務になってしまっています。。。
でも何とかランディ共々元気で遣っていますよ(^^)
コンサートかぁ。。。
うらやましいなぁ、もし時間が作れずお逢い出来なくとも
本来の目的のコンサートで
思う存分楽しんできてくださいね!
でも何とかお逢い出来ればと思っていま?す!!
13. Posted by なすび   2009年10月30日 00:58
徒然さん、こんばんは。
優しいお言葉ありがとうございます!
何とかこの時期を乗り切れればと頑張っていますよ(^^)
少しダイエットになれば良いけれどね^^;)
徒然家は皆さん十分いご注意くださいね!
妹さんのご主人様の回復をお祈りしています!
12. Posted by なすび   2009年10月30日 00:55
ばあばさん、こんばんは。
流石に私たちは超過勤務があっても交代で帰宅できますが
Dr.の中にはこの半月帰宅していない方もいらして
奥様が着替えを持ってこられたりしていますよ(汗)
ワクチン接種は、チョッと誤解も有るのですが・・・
接種すれば感染しないと言うものではないんですよ!
予防接種は、感染した際に重症化しない為の物なのです。
ですから感染リスクの高い人や、
感染後重症化しやすい小児などには早期ワクチン接種を
勧めて脳症などの死に至るケースを避けるのが
予防接種の目的なんですね!
Mちゃんが昨年感染してしまったのは
そんな理由からだと思います。
逆に予防接種していたので、重症化しないで済んだので
効果があったと言えると思いますよ!
そして私はまだ接種できない状況です。
ワクチンが必要分無いので、病院内でも私たちより
より感染リスクの高い旧発熱外来などを担当するスタッフが優先されています。
来週ぐらいには私も接種できるような
話しは出ているのですが・・・。
いつになるのでしょうかネェ(^^;)
11. Posted by なすび   2009年10月30日 00:49
wiredさん、こんにちは。
美幸ちゃん、回復基調で安心しました。
まだ風邪の影響下咳が残るようですが、
夜中の咳は体力を奪いますので
適切に処方された鎮咳剤などの服用で
休ませて上げて下さいね!
優華ちゃんへうつる事も懸念されますから、
処方薬が無くなるまでシッカリ服薬させてあげてくださいね!
喘息をもってらっしゃるようなら、ひとつ聴診器を用意され
普段から気管支や肺の音を聞かれていると
調子の悪いときなど早期に異常音を察知できるので
良いかもしれないですよ!
10. Posted by なすび   2009年10月30日 00:46
アキラさん、こんばんは。
残念ながら政権が変わっても未だ現場レベルでの
改革は何も無いです。
時間的にもまだ期待できるものではなく
旧態依然の状態なのは仕方ないかな!?
それから患者心理としては
「クリスマスのキャンドルサービスを楽しみにしている」
そう思われている患者さんは、
多分いらっしゃらないと思いますよ。
皆さん2ヶ月先まで入院を続けたいとは
思わないですものね(^^;)
私たちもクリスマスまでには一人でも多くの患者さんに
回復してもらい、一日も早い退院を迎えて貰おうと
努力しています。
使命感と言うより実態として身体が休められずキツイです!
9. Posted by なすび   2009年10月30日 00:42
ニコニコおかみさん、こんばんは。
いつもお心がけ下さり感謝しております。
災害支援は誰の身に降りかかっても
不思議ではない災難ですから
自分の出来る時にお手伝いできればと思ったのは
医療従事者を志した時に決めていた事ですので
身の丈にあった、できる範囲での援助活動に
携われればいいのですが。。
今回のパンでミックは予想以上に厚労省の対策が後手に回っているようで、現場の人手不足や検査キットなどの
物資不足が伝わらずに遣り繰りに苦慮している状態です。
政権が変わって少し現場重視の色合いは見えてきましたが
患者数の増加速度に追いつかないのが現状で
現場の医療者はパニック状態ですよ(汗)
8. Posted by なすび   2009年10月30日 00:37
大野さん、こんばんわ。
いつも優しいお言葉を頂きありがとうございます。
ここへ来て少し身体がキツイかなって
感じることもありますけれど
今は一番患者さんも多い時期ですのでしょうがないですね!
もう一分張りと思って頑張って乗り越えようと思います。
もう少し落ち着いたら、
又大野さんのブログへもお邪魔しますので
その時は家電やF1のこと教えてくださいね!
よろしくお願いします。
7. Posted by ばーびーちゃん   2009年10月29日 22:13
いつも大変そう!
ちゃんと寝てますか?
きっと睡眠不足のまま頑張ってるかな??と思うけど。
そんな時はしっかり食べてしっかり栄養摂ってくださいね。
年末は小柳ゆきチャンのライヴに行くのです。
なすびちゃんはその頃超ハードスケジュールだと
思うので
私のことは気にせず頑張って下さいね。
ランデイ君はお元気ですか???
6. Posted by 徒然   2009年10月29日 11:35
新型インフルエンザが本格的に猛威を奮い始めたようですね。
我が家でも妹の旦那さんが陽性反応はまだ出ていませんが、インフルエンザの兆候です。。。
そして、今日から小学生も全員マスク着用で登校していました。
なかなかお休みを取れるような状況ではないでしょうが、休息だけはしっかりと取られて下さいね。
なすびさんをはじめスタッフの皆さんがインフルエンザにかかられると私たちも困ってしまいますからね。
5. Posted by Happyばあば   2009年10月29日 06:10
お休みはおあずけだったようですね。
大丈夫ですか??
こんなにインフルエンザが流行ると
スタッフの方々の割り振りも難しいでしょうね。
みなさんきっとお疲れでしょう。
予防接種は済みましたか?
疲れた体に忍び込んでくるかもしれません。
くれぐれもお気をつけて・・・
最近は人が集まるところにはけっこう速乾性の手洗いが置いてありますから見ると洗うようにしています。
Mちゃんはすでに季節性のインフルの予防注射はしましたが、去年はそれでも罹りました。
新型の予防接種もしたから安心と言うわけにはいかないのでしょうね。
子供はやっぱり心配ですね。
4. Posted by wired   2009年10月28日 23:11
こんばんは
美幸は重症になることなく
回復にむかっております
心配してくれて、ありがとう
なすびさんも無理はしないでくださいね
時間が出来たらblogさいかいしてくださいね
注意点、心がけます、ありがとう
3. Posted by sinobueakira   2009年10月28日 01:28
少しは休みが取れたのかと思っていましたが、ハードな勤務体制は改善されていないようですね。何とかならないのでしょうか?民主党政権になっても期待できないのかなあ?。
医療現場の実態が解らない、医系技官が大きな予算を操っているようでは期待できませんね。
木村盛世さんのお話を聴いていると、彼女のような技官の力が発揮できるようにしてもらいたいですね。
クリスマスも近づき、又入院中の皆様はキャンドルサービスを楽しみにしているでしょうが、今年はそれどころではないようですね!
仕事の使命感はわかりますが、どこかで少しでもエンジンを切って休まないといけませんよ。
なすびちゃん達の実態を医系技官はどのように捕らえているのでしょうか?
ランディ君は元気にしていますか?
2. Posted by ニコニコおかみ   2009年10月27日 22:50
スマトラから帰られて 一息つく暇もなく
インフルエンザの流行 本当にお疲れ様です。
なすびさんはじめ 現場で頑張ってくださってる皆様に 
頭の下がる思いです。
ただ あまりにハードな勤務になすびさんの体の方が
心配です。
休んで下さいといっても 無理な事でしょうが、
どうぞ 栄養のあるものを食べ
少しでも 休める時間があれば 体休めて下さいね。
ブログの更新もコメントのお返事も心配
なさらないで下さい。
1. Posted by 愛媛の大野です。   2009年10月27日 22:41
お疲れ様です
多忙な日々が続いているようで
大丈夫ですか?
先日のマザーテレサの言葉も
非常に重い言葉でしたが
くれぐれも多大な無理のないように。
僕もなすびさんのブログから
日々勇気というか元気をいただいています
辛いときなども頑張っている人がいるんだ
と思って乗り切れます
微力ながら応援していますので!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
最新コメント
QRコード
QRコード