2009年11月07日

ワクチンが足りないいんです。。

原因は“抜け駆け”接種 (ゲンダイネット)
●もう130万人分も不足の事態

「ワクチンを打ってくれ」――。全国の医療現場が、
新型インフルエンザのワクチン“狂騒曲”に翻弄(ほんろう)されている。
流行期に入り、接種を求める希望者が連日、殺到しているためだ。
早くも国の計画が狂い始めている。

厚労省の計画だと、先月19日から始まったワクチン接種は、
医師や看護師から始まり、続いて妊婦や持病のある人、
1歳から小学校3年生の子どもの順で打つとされている。
だが医療従事者の段階で、すでに国の割り当て計画(約100万人)を
130万人分もオーバーする“異常事態”だ。

医療機関の多くが医師や看護師だけでなく、
事務職員らにも接種を希望しているためです。
さらにコッソリと希望者に接種している病院もある。
都内では、受験生を持つ親が『子どもがインフルエンザに
かかる前に打ってくれ』と国の計画無視で
怒鳴り込んでくるケースもかなりあります。
来年から接種開始予定なのに『僕はもう打った』と
得意げに話す小学生もいて、学校現場も大混乱です」(医療関係者)

ワクチン争奪をめぐるドタバタは尽きない。

「新型ワクチンは返品ができないため、予約対応の医療機関が多い。
しかし入荷数が少ないことを告げても、
希望者らは『カネを積めば優先順位を上げてくれるのか』と
疑心暗鬼になっている。
厚労省が当初1回接種にこだわったのは、
こうした供給不足による混乱を防ぐ一方、
副作用が怖い輸入ワクチンを避ける狙いがあったのですが、
現場から『ワクチンが余ったら誰が買い取るのか』との
反対意見もあって2回に戻した。
それがまた品不足感に拍車を掛けているのです」(厚労省事情通)

世界保健機関(WHO)の専門家会議でさえ、
1回接種でいいと勧告しているのに、日本人は右往左往なのである。

医事ジャーナリストの志村岳氏はこう言う。

「日本には米国のような感染症行政のプロがいない。
そのために施策や方針が変わり、医療現場や国民が混乱している。
新型ワクチンについても誰も正確なことを分かっていないのではないか」

 これで2回分6150円は高すぎる!?

(日刊ゲンダイ掲載)



先日の記事に、私がまだ予防接種を受けていない事を書きましたが
この日刊ゲンダイの記事のように本当に現場では
ワクチンが足りない状態です。

そしてその理由が接種回数の不統一や、
現場への支持の遅れなど患者さんが疑心暗鬼になる前に、
現場が混乱していて説明も出来ないのが現状です。。。

厚労省からの指示が朝礼晩改のように目まぐるしく変わり
それが病院の事務方から現場へ降りてくるまでに
また変更が入ったりと・・・。


患者さんを前に右往左往の状態です(汗)

さて、今夜も又週末の夜勤です!
なぜか体調を崩すのは休日や夜間が多いんですよね。

どうぞ皆さん、季節の変わり目でもありますから
無理されずに体調管理されて
元気に楽しい週末をお過ごしくださいね!

私も体力蓄えるために、これから少し休みます!!













at 12:36│Comments(12)TrackBack(0)新型インフルエンザ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

12. Posted by なすび   2009年11月11日 20:08
ばあばさん、こんばんは。
「自分が接種できれば」とか、
「自分が罹らなければ」という方が多くて
なんとなく哀れな感じですね!
「自分さえ」主義が蔓延してしまったのでしょうかね!?
疲労もピークですがゆっくり睡眠時間をくれない彼がいますので(^^)
お休みの日もいつもより少し遅く起きた後は、
彼をつれてお散歩かたがた寅さんの町を食べ歩いてきましたよ(^^;)
彼にはチョッと人ごみ過ぎたようですけれど。。。
ばあばさんも季節の変わり目ですから、どうぞご自愛くださいね!
11. Posted by なすび   2009年11月11日 20:05
ばーびーちゃん、こんばんは。
ありがとうございます。
寝不足ですが何とか元気に過ごしていますよ(^^)
確かにワクチンに頼りたい気持ちも分かりますが
先ずは感染しないように自己管理が大切ですね!!
ばーびーちゃんもこれからお忙しくなる時期ですから
予防と休養でご自愛くださいね!
10. Posted by なすび   2009年11月11日 20:00
アキラさん、こんばんわ。
大きな医療機関だと在庫管理や接種記録の確立がされてるので
通達に無い接種などは出来ないですが、
開業医だと昔からの掛り付け患者さんに頼まれて
断れないケースで接種したと報告されています。
モラルは患者さんだけでなく医療者も欠落しているのでしょうね!
9. Posted by なすび   2009年11月11日 19:56
ニコニコおかみさん、こんばんは。
今日もまた厚労省からの通達が変更になり、
健康な成人は1回接種になりました!
こんな感じで日々バタバタです(^^;)
抜け駆け接種は掛かり付けクリニックに頼み込んで
家族分を一緒に接種するケースが報告されています。
人の事より自分の家族という考えなのでしょうね!
8. Posted by なすび   2009年11月11日 19:53
徒然さん、こんばんは。
抜け駆け接種、今非難を浴びだしましたね!
特に個人クリニックなどでは、顔見知りの患者さんも多いでしょうから
優先順位の上の妊婦さんやその家族が来院した際に
「上の子にもついでに注射してよ!」と頼まれると
断れない開業医もいるとの事。
昔ながらの付き合いがあるのは理解できるけど
もしそのワクチンが本当に必要な幼児や高齢者に接種できれば
ひとつの命を救えるかもしれないのにね!
徒然家は皆さん予防対策準備済みのご様子ですから
一先ず安心してお過ごしになられますね。
でも、コウセイ君のお散歩や日々のお買い物などの際にも
出来るだけ人ごみのする時間帯を避けるなど注意されてくださいね!
7. Posted by なすび   2009年11月11日 19:46
Wiredさん、こんばんは。
そうなんですよ!
予防接種はまだ受けていないというより、
受けられるリストにさえ入っていません><;
たぶんこのまま年越しになりそうです。。。
前政権の負の遺産なのでしょうけれど、
すべて官僚任せの事なかれ主義が、ここへ来て裏目に出ましたね!
現場の状況を伝える厚労省の窓口職員は、
実態を上の担当官僚へ伝えていなかったようで
現場でのワクチンや検査キットの不足を
厚労省が把握したのはついこの間です!
結局それから検査キットなどの手配をする事になるので
現場では患者さんが来ても何も出来ないお粗末さです。。
政権交代でやっと少し役人と現場の風通しがよくなる兆しが見えますが
半世紀も続いた利権や権益重視の政治スタイルでは
この感染は人災と言われても仕方ないかも知れないですね!
6. Posted by Happyばあば   2009年11月10日 19:25
わがままな人が多くて嫌になってしまいますね。
情けない気持ちです。
もっと小さい子どもさんの接種を早くしてあげてほしいですね。
犠牲になる子も増えているようでかわいそうです。
なすびさんもくれぐれもお大事に!!
疲労をとるのはやはり睡眠だそうです。
そんなことご存じでしょうけどね^?^
しっかり休んでくださいね?
5. Posted by ばーびーちゃん   2009年11月10日 16:12
そんなことが起きてるんですね?。
なんだか複雑です。
なすびちゃんはお元気なのですか?
睡眠とってしっかり食べて頑張ってくださいね。
私達も報道に惑わされてるところもありますよね。
まずは自己管理でしょうね。
4. Posted by sinobueakira   2009年11月09日 11:41
マスクの品切れ騒動は最近報道されていませんが、どうもマスコミの報道にも問題があるのかもしれませんね?
ワクチンに余り関心がないのも困りますが、過剰に反応しすぎているような気がします。
人間心理が現れていますね!
自分さえ助かれば・・・と言う人は多いですね。仕方のないことかもしれませんが、醜い姿を見せてまで、手に入れなければならないとは新型インフルの怖さよりも、モラルの低下の方が怖いような気がします。
最前線で活躍されているなすびちゃん達医療チームの方々には最優先でワクチン摂取していただきたいものです。
重症患者さんを診るのも大変辛い事でしょうが、醜いワクチン争奪合戦を見るのも辛いですね。
強毒性に変異しない事を祈っています。
3. Posted by ニコニコおかみ   2009年11月09日 11:23
厚労省の支持がそんなに日々コロコロ変わると 
現場で働くなすびさんたちは
本等に大変ですよね。
医療者の方々のほうが 過労で倒れないかと心配です。
抜け駆けをしようとする人々もいるなんて・・・!
情けないことですね!
2. Posted by 徒然   2009年11月08日 22:06
"抜け駆け接種"
有るだろうなぁ?とは思っていましたが、モラルの無さに悲しくなってしまいますね。
本当に国としての方針がハッキリとしなさ過ぎると思います。
「こう行くんだ!!!」ってのをバシッと提言してもらって事を運んで欲しいものです。
今、季節型のワクチンも不足しているようですね。
幸い我が家族は接種することができましたがお友達は2回接種の所を1回しか接種できなかったそうです。
新型の接種されていないんですね。
せめて休める時にはしっかりと休んで体力回復してくださいね。
1. Posted by wired   2009年11月08日 00:11
{困った}なすびさん
まだうけてないのですか
どうなってんだろう
新型が出た時には空港などで
大掛かりな対策をしていたのに
前政権がワクチンの製造をもっと早く対応していれば、医療の現場に素早く対応できたはずなのに
薬剤師の人たちから今回の接種の順番に対して苦情が出ていると聞きます
まさか、なすびさんがまだだとは思わなかった、政権が変わっても優柔不断な政府の対応はらたつわ {怒り}
なすびさん、倒れないでね

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
最新コメント
QRコード
QRコード