2009年11月11日

柴又帝釈天~矢切りの渡し

ec6edd52.jpg


いきなりの柴又駅です!
柴又と言えば「男はつらいよ!」の舞台ですね(笑)

215a8d38.jpg


駅前広場では、こうして寅さんもお出迎えです。

先日やっと一日だけでしたが、お休みをいただけたので
ずっとお留守番で我慢してくれていたランディを連れ
お友達と一緒に葛飾・柴又を散策して来ました!


be29bd16.jpg


駅前から帝釈天へ続く参道は縁日のような賑わいです。
楽しいけれどランディにはチョッと厳しいので抱っこです(汗)

5c93b5d7.jpg


昔ながらの仏具店も重厚な店構えで歴史の深さを感じます。


7eb80b34.jpg


他のお店には寅さんグッズも一杯でした!


a57e97c4.jpg


そして私たちの目に留まるのは老舗の焼き芋羊羹や
こんにゃくおでん(田楽)などなど。。。
もちろん食べ歩きです!


64b42e19.jpg


草団子も食べ歩きの定番ですね!
と言うか、食べすぎ!?


4bf55e8f.jpg


そしてやっぱりこのお店ですね。
映画のシーンにも登場した有名なお店!

84e71bfe.jpg


そう、「とらや」さん。
お店の中はお団子を頬張るお客さんで一杯でした。
すごい人気ですね!

eb41bb91.jpg


とらやさんを過ぎると間も無く
寅さんが産湯を浸かったという帝釈天。

人気スポットですからどんなアングルで写真をとっても
知らない人が写ってしまうのも仕方ないですね!

fbdb8360.jpg


境内では七五三のお参りに見えられた方もいて
多くの人で賑わっていました。


7cfba857.jpg


そして境内の端では「猿回し」をされていて
人だかりが出来ていましたよ!
このお猿さん、すごい芸達者で竹馬を握ったら絶対離さない。
真横にされても離さないのでこんな格好でポーズです(笑)


094b5ee2.jpg


帝釈天の直ぐそばには「寅さん博物館」も有るのですが
そちらはワンコが入れないので、その先の河川敷へ。。。

ここは有名な演歌で知られる「矢切の渡し」の有る江戸川です。



e561dbde.jpg


この日も多くのお客さんを乗せて、
魯を漕ぐ船頭さんの姿が粋でした!

あちらの岸まで100円の乗船料。
冬場以外は毎日運行しているそうです。
ただ流れの早い日はエンジン付のモーターボートになるそうです。。
それではチョッと興ざめですけれど・・・


25a5205f.jpg


帰る頃になってようやく陽が差してくれて
河川敷の運動場はワンコも一杯散歩に来られ
ランディも一緒に遊べるかなって思ったけれど
ご本人はこんな顔して抱っこをアピール!!

人ごみに疲れちゃったのかな!?

気分転換に連れて来たけど
結局楽しんでリフレッシュしたのは私の方でした。。。。

ごめんね、ランディ!





















at 20:48│Comments(8)TrackBack(0)旅路にて 

トラックバックURL

この記事へのコメント

8. Posted by なすび   2009年11月16日 15:58
徒然さん、こんにちわ。
きゅうりの食べ歩きもよく見かけますよね!
この日は美味しいものが目白押しだったので
きゅうりは食べられなかったのですけど
楽しい観光してきましたよ(^^)
矢切の渡しも小型犬なら乗船OKなので
乗ってみたかったけど、抱っこされたままのランディが
迷惑そうな目で訴えていたのでパスになりました(^^;)
彼には退屈な一日だったみたいです。。。
7. Posted by 徒然   2009年11月14日 00:06
なすびさんも観光客気分を味わったようですね^^
写真の『きゅうり』テレビの旅番組なんかでは食べ歩きをよく見ますよね。
「矢切の渡し」演歌の印象が強いせいか、何となく東北なイメージでした。
恥ずかしながら、こんな所に有るとは知りませんでした。
ランディ君もママと一緒で楽しい休日だったでしょうね。
6. Posted by なすび   2009年11月13日 20:15
アキラさん、こんばんわ。
柴又は近くを流れる江戸川でも分かるように
東京の端っこに位置しますので、
都内在住でも中々足を伸ばさない方も多いと思います。
その分下町風情が残っていて、散策には楽しい町でした!
寅さんの帝釈天、細川たかしさんの矢切の渡し
そして江戸川の向こう側には、野菊の墓の碑もあります。
次回上京の際には是非立ち寄ってみてくださいね!
きっと楽しい街歩きになりますよ。
草団子、本当に美味しかったですよ(^^)
5. Posted by なすび   2009年11月13日 20:08
ニコニコおかみさん、こんばんわ。
参道は凄い賑わいで、ランディは抱っこしないと
歩けないほどの人ごみでしたよ(^^;)
でも江戸川河川敷などはワンコのお散歩スポットになっているようで
この日も多くのワンコ連れで一杯でした!
私の都合で我慢を強いられているランディは
本当に可哀想なので、この日は一日外で過ごせてよかったです(^^)
でも出勤すれば既に重症化された患者さんが搬送されていて
中々ゆっくり身体を休めるようにはなりませんね。。
4. Posted by なすび   2009年11月13日 20:01
sacchinさん、こんばんわ。
本当に久しぶりに食べ歩き満喫してきましたよ(^^)
猿回しも境内の中で普通に遣っているのにも驚きました!
ひなたちゃんの七五三、もう少し先でしょうけれど
よかったら帝釈天で、いかがでしょう!?
お仕事はじめられてお忙しい時期ですが
お時間が出来れば、ご家族で出かけるにはいい場所ですよね!
3. Posted by sinobueakira   2009年11月13日 17:27
大学時代と卒業後仕事で2年、合計6年間、東京で生活しましたが、帝釈天や矢切の渡しには行ったことがありませんでした。
葛飾柴又・・・フーテンの寅さん、の渥美清さんには大学時代のアルバイトで直接数分間ですがお話をしたことがありました。
本当に優しい目をした兄貴のような感じの人でした。
矢切の渡しが直ぐ近くにあるのも知りませんでしたが、細川たかしのヒット曲で有名になりましたね。
黄色い菊の向こうでダンゴを買っているのはなすびちゃん?ですか。
年中、祭りの雰囲気が漂っているようですね。
お友達とランディ君も一緒で、楽しい一日になり、少しはリラックスできたようでよかったね!
2. Posted by ニコニコおかみ   2009年11月13日 16:39
楽しい休養日になりましたね。
帝釈天は賑やかな所なんですね?!
おいしそうな物もいっぱい!
矢切の渡しも良い感じです。
ランディ君もママとの時間
楽しんだ事と思いますよ。
また大変な日々が 始まりますが
体に気をつけて頑張って下さいね。
1. Posted by sacchin   2009年11月12日 23:04
うわぁ?。
満喫ですね?♪
帝釈天なんて、もう何年行ってないだろう。
猿回しが見れたなんて、ラッキーですね!
きっといつもやってる訳じゃないですもんね。
久しぶりに行ってみたくなりました(^-^)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
最新コメント
QRコード
QRコード