2009年11月24日

紅葉狩り

IMG_0059_R


深夜明けに久しぶりにお茶に誘って頂いたので、
ランディもご一緒させてもらって
神宮外苑をお散歩です!

近くにはドラマの撮影でも使われる
ワンコOKのお洒落なカフェも有るのですが
この日は「イチョウ祭り」と銘打った
紅葉狩りのイベントが行われていたり
直ぐ近くの秩父宮ラグビー場では早慶の熱戦もあり
夕方近い時間にもかかわらず酷い人ごみでした!


IMG_0060_R





















普段の休日ならここは歩行者天国になっていて
車道でテニスやフットサルなどする人を見かけるけど
この日は神宮球場のサブグランドでは
露店も出ている盛況ぶりでした。


IMG_0061_R






















都心部で「紅葉狩り」って不思議に思われる方も
いらっしゃるかも知れないけど
実は都心の緑って結構多いんですよ!

その割合はニューヨークやロンドンよりも
多いと言われていたと思います。

特にこの神宮外苑から青山・赤坂御所の辺りは
この時期は紅葉も見事で
ライトアップされた夜の紅葉を楽しめるんです!


IMG_0065_R






















ランディはと言えば・・・
紅葉狩りよりグランドから流れてくる屋台の匂いに
クンクン(^^)



IMG_0069_R






















絵画館の右奥が王監督・石原裕次郎さんや
ZARDの坂井泉さんらが入院していた
慶応大学病院。

左手には国立競技場の照明が少し見えています。
その手前はヤクルトスワローズの室内練習場と
6大学野球でも有名な神宮球場。

ランディはこの辺をぐるりと一周回ってくる
お散歩コースが好きで時折二人で出かけてきます。

都心の緑が色づき始めたので
ソロソロ冬支度も本番ですね!








nasubi83 at 15:37│Comments(14)TrackBack(0)デート 

トラックバックURL

この記事へのコメント

14. Posted by なすび   2009年11月27日 20:25
大野さん、こんばんわ。

大変でしたでしょうが、落ち着かれましたでしょうか!?


こちらは急にプロバイダーの吸収合併が発表され
2度目の引越しです(^^;)

これから寒くなる時期ですし、年末のあわただしさが
反ってさびしさを募る事もあるかもしれませんが
ブログ仲間はいつもそばで応援していますよ!


大野さんご自身も、
そしてお母様も風邪など召されないよう
ご配慮されてくださいね。
13. Posted by なすび   2009年11月27日 20:12
ばーびーちゃん、こんばんわ。

本当はチョッとドライブなどして
行楽地の紅葉を楽しみたいのですが
時間が無い時は近場で満足です(^^;)

ランディももう少し遊ばせたいけれど
時間できるまでもう少し我慢してもらわねばね。。。

12. Posted by なすび   2009年11月27日 20:03
アキラさん、こんばんわ。

思い出の地を少しだけ見ていただけましたでしょうか!?
神宮の杜は多分アキラさんが闊歩された頃と
大きくは変わってないと思いますよわらい
その周辺は数年前からでも激変してますが。。。

母校は今シーズン2部落ちされてチョッと残念でしょうけれど
来春の奮起で一部返り咲きを楽しみにしてくださいね!
11. Posted by なすび   2009年11月27日 19:59
sacchinさん、こんばんわ。

神宮外苑の銀杏並木ですからsacchinさんも
何度か訪れた事がある場所ではないでしょうか!?

この日はイチョウ祭りがあったようで凄い人ででしたが
普段なら落ち着いた雰囲気を楽しめるとおりですから
こんどご家族でご一緒されてみてはいかがでしょうか(^^)


10. Posted by なすび   2009年11月27日 19:55
徒然さん、こんばんわ。

都心のど真ん中と言われる場所ですが
皇居も近い事もあり緑は意外と多いんですよ。


この銀杏並木は明治神宮の創設時に植えられたものらしく
当時の写真もそばに記念碑として立っているのですが
見比べると凄い成長を垣間見れますよ!

もう直ぐこの紅葉も落ち葉になって、近くの表参道ではイルミネーションが
綺麗に飾られるのですが
その頃には又お休みを頂いてお散歩したいです。

9. Posted by なすび   2009年11月27日 19:50
ばあばさん、こんばんわ。

急な引越しでご迷惑をお掛けしました。
この時期の都心部は紅葉狩の穴場かも知れませんね!
お嬢様との思い出も馳せられたようでよかったです。

ただこの日以降、又休み無く動き回っています。。


8. Posted by 愛媛の大野です。   2009年11月26日 19:15
先日は励ましのコメントありがとうございました
ブログが引越しになったようで(2回目ですね)リンクを早速変更しました
今回の件もあって僕はブログやってて
本当によかったとつくづく思いました
コメントの内容がとても温かくて何度も読み返していました
これからもよろしくお願いします
7. Posted by ばーびーちゃん   2009年11月24日 23:33
わあ~紅葉、綺麗ですね~!

わざわざどこかへ行かなくても
意外と近場で見れるものですね。

ランデイ君、ますますBOYらしくなって
そろそろお年頃ですね!
6. Posted by sinobueakira   2009年11月24日 22:21
確か以前にも、ブログのお引越しがありましたね!
大学時代は正門を入ると銀杏並木で秋には紅葉を楽しむことが出来ました。
青山から表参道、神宮外苑を夜明け前に歩いた事も在りました(少し酔っていたかも・・・)
表参道も銀杏並木が綺麗でしたね!
ランディ君も都会っ子らしく洒落たファッションですね。
当時は神宮の第二球場で母校青学は試合をしていました、学生運動も落ち着いた頃には時々カレッジソングを歌いながら応援していました。
都会でも緑の多い環境の良い地区ですね!散歩には最適だと思います。
5. Posted by sacchin   2009年11月24日 22:13
ご連絡ありがとうございます。
これからも楽しく読ませて頂きますね♪

東京の紅葉も素晴らしいもんですね。
美しい紅葉もさることながら
木の先のとんがった感じがなんともかわいらしい(^-^)
4. Posted by 徒然   2009年11月24日 21:57
綺麗に銀杏かな?色づいていますね。
こんなに綺麗な並木道が散歩道なんて羨ましいな~
都心では紅葉を直ぐに楽しめるんですね。
我が家地方では山には杉の植樹が多く、紅葉を楽しめる所には多くの人が駆けつけているようです。

ランディ君 寒くなってお散歩が嫌になっちゃうよね~
この日も素敵なお洋服着せてもらってますね。

新しいブログも勿論楽しませていただきます^^
お忙しい中でのお引越しご苦労様でした。
3. Posted by Happyばあば   2009年11月24日 20:44
2ば~ん!!
って競争ではなかったですね。
新しいブログ、テンプレートも可愛くて気持ちも弾みますね。
第1日目がランディ君とのデートで始まって良かったですね。
神宮外苑はこの季節娘と歩いたことあります。
おしゃれなカフェもありましたが満員。
あきらめてず~と歩きまわって足が痛くなってデパートで歩きやすい靴を買った覚えが・・・
東京は意外と緑や公園が多いですよね。
こんなのんびりした日がたくさんあるといいですね。
2. Posted by なすび   2009年11月24日 16:57
ニコニコおかみさん、こんばんわ。

URLの間違え本当に申し訳ございませんでした。
そして一番にコメントいただけて嬉しい限りですよ(^^)

新しいブログの使い勝手がまだ分からないので
手探りで更新して行こうと思っています。

時々覗いていてくださいね!
今後ともよろしくお願いいたします。
1. Posted by ニコニコおかみ     2009年11月24日 16:32
新しいお引越し先に 1番乗りで
お邪魔しま~す!
新しいお家への お引越しなら
新居の住み 心地は如何?と
お聞きする所ですね。(笑)

我家の孫2もとうとう新型インフルエンザに掛かってしまいました。
クラスも 今日から 学級閉鎖だそうです。
孫1 も明日から試験に入ります。
うつらなければ いいのですが・・・・!
                (ーー;)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
最新コメント
QRコード
QRコード