2010年01月01日

雪国便り~おめでとうございます!

あけましておめでとうございます!
そして新年初の診療所のお仕事はおめでたいご出産(^^)

なんで年末年始に診療所で出産なのか!?
それは土地柄の問題でした。

年末から天候が荒れて、私にすればこれは暴風雪!!
もう前を見ている事もできないような吹雪です。

そんな中臨月に入った妊婦さんが実家へ里帰りしていて
年明けには検診を受けている市内の病院へ
入院する予定だったのですが、
この吹雪のさなかに妊婦さんに何かあった場合は
救急車でも自家用車でも搬送するには予期せぬ事もあるのではと
念の為に診療所へ入院しておく事になったのです。

掛り付け病院との情報のやり取りでも
特記する心配の無い経産婦さんということで
取敢えずは嵐の静まるまでの用心の為の入院と言う形でした。


それが元旦の年明け直後から産気づき
ご主人や家族の皆さんが到着する前の
Dr.と私、それにランディしかいない診療所で
無事に3人目の赤ちゃんの誕生を受け止められました(^^)


なんと元旦生まれの縁起のいい赤ちゃんでしょうね!
ただ人生を歩みだした一番最初に触れた相手が
私だったことを後悔しないでくれればいいのですけれど(^^;)


こうやってこの診療所で入院できるようにと
年末からずっと診療規模の改定や看護職員の増員採用など
県や自治体への認可申請や手続きに走り回ったDr.と
役場の職員の方の尽力が実を結びつつあります。

もしここに入院されてなければ
この吹雪の中、あの妊婦さんは市内の病院まで
無事に搬送されたのだろうか?
無事に通常分娩が出来たのだろうか?

すべてがここで対応できるわけではありませんが
可能な限りの治療を受ける権利は
日本国中どこに住んでいても平等なはず。
今年ももっともっと技量を磨かないといけませんね!

初日の出の頃に誕生したこの男の子は
「朝陽くん」と命名されるそうですよ(^^)


明るい話題で始まった私の新年です。
どうぞみなさん本年もよろしくお願いいたします!








nasubi83 at 23:38│Comments(8)TrackBack(0)雪国便り 

トラックバックURL

この記事へのコメント

8. Posted by なすび   2010年01月06日 01:27
Wiredさん、こんばんは。

遅まきながら
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお付き合いくださいませ。

新年早々の話題がこんなに嬉しいものだったのは
本当に嬉しいものですね!
経産婦さんだった事もあって、お産も順調に進み
事前の検診データも掛付け医から送って頂いていたので
何とか無事に受け止められました(^^)
私としてはこれで何人目かなと数えてみたけど
私の赤ちゃんはいつごろ顔を見せてくれるのかしら!?

ただご主人様は、「こんな所で出産なんて大丈夫なのか?」と
今でも「自宅に戻ったらチャンと検診に行こう」と
おっしゃってますよ(^^;)

7. Posted by wired   2010年01月04日 23:37
あけましておめでとうございます
Drとなすびさんだけで出産ですか
凄いなー
感動的な時間だったんだろうな
予期せぬ事が本当に起こったのですね
何事も無く無事に
なすびさんに取り上げられた子供は
きっと素晴らしい人生を歩む事だと思います
よかったね(^_^)v
6. Posted by なすび   2010年01月03日 00:31
Sacchinさん、こんばんは。

こちら育ちのsacchinさんからすると
この程度の風雪は大した事ないよと笑い飛ばされそうですが
私もランディも毎日地吹雪を体感しているようです(^^;)

でもおっしゃるようにこちらに来て運命的な出会いもあり
生涯忘れる事のない体験を毎日しています。
本当にこちらの人は空気が冷たい分、心の中から温かな人が多いですね!
医療が人を助けるなんて間違いです。
本当は人の心が人を助けている事を実感しています。

こう言う土地柄で育まれたsacchinさんの心の奥深さが
本当に暖かな温もりをもたれた優しい人なんだと改めて感じています。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

5. Posted by なすび   2010年01月03日 00:24
ばあばさん、こんばんは。

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末以降ずっと私には毎日吹雪に感じられる
荒れた天候が続いていますが、
時折雲が切れ風もやむ止むこともあります。
でもまだ朝日を拝める天気ではないので
ばあばさんのお写真を愉しみにさせて頂きますね!

中旬から大学の授業も再開するので
それまでには後任のスタッフが配属されると思うのですが
まだ私にはこちらでの勤務満了日は通知されていません。

ただこの年末年始が入院治療可能な施行期間だったので
もしかするとこのまま私の後任は一般看護師さんになって
入院対応が滞る事になるのかもしれません。
この辺は4日以降の行政の対応を待つ事になりそうです。
詳しく決まりましたらまたブログに書こうかなと思っています。

今回は帰省できなかったご子息も、
送っていただいた母の味で健康に新年を迎えられた事でしょうね。
ご家族揃わずとも元気が一番ですね!
ばあばさんもごうぞご自愛され、楽しい日々をお過ごしくださいませ。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


4. Posted by なすび   2010年01月03日 00:16
アキラさん、こんばんは。

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年早々のご出産にはおめでたさが倍増ですし
自然と温もりを感じさせられましたよ。
ただそれが全てではないのも致し方ないことでしょうか。
今日はチョッとハラハラドキドキの
僻地独特の辛さも味わいました。

もっともっと医療従事者のいつの向上が望まれますね。
もう少し頑張らなければいけないようです。。。
ランディも何とか寒さに慣れつつあり元気にしていますよ!
もう一週間ほどこちらで過ごす事になりそうです。

3. Posted by sacchin   2010年01月02日 17:09
明けましておめでとうございます。
東北の地に出向かれて、新しい生命を受け止められるなんて
なんと運命的なんでしょう。
一生忘れられない体験になられたのでは?
縁起の良い幕あけ。
今年も良い年になりそうですね。
本年もよろしくおねがいいたします。
2. Posted by Happyばあば   2010年01月02日 09:23
なすびさん、明けましておめでとうございます。
そして「朝陽」くんのお誕生合わせておめでとうございます。
毎日「朝陽」の写真を撮ってる私にとっては人ごとではないみたいです
本来なら出会わなかったDRとなすびさんに取り上げられて、なんてラッキーな赤ちゃんなんでしょうね。
早めの判断が功を奏しましたね。
ランディくんはどんな顔をして見てたのかな?
何だかとても幸先がいいというか幸せな感じがしますね。
年末以来北の方では荒れた天候が続いているようですが、滑って転んで怪我なんてこともありますので十分お気をつけ下さいね。
そちらの勤務はまだしばらく続きそうですか?
どうぞご自愛くださいね。
今年もよろしくお願いいたします。
1. Posted by sinobueakira   2010年01月02日 06:04
明けましておめでとうございます。
新しい年は、朝陽君誕生から始まりましたね!!
北国の春はもう少し時間がかかりそうですが、朝陽君誕生の知らせは気分的には暖かい春を感じさせてくれましたよ。
風邪の具合も本調子ではないようですが、相変わらず頑張っていますね。
何時までそちらで勤務されるのか解りませんが、何処で勤務されても最善を尽くしておられる様子が伺えますね。
朝陽君がなすびちゃんにも幸せを運んできてくれたのかもしれませんね。
今年は何か良い事がありそうな予感がしますね。
ランディ君は元気にしていますか?
今年も宜しくお願いいたします。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
最新コメント
QRコード
QRコード