2010年03月29日

平和の重み・ありがたさ。。。桜が綺麗ですね

ブログに何も記す時間もなく、地震発生から数時間で
所属NPO団体から緊急派遣要員召集の依頼がありました。

いつものように大学に派遣応諾の許可申請を出し
日本に津波が到達する前に都内でのブリーフィングに参加
その足で成田へ向かう流れで居ましたが・・・

政府派遣の自衛隊医療部隊の緊急医療援助チームが
治安悪化及び政情不安のために受入を待たされたとの情報が。。

NPO支援チーム連絡会の南米支局のある団体から
現地在任中のスタッフからの情報や地元の要望などから
小規模の医療支援は不可欠との依頼も入り
先遣隊という形で現地調査をするメンバーが当日出発しました。

私が現地へ飛んだのは6日になり
緊急医療支援の土台作りがメインの任務になりました。

被災後一週間ですので、既に国内外からの支援団体が活動を始め
医療内容も救命の段階を終る状況でした。

ハイチなどと違って先ず国力があることに加え
南北に広い国土なので、被災地以外の主要都市は機能しており
国内の医療体制が整っている状況も手伝って
インフラが整う頃には救命に関してはある程度の道筋が
出来上がりつつありました。

ただハイチの時もそうでしたが、地震によるPTSDなど
今後のメンタルケアにはどれほどの時間を要するかは
本当に見当のつかない空しさを感じました。
特に小さなお子さんの心の傷は、
大人になっても癒える事はないのかもしれない様な気がして・・・

およそ3週間の現地での医療活動の後
そのバトンをメンタルケアや慢性期医療のスタッフへつないで
何とか任務完了し帰国出来ました。


成田からのリムジンから遠くに桜が見えました。
出発の頃はまだ最高気温が10℃に達する日が珍しかったのに。。。

季節は間違いなく前へ前へと進んでいるのですね。
日を重ねることであの被災者の心の傷も
前へ前へと明るい方向に向かってくれる事を祈るばかりです。

桜の花を見てホッとできるのは私が日本人だから!?
それとも本当に花を見るゆとりの有る時間だからでしょうか?

きっとそれは今が平和だからだと言うことなのでしょうね。

南米にはジャカランダと言う綺麗な紫色の花木があります。
近い将来、彼らが又あの花を見上げて
ホッとできる時間を持てるようになる事を今は信じたいと思います。


急な召集でしたので、何もお知らせ出来ずにブログを休み
色々ご心配をお掛けしてしまいましたことをお許し下さい。

つらい思いを引き連れて帰国しましたが
皆様から頂いたコメントに励まされ、ぬくもりを感じることが出来ました。
本当にありがとうございます!

これからも日々のことなど記していこうと思っていますので
宜しかったらまたお付き合い頂ければ幸いです。

心より感謝の気持ちを込めて。。。。

ありがとうございました。 

                           なすび



nasubi83 at 20:23│Comments(12)TrackBack(0) ボランティア 

トラックバックURL

この記事へのコメント

12. Posted by なすび   2010年04月01日 15:06
ニコニコおかみさん、こんにちは。

帰国した日に成田からのリムジンバスから見た桜の花に
季節の移り変わりと、生物の息吹を感じさせられました。
被災された方たちは、心に大きな傷を持ち続ける事になるでしょうけれど
いつの日かその傷を乗り越えるほどの笑顔になれるゆとりを持って頂ければと
願いながら任務地を後にしてきました。
私たちが出来るのは傷の手当が精一杯。。。
本当に必要な支援にはこれからが大事なんでしょうね。。。。

11. Posted by なすび   2010年04月01日 15:01
徒然さん、こんにちは。

やはり地球の裏側の出来事・・
津波の被害が済んだ日本では既に報道も希薄になっていましたね。
逆にそんな中帰国してみると、桜の可憐さに心を癒されました。
来年もこの花を美しいと当たり前に感じられるように過ごしたいですね!
コウセイ君もドンドン大きくお兄ちゃんになっているのでしょうね!

10. Posted by なすび   2010年04月01日 14:56
ばあばさん、こんにちは。

綺麗なものを綺麗ねと感じられる事の素晴らしさ。。
何度と無く訪れた被災地での喧騒の中で、誰しもが願う事でした。
小さなお子さん達の笑顔を忘れた空虚感の中にいると
いつの日にか必ずもう一度笑顔を取り戻して欲しいと願うばかりでした。
いつもご心配くださり本当に感謝しています。
ありがとうございます。
9. Posted by なすび   2010年04月01日 14:52
Wiredさん、こんにちは。

ご心配をお掛けしました!
ミユキちゃんやユウカちゃんの笑顔に何度か癒されましたよ。
ありがとうございました。

8. Posted by なすび   2010年04月01日 14:49
アキラさん、こんにちは。

本当にランディには顔を忘れられそうです^^;
それでも迎えに行った時に飛びついて来てくれたので
私もホッとしたのですが、今週から既に病院での通常勤務も始まり
来週には大学でも講義が始まるので、
彼には又少し淋しい思いをさせてしまうかな・・
罪滅ぼしに時間のある時はなるべく一緒にお出かけしていますよ!

7. Posted by なすび   2010年04月01日 14:46
ばーびーちゃん、こんにちは。

何とか無事もどって来れました。。
ランディもいつものように先輩の獣医さんが預かってくれていたので
今ではどちらが家族か分からなくなっているかも?です^^;

KRくんももう進級ですね!
本当に早いなぁ・・・。立派なOP/TPに成られるでしょうね!
もう少し落ち着いたら、またブログへお邪魔させていただきますね^^v

6. Posted by ニコニコおかみ   2010年03月31日 09:33
お帰りなさい!
なすびさんたちの活動 本当に頭が下がります。
今日本は桜の花が美しく 皆桜の下楽しい宴に酔いしれていますが。
これも平和であるからこそですよね。
現地の方達の 現実を目の当たりにされたなすびさんは この平和の有り難さを 誰よりも深く感じておられる事でしょうね。
本当にお疲れ様でした。
ランディ君と 桜の花を見ながら
癒され 少し疲れを取ってくださいね。
5. Posted by 徒然   2010年03月31日 08:10
お帰りなさい。お疲れ様でした。
被災地にいち早く行かれていたんですね。
そうだとは思っていましたが、このところ世界のあちこちで次々と地震が起こっている気がします。
その度に現地に向かわれるのは本当に体力的にも大変でしょう。
せっかくの桜、ゆっくりと楽しめるといいですね。
お身体御自愛くださいね。
4. Posted by Happyばあば   2010年03月30日 08:54
なすびさん、おかえりなさい
ほんとにお疲れさまでしたね。
日本は今が盛りと桜が咲いています
被災地の方々も、こうやってきれいなものをきれいね・・と感じられる気持ちに早くもどってくださることが一番の願いですね。
なすびさんも体休めてください。
お返事は気にしないで・・・
3. Posted by wired   2010年03月30日 00:02
おかえりなさい(^_^)

安心しました
2. Posted by sinobueakira   2010年03月29日 23:29
お帰りなさい!お疲れ様でした!!
世界各地で大きな地震が多発していますが、其の度になすびちゃんの救援活動も休む暇も無く大変でしたね。
地球の真裏で日本からは一番遠く離れたチリでは治安も悪く心配していましたが、無事に役目を果たし帰国できて安心いたしました。
それにしても、度重なる地震にも負けず、救援活動に参加されるなすびちゃんの姿は頼もしいですね。
今度は少しゆっくり出来ると良いのですが、直ぐ従来の仕事に従事する事になるのでしょうね?
ランディ君から顔を忘れられないようにしないといけませんね。
お身体ご自愛くださいね!
1. Posted by ばーびーちゃん   2010年03月29日 22:57
まあ!
お帰りなさい!!

随分とハードなお仕事だったようですね。
ゆっくりお休みされましたか?
忙しいのかな~?とは思ってましたが
相変わらず大変なお仕事ですね。

ランデイ君はお元気でしょうか。
また可愛いお顔が見たいです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最新コメント
QRコード
QRコード