2010年09月11日

まだまだ熱中症注意ですよ!

台風が猛暑を連れ去ったかと思われたこちらも
その翌日には又猛暑が再来です。

そんな中、搬送が相次いだのがまたしても熱中症の患者さん。

搬送元の現場は違っているのですが、
そのいずれもが建設現場や工事現場などの外仕事の職人さん。
しかも重篤化して搬送される殆どの方が40代以上の患者さんです。

時折10~30代の比較的若い世代の患者さんの搬送もありますが
40代以上の占める割合が可也多くなってきています。
特に60代前後の患者さんは重篤化しているケースが顕著です。

外の現場で働く皆さんの健康管理なども
可也徹底して水分補給や休憩を多めに取られるようにされ
職人さん一人ひとりもマイボトルなどで小まめに水分摂取されて
気をつけてらっしゃったようなのですが、
ここへ来て夏の疲労の蓄積や、収まらない猛暑に耐えられず
仕事中に気分が悪くなって、手足の痺れやボーっとしたりで
チョッと横になったらそのまま意識を失ったという
ケースが多いそうです。

駆けつけた現場責任者と言う方が説明してくださるには
以前に比べて職人さんの高齢化が進んでいるそうで
現場に給水気を設置したり、日中の気温に応じて休憩の回数を
規定以上に増やして身体を休ませるように注意していたのに
体力ではカバー出来ないほどの疲労蓄積などで
9月に入ってから急に熱中症に倒れる作業員の方が増えたそうです。

うちに運ばれるほどではなくても
仕事が終わってから自分でクリニックを訪れて
痺れやめまいなどの症状を訴える職人さんも多かったそうで
現場を預かる管理責任者の方も困惑するほどの
この猛暑の夏です。

間もなく彼岸の声も聞こえますが
「暑さ寒さも彼岸まで」となってくれれば良いのですが
もう暫くは皆さんどうぞこの暑さに負けないよう
健康管理に努めてくださいね!

外仕事される方だけでなく、7月8月の疲労が出る時期です。
夜間の室温設定にもまだ気を配る必要が残っていますよ!









nasubi83 at 12:23│Comments(8)TrackBack(0)病棟 

トラックバックURL

この記事へのコメント

8. Posted by なすび   2010年09月21日 15:34
wiredさん、こんにちわ。

今日はこちらでも真夏日に逆戻りしてしまい
又30℃超えの熱中症予防対策必要な日になっています。

缶コーヒーでも水分補給にはいいでしょうけれどね。
でも糖分や乳製品を多く含んでいると
高脂血症を招きますのでご注意くださいね!

7. Posted by wired   2010年09月15日 00:04
まだまだ暑いですね
なるだけ水分補給せねばと思い
会社には水筒を2つお茶を入れて
もって行っているんだけど
ついつい、缶コーヒーを買ってしまって

せめてポカリを買えばいいんだけど
これじゃ、健康診断にひっかかるよね
6. Posted by なすび   2010年09月13日 21:25
sacchinさん、こんばんわ。

今夜から少し風向きも変わって
乾いた涼しい気候になるような予報ですよ!
やっと秋の気配を実感できる季節になるのでしょうね!

今年の夏は暑すぎました。
その蓄積疲労がここへ来て身体の偏重をきたす
そんな時期でもありますから
どうぞご自愛くださいね!
ひなたちゃんも来月のお引越しで環境慣れに
少し時間が掛かるかもしれませんから
ママとの時間を楽しめるといいですね!

5. Posted by sacchin   2010年09月13日 05:17
朝晩涼しくなったとはいえ、風が吹き込まないので
日中暑くなった家を冷やすまでに至らず
結局、エアコンを消して寝ると、暑さで4時には起きてしまい
またエアコンをつけなければ寝られない状態です。
一応、窓も開けてみるんですけどね。
でもしばらくそうして様子をみてみても、室温30度のまま変わらない。
これじゃ熱中症にもなりますよ(-_-;
今週も暑いんでしょうかねぇ。
4. Posted by なすび   2010年09月12日 11:44
ばあばさん、こんにちわ。

今日もこちらでは36℃の予報が出ていて
熱中症危険情報が発令されています。
中高の部活動などの屋外練習は午後から自粛されるようですけれど
この暑さも後数日と言う事らしいですね。

朝晩はやっと秋の気配を感じられる気がしますが
それでもまだ油断は出来ませんから外出時は気をつけないといけませんね!

耐性菌問題は、数年前にもMRSAなどでもニュースになり
その都度医療機関では衛生保持などの手段を講じてきましたが
これは永遠のいたちごっこのようですね。
基本はうがい手洗いですが、高齢者や乳幼児
それに体力の落ちている時などは感染すると
重症化しやすいので注意が必要です。

この暑さで寝不足や疲労蓄積など
健康状態が悪化している人が多いので
もう暫くは要警戒で対応しないといけませんし
猛毒菌などとの融和を起こさないうちに
有効な抗生物質の完成を期待しましょう。
ばあばさんもどうぞご自愛され、疲れがたまったような気分の時は
無理せず休まれて、暑い時期は生ものなどには
注意されてお召し上がりくださいね!

3. Posted by Happyばあば   2010年09月12日 07:43
まだまだ熱中症になりそうな暑さですね。
お向かいの学校で体育祭があった時も最後に救急車が来ていました。
熱中症なのか、けがなのかわかりませんでしたが、楽しい体育祭の最後が救急車とは何にしろ気の毒ですね。
耐性菌の事どこかで聞いた~と思ってましたが、入院中に私たちの病棟で患者さん出てましたよ。
私たち全員検査されました。
去年、高度救命の拠点でもある本学の方でも患者がたくさん出て1ヶ月救急業務が出来なかったとか新聞に出てました。
手洗いするしかないようですね。
2. Posted by なすび   2010年09月12日 02:23
アキラさん、こんばんわ。

本当にこの夏の暑さには閉口してしまいますね!
健康な方でも、ここへ来て7・8月の疲れが抜けずに
体調不良を訴える方が増えてらっしゃいます。
これも暑さで寝不足だったり、知らず知らずに日焼けなどからも疲労し
その疲れが一気に出始めたと言う事なのでしょうね。
来週まで猛暑が続くとの事なので今しばらくは注意が必要ですね。。

ただその暑さのせいでぶどうが美味しく育ったようですから
やはり陽と陰があるのでしょう。
美味しいもぎたてぶどうを召しあがって
暑気払いですね(^^)

そうそう、ライオンズにマジック8点灯のようです!
ホークスはバファローズに足元を救われないように
お気をつけくださいね(^^)

1. Posted by sinobueakira   2010年09月12日 01:36
二年前の四国88箇所お遍路旅のときも連日残暑が厳しく四国は水不足でしたが、今年の残暑は厳しすぎますね!
世界の生態系も大きく変化しているようですし、耐性菌も不気味な動きをしているようでなんだか不安が多いですね。
高齢者の熱中症もまだまだ多発しているようでなすびちゃんも毎日大変ですね。
それでも9月中旬を過ぎると少しはしのぎやすくなるでしょうからあと少しの辛抱ですね。
今日はぶどう狩りに行ってきました!
今年の巨峰はこのお天気のお陰でとても甘いようです。
この猛暑も悪い事ばかりではなかったようですね!
なすびちゃんの浴衣姿が拝見できたのもこの猛暑のお陰だったかもしれませんね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
最新コメント
QRコード
QRコード