2010年09月26日

ランディ入院。。。

なぜでしょう・・・

やっぱり私のせいなのですけれど・・・

先日ランディが体調を崩して入院しました。
当初は病名もつかない原因不明の感染症との事。。

夜中に若干の嘔吐があったけれど
量的にも食事量からすると少なく、消化された物も有るので
胃の動きも問題ないと思い、恐らくそれまでの遊びすぎや
急激な天候の変化で体力を消耗したための消化不良程度。。
そう思って一晩様子を見ることにして朝まで休ませていました。

朝食時にいつも食いしん坊のランディが
食事を出しても口にせず、私のそばから離れようとしませんでした。

前日まで普段と変わらず元気に遊びまわっていた彼が
その日の朝から急に異常な甘えん坊になって
抱っこを要求し続けていました。

今までになかった事なのでものすごく心配になり
先ずは自分に出来る事からと
検温したり、心音や呼吸音を聴いてみましたが異常値ではなく
吐瀉物や排尿・排便もそれ程普段と変わりありませんでした。

つまりまだ兆候の出始め、病気なら発症まもない段階です。

当初の嘔吐から6時間以上経っていますので
もし元気なら胃の中は空っぽのはず・・・

ならば食欲無いのは気になりますし
何らかの原因で消化されずに滞留しているのなら
早期治療が必要になります。

これ以上は私の手には負えないので
先輩の獣医さんの所へ電話すると、この気候変化でここ数日
体調崩してる患畜の来院は多く、恐らくその類の不調ではとの事。

食事ができていないので、体の小さいランディには負担が大きく
早めに来院するよう促されて、その足で駆けつけました。

すぐ血液検査をしてデータを見せてくれたのですが
人間ならショック状態になっていても不思議ではない数値に驚愕!

患部特定は出来ないのですが
胃腸の何処かで重度感染症を発症している可能性が高く
取り敢えず付いた病名は「白血球減少症」
でも原因は不明のまま。。。


不思議なものですね。。
感染原因の細菌やウィルス、そしてがん細胞などは
自分たちが増殖するために人間や犬・猫などの生体にあるのに
その宿主(しゅくじゅ)となる人や犬・猫などが増殖した
菌やウィルス・がん細胞などによって滅ぼされ死んでしまえば、
増殖していた菌・ウィルス・がん細胞その物も
その時同時に死んでしまうのに・・・

なんで感染や癌って発症するのでしょうねぇ。。。

入院当日は突発的な事も心しておくように言われていましたが
当たりを付けて投与した抗生物質に反応してくれて
翌日には数値も少しづつ改善傾向に向い
先輩以外の獣医の方も、その回復に驚いていました。

発症時の変化に早めの対応ができた事で
ショック状態に陥る事を防げた事が抗生剤の効果を高め
あの小さな体のランディが自己免疫力を高めてくれたのもあり
取り敢えずの危機は脱せたかと思います。

ただもう少し感染が体内に広がってからだったら
敗血症などを併発し、体の大きさから考えると・・・

もう1日遅くなっていたら、もしかしたらランディにもっと深刻な
考えたくない事態が起こっていたかも知れないと言うことでした。

まだ退院の目処の立たないランディですが
今この時間も彼は必死に病気と戦ってくれています。
その頑張りに答えて、一日も早く回復できるよう
仕事の合間を縫って毎日面会に出かけています。

面会時に抱っこすると、甘えてクンクン舐め回してくるのは
小さな子供ワンコに戻ってしまったかのようで。。。
抱いていて私が泣いてしまっています。



先週から急に夏から初冬へと季節が走り抜け
人間でも風邪などの諸症状を訴える患者さんが増えています。
そして既にインフルエンザで学級閉鎖になった地域もあります。

どうぞ皆さん、この急激な気温の変動に負けないよう
体調管理に充分ご配慮くださいね!













nasubi83 at 17:27│Comments(10)TrackBack(0) ランディ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

10. Posted by なすび   2010年09月30日 19:56
徒然さん、こんばんわ。

いつもありがとうございます。
まだ検査数値も上下しているので安心できないのですが
面会に行くと何時までも甘えてそばを離れないランディが
可哀想でたまりません。

落ち着いたらまたメールしますね!

9. Posted by なすび   2010年09月30日 19:53
チャーミンさん、こんばんわ。

宿主が滅びればがん細胞も亡びるのに・・・
それでも感染・増殖は続くのですよね。。。
共存が可能ならば、多くの患者さんが笑顔になれるのに
そう思います。。

患者さんにご迷惑をおかけしないよう
自分も休まなければいけないのですが
まだ心が落ち着きません。。

早くよくなるといいのですが。。。



8. Posted by なすび   2010年09月30日 19:48
アキラさん、こんばんわ。

仕事とランディの面会でフラフラですが
仰るようにしっかり看病しています。

さすがに昨夜は40時間寝てないので
面会の帰りは運転を代わってもらいました。

そしてまた今夜もこれから勤務です。
でも看病はしていますのでご安心下さい。
7. Posted by 徒然   2010年09月28日 13:44
忙しくっても何時ものランディ君との違いを見つけて対処なさったんだから、あまりご自分を責めないで下さいね。
なすびさんだからここまでの対処が出来たんだと思います。
ランディ君が何時ものようにママとお散歩に行けるようになる事を心から祈っています。
6. Posted by チャーミン   2010年09月27日 13:20
忙しいなすびさんがランディくんの異常に気付いたのは
本当に愛情を持って一緒に暮らしているからでしょうね!

なすびさんが言うように、なぜ癌など発症するのでしょう?
発症した人間が死んでしまえば、がん細胞自身も死ぬのに!?
なすびさんの素朴な疑問は医療者としても
本当に重要な疑問点ですね。
さすがはなすびさんだなぁと感心してしまいました。

私はshinobueakiraさんと全く逆の意見で
入院されているランディ君には悪いけど
入院中ぐらいはなすびさんは自分の身体を休めてください。
なすびさんが倒れたら元気になってもランディ君は悲しむでしょう。
忙しいのならしっかり観病なんてしないでいいですよ!
ランディ君のことは病院にまかせて
ご自身の体調を万全にされることが重要ですよ。


5. Posted by sinobueakira   2010年09月27日 13:01
びっくりしました!
ランディ君辛かったでしょうね!
なすびちゃんの愛情がランディ君の異常に気付き何とか危機を脱してくれたようですが先輩の獣医さんにも感謝ですね。
一日も速く全快してくれることを祈っています。
忙しい中でもランディ君の事をしっかり看病してくださいね。
今年の夏は厳しかったので、ランディ君にも厳しかったのかもしれませんね!
それでも少しづつ秋の気配が感じられるようになり、少しは過し易くなってきたので、いつものランディ君の食欲も戻ってくることでしょう。
4. Posted by なすび   2010年09月27日 10:54
ばあばさん、おはようございます!

ランディがSOSを発信している時、私は論文査読で研究室へ向かい直前でした。
もしその時彼がSOSを出してくれなかったら・・・

そう考えると頭が真っ白になってしまいます。。

まだ原因が究明されないのが気になるのですが
昨夜のうちに点滴していた抗生剤などに反応してきているようで
今朝の検査結果も徐々に快方傾向にあるようなので
焦らず完治まで寄り添うつもりでいます。

いつの間にかライオンズの優勝が福岡へ行ってしまっていましたが
日本シリーズへ所沢で行わせていただきますよ(笑)
ホークス優勝おめでとうございました!

ではこれからランディのところへ行ってきますね!


3. Posted by なすび   2010年09月27日 10:48
wiredさん、おはようございます!

深夜から勤務して今さっき帰宅しましたが
その間先輩のところから連絡が入っていないか
気が気でない思いでいました。

原因が究明できない病気の怖さは
人一倍知っているので。。。

これから面会に行ってきます。
彼があの小さな体で病気と向き合っているのですから
私が数日寝なくても何ともありませんから
大丈夫ですよ!
いつもご心配ありがとうございます。

本当に心強い思いで感謝していますよ。
2. Posted by Happyばあば   2010年09月27日 06:54
ランディ君入院したそうですが、
心細いでしょうね、お互いに。
ワンちゃん達にも人間と同じような病気があるようで、びっくりしました。
甘えて必死でなすびさんにSOSを出してたんですね。
忙しいなすびさんもそれを見逃さなかったのは、さすが!!とおもいました。
早い対処が出来てホントに良かったです。
1日も早くよくなって元の元気を取り戻してほしいですね。
ホークス優勝させていただきましたが、
クライマックスでまた戦いましょう!!
1. Posted by wired   2010年09月26日 21:44
こんばんは
ランディ君心配ですね
重度感染症ですか
早く原因が特定できて
有効な治療が出来るといいですね
毎日ハードに働いて、ランディ君の
付き添いで倒れないか心配です

ランディ君が早くよくなる事、祈ってます

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最新コメント
QRコード
QRコード