2010年11月01日

ハロインの贈りもの

昨日はハロインでしたね!
小さなお子さんのいらっしゃるご家庭では
子供達が集まったりしてパーティなど楽しまれましたか!?

病院でもハロインは一大イベントなのですよ(^^)
長期入院していたお子さん達は、
この日の為に毎日折り紙やセロハンなどを使って思い思いに
飾り付けや仮装用の衣装を私達スタッフやボランティアの
おじさんおばさん達に手伝ってもらいながら作っていました。

そして本番の昨日は元気なお子さんは可愛く仮装して・・・、
車椅子のお子さん達もひざ掛けなどを飾って・・・

みんなこの時ばかりは病気のことも忘れたかのように
元気な笑顔になってナースステーションや医局、
それにホールなどを一回りして、「トリックorトリート」と
覚えたての決まり台詞を口々に楽しんでくださいました!

勿論治療中のお子さん達ばかりですから
皆にお菓子を上げる訳には行かないので
私達から一人ひとりに手作りしたメダルとお手紙を
感謝の気持ち一杯にして差し上げました。

こう言ったイベントはお子さん達ばかりでなく
大人の患者さんや面会の方もホールへ集まって下さり
お子さん達の仮装を見ながらみなさん笑顔になっていましたよ(^^)

笑顔って、それだけでお薬以上の効果が有るように思います。

特に病院ではお子さん達のハシャギ声が響く事など稀で
周りの病気と闘う同志を、小さいながらも気遣うなど
うちのように重篤な状態の患者さんが多い病院では
子供らしい笑顔を見せられるチャンスも少ないのです

そんなお子さん達が、ひと時ばかりではあっても
満面の笑顔でステーションやホールを回り
子供らしさを取戻してくれるのは、私達にしても嬉しい事です。

そしてそれ以上に嬉しく思っていただけたようなのは
お子さん達のご両親だったようでした。

このひと月余り、面会に来られたついでに
私達と一緒に折り紙を折って下さったり飾り付けを手伝って頂いたり
お子さん達との面会時間の後もお手伝いをしていただき
イベントの最後にはお子さん達へ父さんお母さん達から
コーラスのプレゼントがありました。

このイベントを見ていたほかの患者さん達も
お子さん達の笑顔のお裾分けを頂いたようで
皆さん笑顔になられて、最後のコーラスの時には
あちらこちらからいつの間にか歌声が上がって
自然と大きなハーモニーになっていました。

車椅子の患者さんもストレッチャーに乗ったまま
ホールまでスタッフと来てくださった患者さんも
そして何より主役のお子さん達にも、
あの笑顔のハーモニーはきっとお薬以上の効き目があるでしょう!


イベント終了後、間もなく面会時間も終わり
ボランティアの方や患者さんのご両親などとスタッフも一緒に
ひと時の打ち上げに出かけたようでした。

ご両親にとっても、
お子さんの入院中にはそちらで気が一杯ですから、
数時間の打ち上げも大切なリフレッシュになるでしょう。
そうやってイベントが患者さんやそのご家族の
一服の清涼剤になって頂ければ開催準備をした甲斐も有りますね。

ただし・・・
私はといえば、そのまま深夜勤務でしたので
朝まで急変などが起こらない事を祈りながら
特にハシャギ回ったワンパク君達の就寝状況を気に掛けながら
通常勤務についてきました。。。












nasubi83 at 12:27│Comments(4)TrackBack(0)イベント 

トラックバックURL

この記事へのコメント

4. Posted by なすび   2010年11月05日 10:02
アキラさん、こんにちわ。

私達スタッフはこう言うイベント準備を
ハードと感じる人はいないですよ!
好きな人が集まっての全くのボランティア組織ですし
そう言った趣旨に賛同してくださる一般のボランティアの方々も
毎年色々な形で手伝ってくださいますから。。

アキラさんも自慢の篠笛をこう言った機会に披露されては如何でしょう!?
あの音色には患者さんのみならずとも
皆さん魅了されると思いますよ(^^)

3. Posted by なすび   2010年11月05日 09:59
ばあばさん、こんにちわ。

こう言ったイベントで少しでもリフレッシュしていただければと思い
色々工夫を凝らして企画しています(^^)
ただ運営が皆業務の合間の医療スタッフなので
細かいところはボランティアで手伝ってくださる
善意の方々の好意に甘えさせていただいています。

その場ランティアの方々も、自慢のフルートや
数人でのコーラスなど披露してくださり
私達も楽しいひと時でしたよ!

不思議な事にこう言うイベント準備期間中の
お子さん達の検査数値は凡そ安定しているのです!
やはり何か楽しみがあると励みになるのですよね。

ただ疲れが出たのか、私が心配していたとおり
イベント終了後の翌朝の検温では
いつもより少し熱があったり、寝不足を訴える方がいらっしゃるので
今後はその辺を注意していかなければいけませんね!


2. Posted by shinobueakira   2010年11月04日 02:10
子供たちにとってはハロインも嬉しい出来事でしょうが、なすびちゃんには毎回ハードなお仕事になりますね!
子供たちやご両親の喜ばれる笑顔がなすびちゃん達にとっても喜びなんでしょうが体調管理だけは十分に気を付けてくださいね。
すぐにクリスマスや忘年会などまた忙しい季節がやってきますね!
1. Posted by Happyばあば   2010年11月03日 19:33
早いものでもう11月になってしまいました。
ハロインも賑やかなうちに終えられたようで良かったですね。
子供たちの声が聞こえてきそうですね。
ご両親たちもしばしの息抜きが出来、
また頑張る力が出てきたことでしょうね。
なすびさんそのまま勤務だなんてお気の毒~
お疲れさまでした!!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
最新コメント
QRコード
QRコード