2010年11月13日

厳戒!? 横浜

各国首脳が一挙に押し寄せるのですから
警備が強化されるのは理解できます。
市民としてそれに協力する義務も心得ているつもりです・・・

ですが。。。

準夜勤務を終えて帰宅しようと病院を出たのが深夜1時前。
今日は処置中に私物の白衣が汚れてしまったので
持ち帰って洗濯しようと、消毒用エタノールをスプレーして
ビニール袋へ入れて持ち帰りました。

いつもの通いなれた道を歩いていると
路地からパトカーが出てきて、私の横を通り過ぎたかと思ったら
急にドアが開いて二人の警察官さんが下りてきました。

警官  「すみません、こんな時間にどこへ行くんですか?」

なすび 「仕事を終えて帰宅するところですが。。」

警官  「こんな時間迄どんな仕事してたんですか?」

なすび 「そこの○○大学病院の職員ですが。。」

警官  「○○病院、そんな病院近くにあるか?」
   そう言って二人で地図を確認しながら不審そうに私を見てます。
 
   ここでは大きな病院ですから警官が知らない方がオカシイ!!
   本物の警察官なのかとこっちが疑問に思ってパトカーを見たら
   デザインは一緒でも書いてあるのは 「岐阜県警察」

APEC警備の応援で日本国中の警察から人員や車両が来ていると
ニュースでは見ていましたが、岐阜県警の方から職質されるとは・・

病院があることは確認できたようですが
こんな時間に一人で歩いてるのは普通じゃないとでも
思ったのでしょうか?

警官  「身分証と手荷物を確認させてもらっていいですか?」

そういって私の職員カードの写真と顔を見比べながら
「手荷物からお酒の匂いがするけど飲んできましたか?」と。。。

なすび  「白衣を洗濯しようと持ち帰るところで
        雑菌の拡散を防ぐためにエタノールをスプレーしてます」

警官   「エタノールってなんですか?危険な薬品じゃないの?」

なすび  「一般的に使用する消毒用アルコールですが。。」

警官   「それで病院の匂いがするんだ!
             ・・・中略・・・
        遅い時間なので気を付けて帰ってください」

そんなやり取りがあって、またパトカーに乗って走り去っていきました。

応援に来ている以上、その町の地理に疎くては
パトロールにならないのではないでしょうか!?

緊急に「どこどこで人が暴れてるから応援に来てほしい」と
指令所から指示が出ても最短でそこへ行けるのかしら!?

思わず最後に、
私よりお巡りさんの方が無事に本部に戻れるのか?

そっちを心配してしまいました(笑)






nasubi83 at 02:11│Comments(8)TrackBack(0)徒然に 

トラックバックURL

この記事へのコメント

8. Posted by なすび   2010年11月15日 12:59
徒然さん、こんにちわ。

本当にそう思いますね!
でもおっしゃるように県を跨いだ協力体制はとりずらいのでしょうね。
どうしてもこのエリアは○○県警が担当っていう感じで
組織単位でした動けないようですね!

妹さんも準夜上りがもっと遅いようでしたから
そちらも気になりますね。

でも私はまだ徒歩で帰れるので良い方なんですよ。
電車を使う人は終電に駆け込んで
自宅近くの駅からは人通りのないような道を
自転車で帰る人も多いですから。。。

7. Posted by なすび   2010年11月15日 12:55
爆弾オヤジさん、はじめまして。

そういえばそんな不祥事がニュースになったこともありましたね。
地方からの不慣れな応援でストレスもたまったことでしょうけれど
ちょっとそのはけ口が間違った方向へ向いたようですね。

やっと終わったこの会議期間ですから
今日からまた平常に戻れそうですよ。。。
6. Posted by なすび   2010年11月15日 12:53
ばあばさん、こんにちわ。

この日は大学の授業が勤務前に入っていたので
ズット停めておくとほかの方に迷惑をおかけするので
勤務だけの日以外はなるべく徒歩通勤にしています。
駐車場が広ければいいのですけれどね。。。

警備は本当にものすごかったですよ!
でも警察官の背中には「山口県警」とか
「新潟県警」なんて、皆さん遠くからお応援に来ているんだなぁと
なんとなく申し訳ないような気さえしてしまいました。

折角こうして開かれた会議ですから
その成果をいかんなく発揮して国際経済を好転させてほしいものですね!

5. Posted by なすび   2010年11月15日 12:49
アキラさん、こんにちわ。

メインの交差点にはどこも大勢の警官が立ち並んでいましたよ。
物々しいとはああいう事を言うのでしょうね!

それでも国際会議が行える都市というのは
世界でも限られていしまうので、どうしてもこのような警備費用が掛かるのでしょう。
結果的に世界経済の方向性を確認するものですから
決して無駄とは言えないように思うのですが。。。

4. Posted by 徒然   2010年11月14日 20:33
ニュースで取り上げられていたので、知ってはいましたが 何だか大変そうですね。。。
せめて地図を見なくても地理が理解できる人と地方の警察が同乗するとか方法は無いんでしょうかねぇ~
きっと、県をまたいでの細かな協力は出来ないんでしょうね^^;

それにしても深夜の帰宅、人通りが有るといっても 素敵な美人の一人歩きは心配です。
気を付けてくださいね。
3. Posted by 爆弾オヤジ   2010年11月13日 17:02
4 実に今の横浜は~田舎モン警官がみなとみらいで毎晩フェスティバルをしとるで…ゴキブリよりはびこっておる。ワシも昨夜は不愉快な目にあった。 住所氏名を云えと強要され山梨の山猿お巡り4人に囲まれた APECの警備に来て女子高生のスカートの中を盗撮したり~山梨県警と言えばお台場フジテレビのイベントでもスカートの中を盗撮したではないか そんな不届きモンに個人情報を知らせる訳にはいかんでしょ お互いにみなとみらいで田舎警察官がはしゃいでる期間は気をつけようでないか。職務質問は任意なんだから…しつこくされたらお巡りに警察手帳出させてお互いに情報を交換して保証をとることをお勧めします。
2. Posted by Happyばあば   2010年11月13日 07:16
なすびさんは歩いて通勤されてるのですか?
車だとばかり思っていました。
気をつけてくださいね。
息子も西宮のお巡りさんにはずいぶん声かけしてもらって(嬉しくないですよね^-^)たようです。
深夜大きな男が自転車でフラフラ帰ってると怪しいですものね。
前を歩いている女性の足が気のせいか早足になるって言ってましたが、女性の気持ちよくわかります

オバマ大統領が鎌倉に行きたいと言う事でそちらも厳戒体制だそうですね。
少し迷惑な話ですが、これも後々経済効果に結び付くのでしょうかね?
1. Posted by shinobueakira   2010年11月13日 06:29
横浜は凄いことになっているようですね!
ニュースでは全国の県警から応援隊が駆けつけているようですね!
やはり若い女性が夜中の1時過ぎに一人で歩いていると心配ですね!
病院も安全対策をしっかりしてほしいですね!
福岡県警も応援に言っているようですが、役に立っているんでしょうかね?
APECの費用があれば、世界中で助かる命が沢山あるのでしょうが・・・
安全対策費用って何だか考えさせられますね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
最新コメント
QRコード
QRコード