2010年12月06日

秋祭りで。。。

P1000013_R

こんなに早くからどこ行くの?
寝ぼけ眼のランディがチョコンと座って見ています(笑)
P1000025_R
この日は知り合いの救急隊員さんからお手伝いの依頼を受け
ちょっと遠出しての都内のとある市民祭りへお出かけです!

実はこの日、市民祭りの中で救急隊員さんによる
AEDの体験教室が催されたんです!
P1000027_R
広報車の中には大きなスクリーンの液晶テレビが配され
応急処置の大切さなどのVTRが流されていました。
P1000028_R
台の上に人が寝ているようで、ランディも興味津々。。。
でもこれ、練習用のダミー人形なんです(笑)

私たちもこのダミーで何度も蘇生術などの練習をしましたっけ!!

P1000029_R
お祭りに来ていたファミリーのお父さんがAEDの取付け方を
隊員さんに教わって、真剣に応急処置を練習されています。

ランディも心配げに見入っているのが面白いほど・・
P1000030_R
体験された方はご家族に持病のある高齢者の方がいらっしゃるそうで、
真剣に蘇生術などの練習をされていましたよ!
P1000031_R
こういうイベントで多少なりとも蘇生術を覚えておかれると
いざという時にかなり役に立つものなのですね!

特に高齢者の方と同居されてらっしゃる家族の方は
何度も練習されて、ポイントなどご質問されていました。

一度やっておくだけで、結構身に付いているのものなので
機会が有れば皆さんも一度体験されてみてはいかがでしょう!?

特にこれからの時期、お餅を食べた際などに
喉に詰まらせて窒息され搬送されるケースが増えます。

そんな時にご家族が慌てず最低限の応急処置を施されると
救急隊員到着までに呼吸の確保や症状の緩和など
重篤なケースになる前に対処できる事も多いですからね!


よくこう言ったイベントで耳にすることは
 「うちにも高齢の親がいるので一度体験したかったけど
  なかなか機会がなくてねぇ。。 
  今回参加できてちょっと自信がついたよ」
そうおっしゃる方が多くいらっしゃいます。

やっぱりこう言う事は見聞きするより、
一度体験する方が大きな自信になりますものね!

そしてこう言うAEDなど蘇生術や応急処置などの
一般体験会は自治体の消防署などで日頃から催されてますので
興味のある方は、お時間のある時にでも
消防署に問い合わせて参加されてみてはいかがでしょう!?


あっ!
この日私とランディは何しに行ったかですか?

救命看護師としての蘇生処置指導!?
いえいえ、私の役割は体験希望者の方への整理券配布と受付
そしてランディは看板犬としてお客さんの呼込みに努めてました(笑)

ランディのおかげで結構体験希望者も集まったんですよ!
と、言う訳でもないかな。。。







nasubi83 at 11:11│Comments(10)TrackBack(0)ランディ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

10. Posted by なすび   2010年12月08日 01:38
wiredさん、こんばんわ。

皆さん機会さえあれば一度はやってみたいと
思ってくださっていたのでホッとしましたよ!

これからの時期、部屋から部屋への移動でも温度変化で脳溢血や心筋梗塞を起こされることもありますし
お餅の誤嚥などでも蘇生術は活躍しますから
機会が有れば是非一度トライしてみてくださいね!
看板犬がいたら必ずお願いしますよ(笑)

9. Posted by なすび   2010年12月08日 01:35
ばあばさん、こんばんは

まだお洋服も着せる前のボ~っとした寝ぼけ眼のランディですが
この日は結構お子さんたちに人気で人寄せになりましたよ(笑)
こうして少しづつ人前へ出て元気を回復してくれればと思って
色々連れ出しているのですがこれからのシーズンは
ちょっと辛いかなって思います。
でもできるだけ一緒の時間を作って色々な場所でランディなりの
楽しい時間を持ってくれればなぁと思います。

お身体の方は徐々に徐々にと、これから起こりうるすべての事が
全部全部回復への過程と思って乗り切っていきましょうね。
私でお力になれる事なら何でも言ってください。
全ては回復のためのステップだと思っていきましょう!
焦らず、無理せずご一緒に!!

8. Posted by なすび   2010年12月08日 01:29
徒然さん、こんばんは。

自信は知らないうちに身に付いているものですよ!
出来そうもないと思っていても、いざ身内に蘇生が必要となれば
どこからか記憶を呼び寄せて知らないうちに蘇生術を施している
そんなお話をよく耳にします。
やはり一度体験していると、経験のないことに比べれば
雲泥の差で身に付いているものですものね!


7. Posted by なすび   2010年12月08日 01:25
アキラさん、こんばんは。

ランディもだいぶ落ち着いて来ましたが
まだまだヤンチャ坊主には変わりないです(-_-;)

人の集まる場所でのこうしたイベントは
有効な啓発活動ですね。
興味はあるけどワザワザ消防署へ問い合わせてまで・・
と言った方が多いですから、こう言った機会に参加される
チャンスがあるとちょっとやってみようかなって
体験してもらえますね!

6. Posted by なすび   2010年12月08日 01:22
ばーびーちゃん、お久しぶりです!

一度メール入れてみたのですが、ご元気そうで何よりです。
ワンコも可愛いですよ!
お散歩の世話が増えるかもしれませんけれど・・

脹脛がつるのはつらいですね。
ちょっとホルモンバランスが崩れているのかな!?

5. Posted by wired   2010年12月08日 00:18
ランディ君良い感じですね

市民祭りのでAEDの体験教室ですか
高齢になる両親と小さな子供がいると
もしもの備えが必要になるときがあるかもといつも思うので

ランディ君がいれば間違いなく
僕も並んでいるな(^_^)
4. Posted by Happyばあば   2010年12月07日 19:43
ちょこんと座ったランディ君が何ともいえず可愛いですね。
大役が待ってるとも知らず、キョトンとしていますね。
近くのコミュニティセンターにもAEDが設置されてて安心したものですが、使い方を会得しておかないと何にもなりませんね。
機会があれば受けてみます。

胃の方は病院に行って、先生にお腹に手を当ててもらい、粘膜を保護するお薬頂いたらすっかり安心してしまいました
またあるかもしれませんが自分で何とかしていかないといけないようですね。
3. Posted by 徒然   2010年12月07日 14:50
私も2回蘇生術の講習を受けました。
ただ、もしもの時に使えるか?って言われると自信は無いんですけどね。。。
でも、何も知らないよりは良いだろうとは思って講習を受けました。
もしもの時には少しは役に立ちますよね。

ランディ君になすびさんの2枚看板なら間違いなく看板犬&看板娘の大役を果たしたに違いありませんよ^^
2. Posted by shinobueakira   2010年12月07日 06:56
一番初めの写真は小さい頃の写真?のような気がしますが、ランディ君も少し落ち着いてきているようですね。
AEDの体験教室が秋祭りで開催されるとは最近のお祭りも変わってきましたね。
ランディ君は看板犬としてその役目を立派に果たしてきたようですね!アッパレ!!です。
1. Posted by ばーびーちゃん   2010年12月06日 21:06
可愛い!

うーーーん・・・
今度はわんちゃん飼おうかな?
な~んて考えたりしてます(笑)

この前、右の太ももの裏側がつって
しまって。
コレがまたじわ~っと痛いような?
徐々に硬くなるような??
変な痛さでした。
うつぶせになってKRにマッサージして
もらってすぐに治りましたが。

足がじんわりつるなんて、トシですね~(笑)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
最新コメント
QRコード
QRコード