2010年12月18日

1週間続く風邪は風邪ではないですよ!

ここへ来てお子さんからお年寄りまで
ノロウィルスなどの症状が悪化して搬送されるケースが増えています。

70代女性、半月程前に同居されているお孫さんが
風邪に似た症状で数日学校を休んだ際にお世話をしていたそうです。

お孫さんが回復した頃、ご自身も体調を崩され
パート仲間の知合いで若い頃病院で働いていたという人に相談したら
風邪だろうと言われて安心し手元にあった市販薬を飲んだそうです。

それでも微熱や咳が収まらないので近所のクリニックを受診
そこでも「風邪」と診断されお薬も処方されたそうです。

3日分のお薬を飲んでも回復せず、食欲も落ちたままなのを
ご家族が心配して他のクリニックを受診したところ
そこから脱水症状もあり危険なので救急要請され搬送されて来ました。

発症してからすでに2週間余り。。。
最初に受診したクリニックで風邪と診断された段階で
既に1週間近くが経過していたので、後は悪化するばかりの状態。。

ノロは初期症状が風邪と見分けがつきにくいので
最初は風邪の対応をしがちですが、有効な抗生物質が異なる為
3日ほど服薬しても改善しないようなら
ノロを疑い処方薬を変えるのが一般的です。

この方の場合は、初期症状が出てから受診されるまでに
市販の風邪薬を飲むなどで時間がかかった上に
診断したクリニックで症状が1週間続いている事を把握したのか!?
ちょっと疑問の残る診断をされ、回復のチャンスを逃しています。

風邪ならば処方薬で改善しますし、
もし1週間も回復傾向がみられなければ、医療者ならば次の手を
打つのが必須ですしその重要性を認識しているはずですから・・・


幸いこの患者さんは嘔吐などの症状はなかったようで
二次感染を引き起す事は無かったようですが
既に脱水症状が顕著で食事も進まない為体力も落ち
安定後も少し一般病棟での入院が必要でしょう。

健康なら余り気にならなくとも、お子さんや高齢者には
このウィルスは厄介ですし、非常に感染性が強いため
皆さんもお気を付け下さいね!

もし嘔吐された場合は、直ぐにマスクをして吐瀉物を取り除き
塩素系消毒薬などでその場所や空間を消毒する必要があります。
恐ろしいことに吐瀉物をふき取った場所が乾燥した後でも
消毒がなされないと感染の可能性が残る非常に強いウィルスですよ!

お薬を飲んでいるにも関わらず、風邪のような症状が
1週間以上も続くようなことが有れば、
それは風邪ではないと思って早めに受診され
発症からの経緯や服薬経過を告げてくださいね!

それが自分の回復と周りへ排菌しない為にも
一番重要な対策にもなりますので!!





nasubi83 at 18:07│Comments(2)TrackBack(0)病棟 

トラックバックURL

この記事へのコメント

2. Posted by なすび   2010年12月20日 11:30
sacchinさん、こんにちわ。

そうですね。。
どうしてもお子さんのお世話をしていると
避けて通れない感染かも知れませんね。
汚物の処理も恐らくきちんとされてらっしゃるでしょうけれど
それ以上に感染力が強いので、罹った際に悪化させない体力や
体調や免疫力が落ちているように感じた時は
出来るだけ外出を避けるなどの対応策程度しかないので
もし罹ってしまったら、脱水などに注意して
検温などで状態をチェックしておいて
もしいつも以上にオカシイとかんじらっるようでしたら
早めに受診されてくださいね。
お母さんの感じる「オカシイ」と言う直観って
結構大切なイマジネーションなのですよ!
お子さんのHelpを一番に感じ取ってあげられるのは
医者よりママですものね!

1. Posted by sacchin   2010年12月19日 10:45
子供が産まれてから毎年みたいにかかっています。
家族みんな撃沈。
汚物の処理がうまくできないのが原因です。
いつも通りオムツを交換しようとして、オムツを開いて初めて
便がいつもと違うのに気づくという。
息をとめて交換しても、ひなたは具合悪くなってるし
消毒液を買う・作る・消毒するができないから、結局感染。
多分、同じ家で生活している以上、かからない事は不可能じゃないかと思います。
今年は託児所とかいってないから、かからないといいけど。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
最新コメント
QRコード
QRコード