2011年04月12日

3/11震災発生。。。

昨夜からこちらでも大きな余震が続いています。
勤務中も何度となく揺れを感じ朝方には緊急地震速報の
もう耳についたあのポロロロンと繰り返す速報に身構え
患者さんに繋がる機器を抑えながら揺れの始まりに怯えました。

その後すぐに速報通り大きな揺れが襲って来ました。

もうこの緊急地震速報のアラームが鳴ると
身構えるというより恐怖との戦いのような不安心理に苛まれます。

かなり揺れたのでお留守番のランディも心配になり
勤務終了後は一目散に帰宅してランディを抱きしめました。
なのに彼は余り揺れに怯える事もなく、
「早く朝ごはんにしてよ!」って感じでシッポふりふりで待っています。

まぁその方がこちらも安心できたのでいいのですけれど・・・
前置きが長くなりましたが、
震災からひと月が過ぎあの日を思いかえしてみました。


3月11日の震災発生時、
私は前日の学生たちとの思い出をブログに綴っていました。
学生たちとディズニーシーへ行った後
深夜からの勤務に就いて朝方帰宅しランディとお散歩に行って
一休みしてブログを書き終え、アップしようかと思ったところへ
あの恐ろしい揺れが襲って来ました。

その時書いていたブログが保存されていたので
ひと月ほど遅くなりましたがアップしておきます。
これも私の思い出ですものね!

ただここで書いていた卒業式も
そして新学年度の入学式も今年は中止になりました。
計画停電の影響で鉄道などの運行状況が非常に悪く
且つ余震の発生も懸念され、大人数の安全な避難誘導が
担保出来る状況にないという事からの判断でした。

卒業生や新入生以外にもそのご家族も楽しみにされていたでしょうが
地方から上京される方には交通手段確保も難しかった時期ですし
みなさんに悲しい思いをさせてしまいましたが
都心部でもあれほどの余震が続き、電力需要が逼迫する中では
致し方ないことなのですが・・・

そして下記のブログで紹介した学生たちが受験した国家試験は
震災後にみんなの手元へ合格の通知が届き
今月から正看護師として職場に就いています。

卒業記念で学生たちが私を誘ってくれたディズニーリゾートも
あの日以来ひと月以上も閉園のまま。。。
色々なところで今回の震災の爪痕が残ります。

では、震災直前に書いていたブログです・・・・



2月20日は看護師国家試験が全国で催されました。
そして今月末には大学も学位授与式(卒業式)が行われます。

今年の4年生はみんなこの国家試験を受験し
後は卒業までの数日を学生生活最後の思い出づくりに
友達や病院関係の知り合いなどと過ごす事が多いですね!

そんな中、去年私が担当した講義を受講した学生たちが
卒業前にみんなで謝恩会ではないけど
年齢の近い講師と一緒に遊びに行こうと誘ってくれました。
NZ派遣後落ち込んでいた私を励ましてくれると言うことです(^_^;)


それで向った先は・・・
IMG_2837_R

東京ディズニーシー!!

IMG_2844_R
平日という事もあってか、比較的人の少ない園内でした。
それでもファストパスを取らないと
どのアトラクションも90分待ちは当たり前ですけれど。。。
IMG_2866_R
こちらはDaffyの生い立ちを紹介したミュージカル。
ここは食事をしながらショーが見れるので
小さなお子さんも一緒に楽しめるミュージカルでしたよ。
IMG_2886_R
しかもここだけはビデオや写真撮影が許可されているんですね!

学生たちもキャーキャー言いながら楽しんでいました!!
IMG_2903_R
そしてここではやはりこの熊さんたちが人気を独占してました(笑)

すれ違う人みんなが持っているような気さえしてしまうほど
誰もが片手にDaffyのぬいぐるみを抱えて歩いています。

学生に交じって私も何人かの可愛いDaffyを
連れて帰って来ちゃいました(-_-;)

小さいのは救命に置いておくと、お子さんの搬送時や
待合室で不安な時間を過ごさなければならない時などに
チョット気を紛らわせて頂けるので、こういう時に買ってしまいます。

IMG_2905_R
学生たちが誘ってくれた久しぶりのディズニーシーでしたが
年の差も忘れて一緒に楽しんできました。

彼氏や彼女たちも4月からは正看護師として職場に就き
人の命を預かるストレスに直面しながらも
立派に看護界で活躍していくことを望んでいます。

と、言いつつ・・・
私と10も年の差がないのですから
すぐに追い越されてしまうかもしれませんね(-_-;)

私も彼らに負けないように頑張らなくては。。。
久しぶりの楽しい時間でした!

みんな、ありがとうね❤



nasubi83 at 12:11│Comments(12)TrackBack(0)イベント 

トラックバックURL

この記事へのコメント

12. Posted by なすび   2011年04月16日 01:58
徒然さん、こんばんわ。

国家試験の受験結果は私も東北にいたので
ついこの間まで聞かされてなかったのですが
私が職場に戻った際に、この間まで学生だった人たちが
私たちと同じスタッフの白衣を着ているのを見て
何となく微笑ましくなっちゃいました。

そしてメールありがとうございました。
返信を入れておきましたので、
もし不達だったりしたら連絡くださいね。

11. Posted by なすび   2011年04月16日 01:55
sacchinさん、こんばんわ。

シーの方はショーを見ながら食事が出来たり
ワインが飲めるレストランが有ったりと
ランドとは趣を異にした趣向が凝らされていますね。
ご家族が増えたら是非行ってみてくださいね。
ここはジェリーなどの入ったDaffyのカップやお皿が持ち帰れるので
小さなお子さんたちも食事とショートで楽しめますよ(^^)

震災当日も同じようにリゾートの中では
誰しもが夢の世界のひと時を過ごしていたでしょうに
そして春休みをディズニーで楽しむ計画を持った人も
被災地域の人の中にも多かったでしょうに・・・

ここのキャストは本当にプロ意識がシッカリ教育されているので
ゲストの為に行動してくださるので安心ですよね!
完全再開するのは電力需要の問題が解決しないと
難しいかもしれないけれど
一つづつ前へ進んでいるようで力になりますね!


10. Posted by なすび   2011年04月16日 01:45
アキラさん、こんばんわ。

被災者のみならずとも
あの日以前に戻れたらと思う人は多いでしょうね。
人のえにしも一瞬にして途切れてしまう
そんな悲しい一戦があの瞬間にあったかと思うと
やるせない気持ちで一杯です。

避難所ではまだまだ桜に癒されるゆとりを
持てないのが現実ですが
季節が必ず前へ進むように、被災者にも復興と言う光がいつの日か届くことを望むばかりです。
9. Posted by なすび   2011年04月16日 01:41
ばあばさん、こんばんわ。

Daffyはミニーがミッキーの為に作った
愛情こもった熊さんだそうです!
そんな生い立ちミュージカルで紹介していましたよ(^^)

国家試験は合格しなければ看護師として
仕事に就けないので学生も緊張していますが
基本的には合格率の高い試験です。
それでも当日体調崩して受験できなかったりすると
一年間看護助手としてしか働けないので
さすがにみんなそれなりに頑張ったようですよ。

Mちゃんもリラックマに抱っこされていればゆっくり休めそうですね!
私も欲しいなぁ。。(^^)

8. Posted by なすび   2011年04月16日 01:35
大野さん、こんばんわ。

早速リンク差し替えしておきました!
私も何度かのブログ引越しを経験しましたが
どれが一番使いやすいのか!?
それが分かる前にいくつかのブログ自体が
閉鎖されてしまい引っ越しを余儀なくされてしまいました。。。(-_-;)

こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願いしますね!
7. Posted by なすび   2011年04月16日 01:33
ばーびーちゃん、こんばんわ。

長閑が一番ですよ!
その普通の日々が続くことこそ
一番の幸せですもの❤

ディズニーリゾートも今日からランドだけは
再開したようですけれど
シーはまだ見通しもつかないようです。
でも次回お越しの際には是非このDaffyも
連れて帰ってくださいね!
そしてお時間が合えば是非お会いしましょう!!
その日を楽しみにしています。

6. Posted by 徒然   2011年04月15日 07:19
学生さんの国家資格合格おめでとうございます。
講師としては結果が出るまでドキドキされた事でしょうね。
学生さんも年の違わないけど、しっかりと仕事をなさっているなすびさんを目標に活躍なさっていかれるんでしょうね。

ディズニーランド 今日から再開ですね。
ニュースで休日よりも人が並んでいると言っていました。
色んな事が少しずつ普段の生活に戻っていく事を嬉しく感じます。
5. Posted by sacchin   2011年04月14日 16:59
こんなショーが見られるレストランがあるんですね!
双子が生まれて落ち着いたらいってみようっと♪
震災当日ランドにいっていた知り合いがいました。
閉じ込められて悲惨だったようです。
でも、スタッフの心配りが行き届いていて
被災の不安はほぼ感じずに過ごせたそうです。
ともあれなすびさんは前日で良かったですね。
4. Posted by shinobueakira   2011年04月13日 06:24
あっと言う間に震災から一カ月が経ってしまいましたね!
3・11前に時間が戻ってくれればどんなにか幸せな事ですが・・・
なすびちゃんの教え子たちもすっかり成長されて愈々社会貢献の場へと旅立っていかれましたね!
皆さんの活躍が楽しみですね!
今後も生徒さん達からは色々なアドバイスを求められるでしょうが皆さんの素敵な師匠になってあげてくださいね!
大きな余震が頻繁に発生しているので十分注意してくださいね。
昨日はデイケアの皆さんと一緒に花見と二胡と篠笛の合同演奏をしてきました。
東北地方にも桜が癒してくれるようになって来たようですね!
3. Posted by Happyばあば   2011年04月13日 06:01
みなさんむずかしい国家試験に合格なさったようでおめでとうございます。
先生としてもとても嬉しいことですね。
皆さんと一緒のディズニーシーでのひと時、こんな時間もないと息抜きできませんね。
Daffyというキャラクターは知りませんでした。
くまさんですか?
小さいお子さんに喜ばれそうですね。
昨日Mちゃんのお買い物に付き合ってリラックマというくまさんのコーナーに行きました。
いくらでも時間がつぶせそうでしたがこちらは少々疲れました~

2. Posted by 愛媛の大野です   2011年04月12日 22:04
こんばんは!
久々のコメントになります
実はブログを引越ししました

ですので
お手数ですが
リンク先を変更していただけると
ありがたいです
これからもよろしくお願いいたします

http://ameblo.jp/matsuyamakumakougen/

なんだか
こんなときに
こんなコメントですいません
1. Posted by ばーびーちゃん   2011年04月12日 13:37
写真みただけでもワクワクします。
Disny Sea楽しそう~!
私はDaffyを知らなかったので
いったい皆何を持ってのかな?と思ってました。
人気キャラクターなんですね。

激務、本当にお疲れ様でした!
のどかな九州で申し訳ないくらいです。
なすびちゃんの活躍ぶりにはいつも
頭が下がります。
これからもお体に気を付けて頑張って下さい。
でも・・・

あまり頑張りすぎないで欲しいとも思うし~。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
最新コメント
QRコード
QRコード