旅路にて

2009年11月11日

柴又帝釈天~矢切りの渡し

ec6edd52.jpg


いきなりの柴又駅です!
柴又と言えば「男はつらいよ!」の舞台ですね(笑)

215a8d38.jpg


駅前広場では、こうして寅さんもお出迎えです。

先日やっと一日だけでしたが、お休みをいただけたので
ずっとお留守番で我慢してくれていたランディを連れ
お友達と一緒に葛飾・柴又を散策して来ました!


be29bd16.jpg


駅前から帝釈天へ続く参道は縁日のような賑わいです。
楽しいけれどランディにはチョッと厳しいので抱っこです(汗)

5c93b5d7.jpg


昔ながらの仏具店も重厚な店構えで歴史の深さを感じます。


7eb80b34.jpg


他のお店には寅さんグッズも一杯でした!


a57e97c4.jpg


そして私たちの目に留まるのは老舗の焼き芋羊羹や
こんにゃくおでん(田楽)などなど。。。
もちろん食べ歩きです!


64b42e19.jpg


草団子も食べ歩きの定番ですね!
と言うか、食べすぎ!?


4bf55e8f.jpg


そしてやっぱりこのお店ですね。
映画のシーンにも登場した有名なお店!

84e71bfe.jpg


そう、「とらや」さん。
お店の中はお団子を頬張るお客さんで一杯でした。
すごい人気ですね!

eb41bb91.jpg


とらやさんを過ぎると間も無く
寅さんが産湯を浸かったという帝釈天。

人気スポットですからどんなアングルで写真をとっても
知らない人が写ってしまうのも仕方ないですね!

fbdb8360.jpg


境内では七五三のお参りに見えられた方もいて
多くの人で賑わっていました。


7cfba857.jpg


そして境内の端では「猿回し」をされていて
人だかりが出来ていましたよ!
このお猿さん、すごい芸達者で竹馬を握ったら絶対離さない。
真横にされても離さないのでこんな格好でポーズです(笑)


094b5ee2.jpg


帝釈天の直ぐそばには「寅さん博物館」も有るのですが
そちらはワンコが入れないので、その先の河川敷へ。。。

ここは有名な演歌で知られる「矢切の渡し」の有る江戸川です。



e561dbde.jpg


この日も多くのお客さんを乗せて、
魯を漕ぐ船頭さんの姿が粋でした!

あちらの岸まで100円の乗船料。
冬場以外は毎日運行しているそうです。
ただ流れの早い日はエンジン付のモーターボートになるそうです。。
それではチョッと興ざめですけれど・・・


25a5205f.jpg


帰る頃になってようやく陽が差してくれて
河川敷の運動場はワンコも一杯散歩に来られ
ランディも一緒に遊べるかなって思ったけれど
ご本人はこんな顔して抱っこをアピール!!

人ごみに疲れちゃったのかな!?

気分転換に連れて来たけど
結局楽しんでリフレッシュしたのは私の方でした。。。。

ごめんね、ランディ!





















at 20:48|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2009年09月29日

セミナーを終えて。。

今回はセミナーの内容ももちろんでしたが
中心的話題になったのはやはり新型インフルエンザ対応。。

パンデミックは避けられない状況でしょうし
事後策をどうシュミレーションして行くかも話し合われ
学生の集団感染をどう回避するかなども話題になりました。

病院と違って学生部の懸案事項にもあたるので
先ずは予防対策、そしてどの時点でどう対応するか・・・
医学部や看護学部では、学生が実習で実際の患者さんに
接することもありますので、一般対策以上に慎重になることや
実習時間が不足した際の補講をどう当てるかなども議題に!

かなり充実したセミナーになりました!!

23311c0a.jpg


さてセミナーも終わり、帰り道でもチョッと寄り道です!

志賀高原から万座へ戻る途中
NHKの朝ドラのロケに地なったと言う高原牧場へ。

美味しい牛乳と焼きトウモロコシでおなか一杯(^^)

a462ae8d.jpg


そこから直ぐの横手山へ。
山頂までのリフトへこの日もランディと一緒に!


97fa3036.jpg


このリフトは前日と違ってかなり高度のある本格派!
さすがに私は怖くてランディを抱けなかったので
同乗して下さったDr.にランディを抱えてもらいました(^^;)

c9eb2822.jpg


頂上にはニッコウキスゲが綺麗な花を咲かせていて
既に秋色も深まりつつありましたよ。。

476fb8b6.jpg


リフトでは震えていた私もランディも
下に下りてしまえばこっちのもの(^^)

ちょうど日差しも戻ってきて
山頂の肌寒さからも開放されてランディはご覧のとおり!!

5e02ed54.jpg


ドッグランでは我を取り戻したかのように走り回り
それでも足りないかのように
帰り際のSAでもこんな楽しげな笑顔を見せてくれました(^^)


セミナーとは言え、教授陣にはだいぶ気を使ってもらったので
これで今年の夏休み不消化も諦められそうです。。。

まぁ今年は感染拡大が予想以上に早い時期でしたし
その後の展開が読みづらい事情も手伝って
どの時期にどれだけのスタッフを配置しておけばいいのか
試行錯誤の展開だったこともあり
中々夏休みを取れなかったのですが
これで来週からの講義にも気持ちよく臨めそうです!!

後はこのインフルエンザの拡大が治まればいいのですけれど・・・















at 10:33|PermalinkComments(10)TrackBack(0)

2009年09月28日

セミナーを前に。。。

6cbab219.jpg


来週からは大学の後期授業も本格再開しますので
その前の指導教職員会を兼ねて
教授から末端の私たちまでが一同に介すセミナーが
先週末に長野の志賀高原で開かれました。

このお山は富士山ではなく今も噴火警戒中の浅間山!

c95493a8.jpg


今回のセミナーは一泊だったのですが
私を含め大学と病院の双方に所属するスタッフも多く
普段は時間がなくて家族と過ごす暇がないだろうと
主催の指導教授が家族同伴(お子さんも含め)やペットもOKと言う
寛大なお声をかけてくださり、ランディも一緒に出かけました!

今年はインフルエンザ対策の影響で
ここまでまともに夏休みを取れたスタッフが居ないため
大学側も教授自身も色々配慮してくださったようで
本当に感謝しています!!

e627c771.jpg


実際にセミナー中は宿泊先のペットケアスタッフの方が
お散歩や食事の面倒を見てくださるので
チョットしたペットホテル利用と言う感じでした。

86162e68.jpg


セミナー会場へ向かう途中、軽井沢を越え浅間山の麓にある
ドッグランで一息入れながらのドライブ!

高原にはもうコスモスが咲き誇っていました。
コスモスとは別にこんなに綺麗なお花も一杯でした(^^)

50d17eb4.jpg


ここはもう少しするとスキーゲレンデとして賑わう
高原リゾートなんです。

45b5238d.jpg


だからリフトも整備されていてランディもリフト初体験!!
気温の割に日差しが強かったのでこんな感じで日除けをしたら
なんだか盗人顔で振り向かれてしまいました(^^;)

d560ad30.jpg


結構迷惑そうなお顔ですね!
下りもここではリフトを利用してしまいました(^^;)

3b7204cb.jpg


下に下りるとそこは冬場なら子供向けゲレンデでしょうか!?
傾斜の緩やかな場所にランとワンコ用プールがありました。


d84012fd.jpg


チョッと足だけ入ってみたのですが
どうもランディのお気に召さなかったようで
こんな情けない姿になってしまいましたが。。。

2ce7e851.jpg


ドライヤーで乾かしているうちに
そんなランデイを心配したのか!?
バッタさんが見に来てくれましたよ(^^)

セミナー参加と言うより、ひと月後れの夏休み気分でした。。

この後また出勤ですので
続きはまた後日書き添えたいと思います。
















at 11:37|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2009年09月17日

ぶどう狩り

遅めの夏休みが取れたので
と、言っても今年は色々時間をとられて
お休みもバラバラと単発で1日だけだったりしますが。。

ちょうどこちらへ来ていた母が旬の果物が食べたいと言うので
ランディも一緒に山梨までぶどう狩りに行って来ました。

b77105e2.jpg


実も熟して正に食べ頃!

92392eea.jpg


ここは排泄や無駄吠えなどのマナーを守れば
ペットも一緒に畑まで入れるので
ランディも大満足でこのとおり・・・

でもあまり果物食べ過ぎると
ワンコは血中硝酸が増えるのだとか!?

血石ができたら可哀想なので一口だけね!

b13c0b08.jpg


中にはこんな大きな房もあって
鋏を入れるのが勿体無いぐらいでした!

1da2426a.jpg


一時間ほど畑でぶどう狩り食べ放題を楽しんで
直売所からお友達や親戚にお裾分け分のぶどうを発送。

峠越えのドライブで富士五湖のひとつ
河口湖へ行ってみました!

b268fabd.jpg


ここは朝方など波の無い時だと湖畔に富士山の影が映り、
逆さ富士として綺麗な眺めの出来るポイントです!
ランディの右上に富士山がチョッとだけ
顔を出しているのが見えますか!?

昼下がりのこの時間では
ランディのお散歩コースでしかないですけれど・・・

5b080a39.jpg


ここから母の提案で、
なんとランディと一緒にスワンボートに乗ってみました。
手漕ぎじゃないから簡単と言うけど
漕ぐのは私だけで結構シンドイ(^^;)

まぁ良いダイエットにはなりましたが・・・

湖上初体験のランディも静かに30分楽しんでいましたよ(^^)


2ac70311.jpg


ボートからは綺麗に富士山が見えて
これが母とじゃなけりゃなぁ。。。
と、私が愚痴ったのを聞き逃さなかった母からは

「あんたが誰とも来れないから私が付き合っているんだよ!」

これ以上愚痴ると反撃が怖いので静かにしていました(^^;)

21fbd442.jpg


帰りは富士急ハイランドのスーパーコースターの歓声を背に
夕日の富士山を後にしました。


帰宅後母と喧嘩になり、理由は・・・

「彼氏も出来ない職場なら退職も考えたら!?
     大台に乗ったら期限切れになるよ!」


確かに不規則な勤務に加え、出会いのない職場ですが。。
今の所、天職と思っているので辞める気はないんですけどね・・











at 01:03|PermalinkComments(13)TrackBack(0)

2008年05月14日

なすび どすぅ。。

グズヅキ気味の週末から一転して、月曜は陽射しが戻りました!
雨の京都も趣があるので、それなりに楽しみにしていたのですが
やっぱり晴れてくれると旅気分は盛り上がりますね!

学会で頭を使った分、京都ではチョッとリラックス。
修学旅行の学生さんも多く、数年前の(!?)女子高生気分で
女3人のリフレッシュ旅行を楽しめました。

そしてチョッと羽目を外してこんな事もしてしまいました。。。

166de964.jpg


祇園で舞妓さんに遭遇しました・・・・
と言うのは嘘で、これ私なんです!

同行したお友達も一緒にね(^-^)

87c97065.jpg


今はどこでもやってるようですが、これは舞妓さんの着物を
着せていただいて記念写真を撮れる観光サービスです。
勿論有料ですけれどね!

本当の舞妓さんは10代の若い女の子なので
私たちはおばさん過ぎるのですけれど。。

まだ振袖を着る資格は有るのでかまいませんよね(^_^;)


37e82c36.jpg


祇園からチョッと歩いて産念坂へ
参道は昔ながらの雰囲気も残しつつ観光客で賑っていました。

9aa64f24.jpg


eca5b05b.jpg


そして昇りきったところが清水寺。

清水の舞台から京都市内を望む事もできて気持ち良かった!

1d220336.jpg


お天気にも恵まれて、
4月からバタバタと準備に走り回った事も忘れられ
いいリフレッシュになりました。

でも最後はやっぱりこれですね!

0ff951fb.jpg


京都名物の一つ「湯豆腐」。

やはり色気より食い気に走ってしまう所が
我ながら悲しい。。。

さて明日から又仕事です!
現実に引き戻されますが、頑張らなきゃね。













at 00:46|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2008年05月12日

大阪から

土日と続いた学会も終了しました。

この学会での発表論文をお手伝いした彼女も
無事発表&質疑応答を終えることが出来て一息付けました。

まるで去年の自分を見るように、彼女の発表後
各方面からの臨床における応用などの
細かな質問の多さにも驚きましたが、それを受けた応答にも
自信を持ってこなしていた彼女の姿にホッとする思いでした。
今後大学や病院への問い合わせも増える事でしょうし
論文が専門誌に寄稿される頃には、各地からの講演依頼も
いくつも入るでしょう。
本当の忙しさはこれからなんですよね!

去年の私の体験を話したりしながら、
彼女を囲んで先ずはお疲れさん!
聴講に訪れていた教授のお誘いも有って
総勢6人で大阪の夜へ繰り出しました。

クリティカルケアの専門看護師はまだ数十人しかいません。
その一人の方も同席してくださり話も盛り上がり
逆に皆でその方への質問攻めになってしまいましたが。。。
新たな研究発表を聞けて有意義な学会参加になりました。

それでは明日は遅めのGW休暇を頂いたので
このメンバーで明日以降お休みを取れた数人と
一緒に京都の街をふらっと歩いてみようと思っています。

昨日今日とチョッとお天気がグズツキましたが
明日から回復するようです。
日常を忘れてリフレッシュしようと思います。
帰ったら又そんなエピソードも書きたいと思いますね!

at 02:24|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2008年04月05日

桜と富士山

adfb5b21.jpg


いつも私がUpする富士山とは、チョッと構図が違うなぁ?って
気付いた方もいらっしゃいますでしょうか!?

いつもは病院の屋上からの写真なのですが
この写真は東名高速を走る車中からの写真です!
御殿場辺りだったかなぁって思います。

風が強いのか、稜線の雪が舞い上げられて
チョッと幻想的な富士山でした。

昨日のお休みにお友達と4人で
チョッと遅めのお花見ドライブへ行って来ました。
中には朝まで勤務してた人もいて、
行きの車でグ?グ?寝てた人もいましたが。。。(^-^)

4ac5b4c0.jpg


目的地は静岡県の沼津&日本平!
こちらではまだ桜が満開になっていないものも有って
これからがお花見本番と言った所です。

a4995156.jpg


日本平から次郎長で有名な清水港越しの富士山です!
手前にはほぼ満開の桜が彩を添えてくれました^^v


9cc7e0c0.jpg


ここまで来たので清水港周遊の観光船へ乗ってみました。
湾の中をぐるっと一周するのですが、
まだチョッとだけ海風は肌に寒く感じました。
ゴールデンウィークの頃には、
気持ちよい海風に吹かれるのでしょうね!

bfff72df.jpg


そして最後はやっぱり食い意地に走りました(^_^;)
漁港傍の海鮮丼屋さんのランチコースです!!

おなかも膨れて満足気分で帰途へ。。。

最近シビアな患者さんを多くケアしていたので
チョッと気疲れしていたので、
このドライブが良いリフレッシュになりましたぁ。



at 21:43|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2008年01月27日

賞味期限切れ!?

実家に戻って久しぶりに母の顔を見たら
なんとなく年老いたかなって感じてしまいました。

その母の口癖が
「私が面倒見れるうちに孫の顔を見せなさい!」

まだそんな老け込む年でもないでしょうと
聞き流しているのですが。。

翌日母のリクエストで車で30分ほどの所に出来たスパへ
行く事になり、寒い日にゆっくり温まろうと平日のお昼過ぎ、
2人で出かけたのですが・・・

ジャグジーも有るとの事で最初に水着で入るプールゾーンへ。
先ずここで母の小言。。。
 「あなたさ!こう言う所だって水着はもっと可愛いの着なくちゃ
   誰が見てるか分からないでしょう!」
  
元々温泉だけ入るつもりだったから
水着は館内貸し出しの無地のワンピースでした。
それに誰が見てるかって言われても、誰も見てないよ!
そんな親子喧嘩をしてました。

平日でもご家族連れが数組いらして子供達も走り回っています。
その子たちを見ながらジャグジーに浸かっていたら
突然大きな泣き声が・・・

お子さんが転んで額を切ったようで、泣きながらお父さんの所へ
でもお父さんも慌てちゃったのか、額をお湯で流すだけで
どうしていいか分からない様子でした。

頭をぶつけてるのに、お湯を掛けては逆効果ですし
出血があるので直ぐ止血しなきゃいけないけど・・・。

暫くみてたけどお母さんもいらっしゃら無い様子だし
お父さんは未だに出てくる血液を洗い流し続けているので
お子さんは痛みもあるのでしょう、
泣き声がさらに大きくなるばかり。

母が私に 「泣きやまないね、あれで大丈夫なの?診てやりなよ」
そう言ったかと思ったら、私の返事も聞かずに
     「坊やがけがしちゃったの?お父さん大丈夫?
      チョッと見せて御覧なさい」って声を掛けると・・

今度は私に、「あなたが見ないでだれが診るの!早く来なさい」
    私   「???」

それでもまだ泣き止まないので、抱きかかえて傷を見ると
傷その物は浅いのでステッチも要らないし心配なさそうでした。
少しこぶの様に腫れてたので先ずはタオルで冷やしながら止血。

抱っこされたので安心したのか、直ぐに泣き止んでくれて
出血も程なく止まり、後は少し安静にして傷を冷やして
様子を見るだけなので、その旨お伝えしました。
そしてもし吐き気でも催したら、お近くのクリニックを受診されるよう
お薦めして、お子さんを返そうとしたら。。。
その子が私の水着を掴んで離れなくて・・・
チョッと血が出ちゃったから怖かったんでしょうね。

お母さんとお姉ちゃんは女性用の露天に居るそうで、
お父さんと二人でスパに入っていて、怪我しちゃったそうでした。
お母さんが傍に居なくてお父さんもどうして良いか分からず
血を見せないように流していたそうです。

別れ際に母に 「助けられました、娘さんは良いお母さんになるね」
               といっていただけたのですが。。

母は
「うちの子なんて、もう賞味期限切れて嫁にも行けそうにないわ!」

母は22で嫁いでいるので、娘の私も同じ年までには
嫁がせたかったというのも口癖です。
又いつものように口げんかして、お休みを終えて来ました。。。

でも20代のうちには私もお嫁に行きたいなぁ。。。
先ずは相手か!?

at 11:31|PermalinkComments(12)TrackBack(0)

2007年11月15日

刀削麺

ここ数日秋晴れのいいお天気ですよ。
湿度も30%台でカラっとしたポカポカ陽気!
でも紫外線はチョッと強目です。

お天気が良いので夜勤明けにも拘らず
Lunchしにお友達と横浜・中華街へ行ってきました。

お友達お勧めの西安料理の刀削麺のお店です。
TVなどで見かけた方もいらっしゃるでしょうか、
中国の麺ですが、小麦粉を打った大きな塊を
真四角の包丁で削って鍋の中に飛ばしいれ
そのまま茹でる麺料理です。

このお店で一番辛いものには唐辛子が1本丸ごと入ってます。
流石にそれはお友達に任せて私は普通味をチョイス!
美味しかったのですがスープが真っ赤な油でヒタヒタ・・・

出来上がるまで2人でワクワク話しながら待っていたのですが
食べようと麺を1本箸で摘んだとたん、ポチャンと器の中に!!
ビシャっと真っ赤な油スープが跳ねて白いブラウスにべチャ!

フェ?ショック
チッチャな子がトマトソースパスタ食べた後のような私。。。

夜勤明けの寝ぼけ眼がすっかり覚めましたが・・・。
洗濯してもこのラー油みたいな油って落ちないんですよね悲しい

at 18:43|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2007年11月01日

紅葉

最近はシフトの関係でズット平日休みばかりです。。。
なかなかお友達と休みが合わないので
一緒に遊びに行け無いのですが、久し振りに院内のお友達と
お休みが合ったので、女二人のドライブへ出かけました!

今はもう紅葉の盛りなんですね。。
紅葉を求めて鬼怒川まで走ってきました。

a0f4cebd.jpg


写真では今一ですが、実際には山間の木々が色づき
綺麗な赤い枝葉を見せてくれていました。

11bb3fa9.jpg


もう少し綺麗な写真なら、患者さんにもお見せ出来るんだけど
私の腕ではこれが限界でしょうか…。

でも楓の葉を拾ってきたので、洗って乾かして明日もって行く心算です。
患者さんたちのベットサイドへ一葉づつ置いておきましょう。

意識の無い患者さんでも、秋の気配を感じて貰えように
チョッとだけお裾分けです!

at 00:53|PermalinkComments(8)TrackBack(0)
最新コメント
QRコード
QRコード