旅路にて

2007年10月04日

ふらりと思い出探しに。。

結婚式も無事済み、彼女たちはカリブ海へハネムーンへ
私は一人で懐かしの市内を思い出探しに歩いてみました。

先ずは昔よく散歩に連れてって貰ったセントラルパークへ。

3c0aa8bb.jpg


ジョンレノンが亡くなって、ヨーコオノさんがここに
記念碑を建立されストロベリーフィールドになっています。

aa4ffa9a.jpg


振り返るとお二人が住んでいた(ヨーコさんは今もお住まいです)
ダコタハウスが木漏れ日越しに伺えます。
ここにはトムクルーズさんも住んでらっしゃいますね。

dc8563e6.jpg


公園の反対側にはメトロポリタン美術館があります。
小学生の時の遠足は良くここへ来ました。

13d3755a.jpg


5番街へ戻れば、バブルの頃日本企業所有でもあった
ロックフェラーセンター。
12月のクリスマスツリーは有名ですね!
観光地ですからこの日も何台ものバスが訪れていました。

3930dfba.jpg


そしてグランドゼロ。
以前のワールドトレードセンターがあったところです。
昔この展望台に上ったことを思い出しましたが
ここで多くの犠牲者が出た事実も忘れてはいけない事ですね。

再開発の最中ですが、二度とあの悲劇が繰り替えされる事の
無いように祈るばかりです。

e8ef92cc.jpg


タイムズスクエアは年越しの際のカウントダウンで有名です。
そのそばのブロードウェイでは、連日のミュージカル鑑賞。

この劇場では「マンマミーア」を上演していました。

919293c1.jpg


昔は乗るのも怖かった地下鉄も、今では安全な乗り物に変身。

839900a5.jpg


地下鉄を降り地上へ出てみると、エンパイアステートビルが
夕闇に綺麗に映えて佇んでいました。

a67532d3.jpg


昔歩いた町並みもチョッと変わって見えたのは
私が年を取った証でしょうか!?
それでも優しく迎えてくれたようでした。

15854b47.jpg



帰国前に見かけたペットシッターのお散歩風景は
なんとなくこの街にマッチしていて、
ワンコでさえニューヨークを満喫してるように見えましたよ。

at 13:36|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2007年10月02日

結婚式^^

結婚式の掲載できる写真を探していたのですが、
綺麗な写真が無くて困りました。。。  すみません!

彼女は小学生の頃からずっとニューヨーク住まいで
私とは小・中学校が一緒でした。
今はおうちの仕事をお手伝いされています。

そして彼は日系3世で、見た目では邦人同士の式に見えますが
米国籍を持ち、日本語は話せないけど
マンハッタンにOfficeのある企業にお勤めだとかで
これで彼女も永住権を得られる事になるでしょうね。


9fcda5b6.jpg


結婚式は彼の通う教会で、本当に手作りの可愛らしい
お式になりました。

プロテスタント系の教会なのでロザリオも荘厳な雰囲気も無く
牧師さんもご覧のように背広姿で
「誓いの言葉」を唱えられ、指輪の交換をされました。

4df5ae62.jpg


この介添人をされてる女性も、この教会へ通われてる方だそうで
こちらでは一般的な、アットホームなウェディングになりました。

ccf5526e.jpg


写真をリサイズしたら横伸びしてしまいました。
チョッとふっくら見えてしまってるのは、
飽くまで写真のせいです! 
お二人とも本当はとっても綺麗な女性なんですよ^^

637b1d1a.jpg


このウェディングケーキもリサイズのせいで
少し横伸びして変わった形に見えますが、
スラっとした美味しそうな見事な物でしたよ。
チョッと素人が作ったとは思えない出来栄えでしたよ!!

素人とは言え、毎週のように色んなパーティに持参される
ケーキを作られてる方なのだそうで、プロ並ですね!

9d33a4a8.jpg


お友達やご家族がお料理やウェディングケーキも手作りで
数日前から用意されたそうです。

このオードブルは当日朝から私もお手伝いして作ったんですよ!
と言っても、切って並べただけですけれど・・・

da9c7915.jpg


こんな感じに本当の手作り結婚式でしたが
その分、温かみがじかに伝わってきた感じもしました。

BGMもオルガンの演奏があるのと、信者さんの小さなお子さん達が
祝福の歌を歌うだけのシンプルなお式でしたが
それが又素敵な雰囲気を醸し出して、記憶に残るお式でした。

これほど素敵なものじゃなくていいから
早く私もメインの席に座りたい物です。。。
誰か早く隣に座ってくださる方現れてくださいね!

at 18:32|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2007年10月01日

思い出の地

コニーアイランド
Coney Island Board Walkが有名な所です。
マンハッタンからなら車で30分くらいかな。。
地下鉄でも4・50分で気軽に行けるビーチリゾートなんですよ。




このビーチも家族で週末に良く出かけた思い出の地です。
この海は大西洋ですよ!!

そしてこの反対側のコーストロードがボードウォークで
昔ながらの遊園地になっていて、映画にも登場しています。

d24a085c.jpg


余り近代的な乗り物はないけど、ノスタルジックな遊具が
今も現役で子供たちや高校生カップルの思い出つくりに
一役かっているいるようでした。

9a707e85.jpg


あのタワーの天辺からはブルックリンの街並みや
ロングアイランド、それに遠くマンハッタンのビル群も
見えたんですけど、今回は乗らずに帰って来てしまいました。

b483e7a7.jpg


ゆっくり時間が有ればよかったのですが。。。
大西洋とも暫くはお別れです!

587ad983.jpg


そしてこの看板が見えれば良いのですが・・・
毎年このビーチ前のホットドック屋さん主催で開かれる
Hot Dog 早食い大会は日本でも有名ですね!

ここ数年日本人挑戦者の優勝が続いていたのですが
今年は顎関節症になられたとかで連勝記録が途絶えたようです。

でも看板に彼の顔写真も書かれていて来年の挑戦に期待ですね!
その来年の大会までのカウントダウンが秒単位で
この看板でされていました。

皆さんの知ってるニューヨークのイメージと
チョッと違った所もあるでしょう!?

at 00:34|PermalinkComments(10)TrackBack(0)

2007年09月29日

ただいま

0f9941d0.jpg


里帰りから戻りました!
この写真でどこから戻ったかお気づきの方も多いでしょう!
ついでにもう一枚見て頂けると分りやすいでしょうか!?

75e50542.jpg


自由の女神とマンハッタンの夜景です。


実は私は小学校3年の終わりから高校1年生の途中まで
ニューヨークの片隅で暮らしていました。

そこでのお友達がこの度めでたく結婚する事になり
その式にお呼ばれして、久し振りに懐かしい顔にあったり
子供の頃の思い出の街歩きをしてきました。

結婚式の前にチョッとだけ、私の思い出にお付き合い下さいね!
7dbe2969.jpg

ここが昔住んでいた街並みです!
久し振りだけど日本と違って余り大きな変化は無く
懐かしさが甦ってきました。

ef03b59f.jpg

ここがうちの前の通りで、この階段はお隣さんのおうちです。

9e365b1d.jpg

そしてここが高校まで住んでいた家です。
勿論今は知らない人が住んでいるので、中は見せて貰えません。
オーナーさんは変わりないようなのですが、
近くに住んでないのでお会いできませんでした。

2244f1d1.jpg

この通りの角には果物をメインに売ってる雑貨屋さんが有って
よく買い物に行きました。
今も変わらぬ店構えでしたよ。チョッと遠いけど見えますか?
e420b7c5.jpg

小学生の頃、この階段に座って道行く人を眺めるのが好きでした。

0fae8a96.jpg

この階段は元々は地下のサーバントクウォーターへの物ですが
うちでは物置に使っていて、ここへ降りていくのが怖かったぁ!

今回は結婚式やニューヨークの街並みではなく
私の思い出だけを書いてしまった帰国報告でしたが
次回からは街並みなども書いてみますね!

とりあえず元気に戻りましたので、
また元通り仕事に精を出さなきゃいけませんね!



at 20:28|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2007年08月21日

夏の公園

深夜明けの昨日の午後、身体もそれほどキツクなかったので
この間の夏空を見たいと言っていた患者さんの
リクエストもあって、近くの公園へ出かけてみました。

たまにここへ来ると、いつも自然の移り変わりを感じられます。
公園内の池にはアヒルさんたちも居て、
そんな姿を見てるだけで、いい気分転換になるので
私のお気に入りの場所のひとつです!

あの患者さんのように、自然を肌で感じ取りたいという
ご希望は入院が長引いたり、初めて大病をして入院されると
どなたでも思う不安なのですよ。

それでチョッとだけ、自然の空気のお裾分けです!
勿論本物の空気を持って行けないので、
写真に収めての、雰囲気だけのお土産なのですが。。。

昨日は陽射しも強く、百日紅が満開でしたハイビスカス

9319d863.jpg


夏の陽射しが凄いです。。

757b4e40.jpg


のんびりお昼寝したくなりますZZZ

f952d0db.jpg


もう直ぐ夏も終わるのかなと思うと
少し淋しい気もしますね。。。

蝉の声に覆われたあの雰囲気を肌で実感されたがっている
患者さんは本当に多いのですよ!
携帯の動画で撮った僅かばかりの夏の1コマですが
ICUの患者さんへの応援になるといいのですが。。。



at 11:12|PermalinkComments(10)TrackBack(0)

2007年07月05日

アウトレットショッピングセンターへ

御殿場にあるアウトレットS.C.へ行ってみました車
3月に出産のため、北海道まで里帰りに同行した先輩が
育児休暇の中、お買い物に誘ってくれました。

今度は赤ちゃんやご家族のものを揃えたいのでとの希望で
片道2時間程のドライブ兼、久し振りの母親休日だそうです。

新米おばあさんが赤ちゃんのお世話に来てるので
安心してお任せして、ご自身の時間を楽しみたいとの事で
このお買い物に誘ってくださいました。

d9577b9a.jpg


綺麗に整備されているけど
さすがに平日はチョッと淋しげです。
直ぐそばに富士山が見えるはずでしたが
生憎の曇り空で、近くの箱根の山が見える程度。。

bb261698.jpg


有名ブランド店舗も数多く出店していて
アウトレットと言えど、中々の品揃えです。
幾つかのお店で赤ちゃん用品を選んだり
チョっとだけ自分の物も買っちゃいました。。。

帰りの車の中で、
先輩がいかに育児が大変かを、とうとうと話してくれましたが
このお買い物ドライブで、「大分気晴らしになったよ」って
笑ってくれていたのが印象的でした。

「未だ不慣れな母親だから、たまに付き合ってね」って
笑顔で赤ちゃんの元へ大きな荷物を持って
帰っていった後姿は、やはり幸せそのものって感じでしたよ!

自分の物じゃなく、ご主人や子供の物を買って帰るなんて
チョッと結婚に憧れちゃいますよね。。。
って、私だけかな!?

at 20:46|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2007年06月26日

水族館

お休みにチョッと遠くの水族館へ行ってみました。

平日の水族館は貸し切り状態ですよ。。
a9ce8dc9.jpg

上の方できらめいてるのは鰯の群れです。
下にはかつおも回遊してました。
7f4012f2.jpg

エイが砂地にいるの分かりますか?

ccf396c6.jpg


大水槽の前に一人で陣取って、お魚見てても誰も来ない
殆ど貸しきり状態でユックリ楽しんで来ちゃいましたよ笑い

at 23:47|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2007年06月19日

浅草 散策

d1bd3154.jpg


4月から医療研修事業の一環で、アジア諸国から
数名の医療スタッフが研修に招聘されて来ていましたが、
今月一杯でその研修も終了し皆さん帰国の途に就かれます。

9d5f0ceb.jpg


帰国を前に研修生のDr.達と院内スタッフの親睦も兼て
この間の日曜日に浅草観光をしてきました。
アジアの人には浅草は人気のようです!!


今までも病院近くでBBQをしたり、仕事の後に居酒屋さんで
飲み会などは何度かあったのですが、
勤務の関係でスタッフは交替でしか参加できず、
この浅草散策は、研修生と最後のイベントと言う事も有って
師長がシフトを組み換えてくれて、私が同行してきました。

浅草は久しぶりで、雷門や仲見世も日本語が聞けないほど
外国の観光客で賑わっているのに驚きました。

69bee73a.jpg


浅草寺にお参りの後は、チョッと脇道にそれて伝法院通りへ
可愛らしいゴミ箱に目を奪われ、浅草ロックの演芸場まで
ゆっくり歩き、ここであの北野武が下積み時代を過ごしたと
説明されると、皆は「映画の題材が一杯あるね」と・・・。
彼らには「お笑い芸人」より、「映画監督」の方が有名ですね。

36422f73.jpg


ごみ入れなのに、人気の撮影スポットでした^^

af1c3718.jpg


浅草演芸ホール。
この日は円蔵さんが高座へ上がられてましたよ。

2a9293fd.jpg


ゆっくり散策後、夕暮れの隅田川の流れまで歩いて
アサヒビール本社の建物に皆さん「???」。
これって生ジョッキを模して、隣の人魂見たいのは
「しずく」をイメージしてるそうなんだけど
皆さんにはそう見えなかったようでした^^;

8447edbb.jpg


ここの前から出ている隅田川の屋形船に乗って
お台場沖で天麩羅の夕食が美味しかったまる
でもその頃にはデジカメの電池切れでした。。。

f8d8ac19.jpg


浅草の夕暮れも綺麗でした。都心と言うよりやはり下町です。

4756581c.jpg


皆さん国に帰れば偉いDr.なのでしょうけど
この日ばかりは大はしゃぎで、船の中は笑いの渦でした。


at 13:11|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2007年05月06日

伊勢から。。。。

翌日はお天気も段々回復基調で、幻想的な雨色の色彩から
初夏の緑萌える爽やかな風情を感じられるドライブになりました。

IMG_1531_R.jpg


こちらは伊勢神宮内宮前の五十鈴川です!
この緑の森がお伊勢さんの一部になります。
この少し上流では、この五十鈴川の流れでお清めをする
御手洗所(みたらいじょ)もあります。

緑の匂いと、その幻想さに中での写真を撮ることすら忘れるほどで
ゆっくりと参拝させていただきました。
その後参道のおはらい町やおかげ横丁を覗きながら
赤福や伊勢うどんなど楽しみながら、お伊勢さんを後にしました。

そして向かったのが「伊勢志摩スカイライン」からの眺め!
伊勢湾の島々や遠くにはセントレア(中部国際空港)も望める
景観に酔いしれながら、ビューポイントに有る足湯に浸かって来ました。

IMG_1518_R.jpg


この後ろ側(反対側)には英虞湾の真珠筏も望め
ミキモト真珠の本場だと言う事に気付きました。
確かに海の色は綺麗な青で、真珠などの養殖に適してるのでしょう。
暖かな気候も長閑で、「いいなぁ」って思える土地柄でした。

母曰く、「なすび、今の病院辞めてこの辺で就職しなよ!
      私一緒に住んであげるから・・」

母がそう言い出すのも無理ない感じの穏やかな土地柄でした。

その後鳥羽へ回り、フェリーで伊良湖へ渡って
(この途中、フェリーの上から野生のイルカと遭遇。感動でした!)
高速まで戻って帰ってきました。
総走行距離800`を越えてましたので、さすがに疲れましたけど
久しぶりに母との楽しい時間を過ごせました。

渋滞も気の置けない人と会話をしていると、
それなりに楽しく過ごせるものなのですね!

普段面と向かって話せないことも、顔を見てない分(前を見てるので)
自然と口をついて話していました。
母の突然の質問に「えっ!?」って、驚かされる事も有りましたが・・。

もしかしたら、このドライブへの誘いも母の策略だったのかな!?
まんまと嵌ってしまったけど、それも楽しい思い出になりました!

私のGWは、こんな感じで過ぎてしまいました。
皆さんも明日から平常業務でしょうか!?
休み疲れを残さずに、また頑張りましょうね!

at 15:23|PermalinkComments(10)TrackBack(0)

2007年05月04日

お伊勢参り

急なお休みの変更だったけど、久しぶりに母の顔を見に帰ろうと
勤務明けそのままで帰省してみたら・・・。

GWの連休に一人で帰省してくる娘を不憫に思ったのか???
母から急に、「どこかドライブでも行かない?」って誘われて。。。
「今からじゃあどこも混んでるし、ホテルも取れないでしょう!」と言う
私の意見も聞こえないふうに、
「谷間の平日だから空いてるよ、きっと!!」って一人乗り気。

「お伊勢参りがしたい」と言う母のリクエストに
ホテルの予約と周辺の観光情報も収集、帰ってから3時間後には
再び車のハンドルを握っていました。

久しぶりの長距離運転でしたけど、母との会話をするには
渋滞もまた良い時間でした。
仕事の事、結婚の事など母も色々心配してくれてるんだなぁと
再認識させられるドライブも、この所会話する時間の無かった私には
良い物になりました。

IMG_1544_R.jpg


あいにくの雨でしたが、こちらは外宮の正殿です。
こちらを先にお参りしてから、内宮へ行くのが順路なのだそうです。

この日は時間も遅くなったので、この後ホテルの近くの
二見浦の二見興賜神社と夫婦岩を回りました。

IMG_1538_R.jpg


夏至の前後1ヶ月はこの夫婦岩の間から朝陽が上るそうです!

IMG_1541_R.jpg


翌日は内宮を参拝してから、伊勢志摩スカイラインの峠から
綺麗な伊勢湾の景色が見れました。
その報告はまた次回!!

at 19:20|PermalinkComments(8)TrackBack(0)
最新コメント
QRコード
QRコード